見出し画像

会社勤めの人が年収1千万円以上稼ぐために

会社のサラリーマンや会社のメンバーなどにたまに年収1千万円以上を稼ぐためにはどうしたらいいですか?
と聞かれることがあります。

会社に勤めている人が年収1千万円以上を稼ぐという前提で今日は書きたいと思うのですが、年収1千万円以上稼ぐための選択肢として

①起業する
②外資系等の給与が高い会社に転職する
③今の会社で取締役などに昇格する
④副業をする

会社勤めの方が年収1千万円以上稼ぐには、基本的には、上記の手段くらいかなと考えています。

その中で僕が、会社勤めで年収1千万円以上稼ぎたい方にお伝えしているのは、
④の副業をするということです。

結果として①の起業をするというところが一番、年収1千万円以上を稼ぎやすくはあるのですが、いきなり起業することはリスクが伴うと思っています。

もちろんリスクを取って成功するということはあるので、その覚悟ができる方は起業することのほうが早いと思っていますが、
僕にどうやったら年収1千万円を稼げますか?という質問をしてくる時点でいきなり起業をするべきではないと思います。

僕がみてきた起業してうまくいっているような方は、そんなことを考えずに起業していたりするケースが多く、
年収1千万円以上稼ぎたいくらいの目標で起業をしている人は少ないです。
起業する人って、他人に起業したら?みたいに言われて動くような方ではないと思っていて、誰に言われようとも、自分で会社をやるという信念を持っている人だと思います。
ここでいう起業とは、いきなり会社を辞めて起業しちゃうみたいな方を指します。

年収1千万円以上を稼ぐということを一旦のゴールにするのであれば、まずは副業をしてみてくださいとお伝えしています。
副業して目処が見えたら、起業するということもできますし、会社に勤めながら副業をすることにより、起業することを想定した準備もできますからね。副業ができない会社にお勤めしている場合は、転職するしかないと思います。
副業ができない会社で、年収1千万円稼ぐためには、会社で出世するしかないですからね。

では実際に副業してくださいということはわかったけど、具体的になんの副業をすればいいんでしょうか?
これについては実は結論はないんですが笑

・結果としてまずやってみる(何を?って感じですが)

だと思っています。

今の時代、副業で稼ぐ方法はいくらでもあると思っています。
副業で稼ぐ方法などは、今日は書きませんが(いずれ書くかも)、まず副業をして1万円でもいいから稼いでみたら?ということを伝えています。

副業をすることで、下記のようなことが必要で、僕は下記のことは一定期間、年収1千万円以上稼ぐためには必要だと思っています。
・普段の仕事以外の時間で働く(土日とか)
・仕事に対する責任感が生まれる
・副業に向けての情報収集ができる

これくらいのことが最低限当たり前ではないと、年収1千万円に辿り着けるはずはないですよね。

ということで、なんでもいいから
1万円でもいいからまずは副業などでお金を稼いでみてください
ということが会社勤めしている方が年収1千万円にたどり着くための一歩目かと思っています。

とはいえ、これを伝えたとことで、実行する方は誰1人もいないところが切ないのですが笑、
結局、年収1千万円稼ぐためにはどうしたらいいですか?と僕に質問してくる時点でだめなのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?