見出し画像

失った連休と準備八割20240409-11

連休のはずが、休館設定間に合わなかったようで予約が入るという事態
とりあえず朝食は早々に止めていたので、チェックインを中心とした作業だけで済むならと、対応することに
チェックインだけといいながら、それまでに何かしら準備もあるわけで、結果、普通に起きて普通に動いていると、おやすみって何なんだろうかと

急激に冷え込んだから、薪ストーブの準備もなかなかにハードで、とりあえず室温上げるためにもせっせと庫内の温度を上げる
とにかく庫内さえ熱々になれば、あとはどうにでもなると思い、小一時間つきっきり おかげで腰に来た

お客様も予定より1時間弱早くの到着で、準備8割の言葉が沁みる
もれなく対応もできて、即外湯へ行くとのこと、ソープ類もすんなり貸出
メールアドレスの感じからやはりパン教室を主宰されているとのこと、食材に関する情報交換もおこなえて、有意義な瞬間
娘さん息子さんご夫婦が飯山に住んでいるから、夜は合流してご一緒に夕飯とのことで、一旦山を降りると
「年なんでそんなに遅くなりませんから」という言葉がありがたく、20時すぎにはお戻り
その後、麻湯方面へおでかけになり、一風呂浴びてきたと
「もう出かけませんから」と一声いただいて、業務は終了

翌日も振り替えで休みを取れることもなく、朝のうちに飯山まで買い出しへ
春のおもてなしセットが始まるから、準備はしておいたし、ケーキは焼かなくて済む段取り

買い出しごもせっせと野菜や冷凍モノの保管管理を
順番変えたり、目印打ったりで意外と時間を要する
なんだかんだでいい時間になってしまい、倒れるようにダウン

夜も普通にチーズケーキを単品出しすると、前日に聞かされ、セットだけだと高を括るっていたから、朝からせっせとケーキ作り
しかもこのケーキとセットの在庫管理がシステム上で上手くいくはずもなく、どうしたものかと考えもの
その後は土曜日の鍋セットの段取りと準備
早々につくねも作って冷凍
野菜類もちゃんと別モノとして管理して土曜を待つのみ

自腹で手に入れた麹調味料で鶏肉の下味
その他新メニューの構成と段取りなどああでもないこうでもないと試行錯誤してたらあっという間に昼は過ぎる

本日のお泊りいただくお客さま情報をインスタで見たおかみさんは、くせがあるとのたまうので、自身も拝見
ファスティングが生業なのか、そんな投稿が多いけど、それがどうこうすることはなかろうと
取り越し苦労というか、身構える必要はないし、いつもフラットを心がけとくべきだなと再確認
予定通りのご来館、すぐに春のおもてなしセットご提供
ミッションクリアでそれからはゆっくりモードで

お願いしておいた試食会的な女子会が来週水曜日開催で決定していて驚いたワケ
ちょうど夜メニューどうこうしようとしてるところで、早くも試食会は順番が微妙だけど、方向性示せる感じのプレゼンなら良いとも思う
ドリンクの好みなんかもその機会にリサーチできれば良いかなって
ま、やってみてからのお話だし、やってみれるから何よりだな