見出し画像

アラサー歯科矯正日記 〜抜歯編〜

ようやく矯正前の抜歯が終了しました。

2021/5/19 上顎左の親知らず抜歯🦷
「上の親知らず抜歯は下と違って楽」とは聞いていましたが、本当にあっという間に終わって拍子抜けしました。麻酔をかけて5分くらいで終了。腫れもほとんどありませんでした。

2021/6/9 下顎右の親知らず抜歯🦷
3年前の下顎左親知らずと同様、時間かかるし何か焦げたような匂いがしました。当日からものすごい腫れました。抜歯から3日後くらいには皮下出血斑が出現。

2021/7/2 上顎左右第一小臼歯抜歯🦷
上顎左右の第一小臼歯、所謂4番の抜歯。上の親知らずみたいに簡単に抜けるのかと思いきや、左右に首が揺れてしまうほど、歯を左右に振られました。抜歯の前に歯医者さんに「できるだけ首を真っ直ぐしておいてください」と言われたけど無理。歯科衛生士さんに顔を押さえられていました。あと、ずっと歯がミシミシ言ってて不安になりました。

抜歯後は毎回ドライソケットに怯えていたけど、幸い何事もなく終了。
いよいよ、7月9日に矯正器具をつけます。経験者はみんな装着して3日くらいは痛いと言っていてちょっと怖いけど、美しい歯並びのためならば我慢!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?