見出し画像

【不具合】ULE4JISでリモートデスクトップ接続時リモート先PCに効果がない件の解決方法(ULE4JISの上位互換?!)

今回の記事は、USキーボードを使用される方向けです。

中でも特に、
日本語配列とUS配列を同一のPCで両方使用する事情がある方向けです。

そのような方々にとって有名な『ULE4JIS』(再起動なしでUS配列設定にエミューレートできるアプリ)、たしかに便利。なのですが、しかし、、

リモートデスクトップ接続をした際に、
リモート先のPCに対しては効果がありません。

リモート先のPCを頻繁に操作される方にとっては、かなり不便、
というか致命傷です。

そんな方々にとって救世主となる記事をお届けします。

かなり苦戦しましたが、奮闘したお陰で解決できましたので共有します。

ULE4JISの使用を諦めろ


私も色々試しました。

ULE4JISをリモート先のPCにインストールしてみたり、
再起動で治らないかとか。。

一応ULE4JISのみを使用して、
解決する方法見つけましたので共有しておきます。

①接続元の自分のPCのULE4JISのエミュレートをOFFにする。

②リモート先のPCでULE4JISをインストール&起動し、エミュレートをONに。

これでリモート先のPCにおいて、
ご自身のUSキーボードがうまく動作します。

おい、ふざけんなと思った方、ありがとうございます。
そうなんです。これで納得できるわけない。

自分のPCに対してはエミュレート切ってるので
USキーボードが正常に打てない。

つまるところまとめると、

リモート先のPCにインストール&毎回起動する作業も超絶面倒な上に、
リモート先のPCと自分のPCが同時にUSキーボードを正しく認識させることができない

という圧倒的不便さ。。

これはもうULE4JISの出る幕はなしです。残念です。

僕はもうこの事実を知った時、
USキーボード引退しようかとすら思いましたからね。。

しかし、もがきました。

さて、ここからが根本的な解決方法です。

ULE4JISの上位互換な環境を構築していきます。

(※Windowsでの設定方法になります。他OSでの動作保証はできかねますが、参考になる部分あれば幸いです。)

ここから先は

4,568字 / 8画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?