見出し画像

ポダイアトリィ(足医学)


13年前に書いたブログから

↓↓↓↓↓

先進国ではポダイアトリィ(足医学)という専門分野が確立 されています。
ポダイアトリストは下肢の診断、治療、予防、 リハビリなども行います👣
  アメリカに研修に行った時、アメリカという国が ポダイアトリィを必要としなくてはいけない現状を 目の当たりにしました🧐

学会が行われたボストンでは杖を付いた人、車椅子の人が非常に多く 子供から大人まで日本ではあまり見ないほどの肥満・・・ 10年後の日本はこうなってるであろう姿そこにはありました。 
フットケアに関する学会では 糖尿病の患者をどのようにケアをするかという発表が一番多いのです。 
  足先からの壊死や壊疽、しびれなど医療現場ではかなり深刻な状況です。 糖尿病でなくても肥満による足への影響、 事故やスポーツによる障害などもポダイアトリストは 治療へと導きます。

  日本でもフットケアは医師の下で専門的に 受けれるところが増えてきています。 とても頼もしいですよね。👍私たちはセラピストは治療は出来ません。 
だから・・・予防なのです。 
糖尿病にならないために、 健康で一生自分の足で歩けるために・・・ 綺麗な足でいられるために❣️

予防に必要な事
○足を見る
○足を触る
○きちんと爪を切る
○痛みがある時は自己判断せずに医者に行く
○しっかり歩く

してみてくださいね😊

10年後の日本を見ているようだと書いていましたが13年経った今、肥満の人が増えているように思うのは私だけでしょうか?糖尿病の人の数も増えていっているそうですhttps://www.mhlw.go.jp/stf/wp/hakusyo/kousei/18/backdata/01-01-02-08.html
コロナで出かけることが少なくなったこの時代、ますます予防を気にかけて欲しいと思います。

#ポダイアトリィ
#フットケア  
#フットケア  神戸 明石
#ファーストステップ  明石
#糖尿病

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?