見出し画像

将棋道場の席料が高すぎる件

ご無沙汰しております

 普段から私のnote記事をお読みいただいている皆さん、投稿が久しぶりになってしまい申し訳ございません。
 以前お知らせしましたように、現在私事ですが、FPの資格取得のため勉強に励んでおり中々、記事を書く時間が取れませんでした。
 ただ、忙しい中にもほぼ毎日最低1局は81道場で将棋を指しており、今月の終わりまででどれくらいのレート、棋力になったか皆様にご報告できればと思っております。

将棋道場の料金の話

 今日はタイトル通り、将棋道場の席料の話をしたいと思います。
 以前から感じておりましたが、この将棋道場の席料は少し高すぎるのではないかということです。東京近辺の有名な将棋道場の席料をいくつか調べてみました。(一般大人の日中の料金)
 御徒町将棋センター 土日祝1200円 平日1100円
 両国将棋囲碁センター 1000円
 千駄ヶ谷将棋会館道場 土日祝1800円 平日1200円
 ちなみに
 地元の将棋クラブ 1200円
まあ、そう言われればそうか~という程度かもしれませんが、これは純粋にほとんどが場所代です。ドリンクが付くわけでもありません。人と将棋が指せるから安いんじゃないか?と思う方もいらっしゃるかと思います。
 しかし、私は高いな~と感じてしまいます。少しせこいですかね。

とくに総本山の千駄ヶ谷道場が1800円は高い

 いや、これだったら、休日はスタバなりでゆっくりコーヒーでも飲みながら読書していた方がまだ安くつくな~と思ってしまいます。

 まず、総本山の将棋会館道場の土日1800円は正直高すぎると思います。
 日本将棋連盟こそ進んで新たな将棋ファンを開拓していかなければならないのに、その総本山が都内で一番高いとは何事でしょうか?
 将棋の普及にやる気があるとはとても思えません。

 私も、以前はある時期千駄ヶ谷道場に通っていたことがあり、ここは何回か通うとプロ棋士の指導を無料で受けられるというサービスなどがあり、必ずしも純粋な場所代だけというわけではないですが、現在はそのプロ棋士の指導対局も停止されています。

 やはり、千駄ヶ谷こそもう少し低めの料金設定にしてファン開拓に進んで努力すべきではないかと思うのは私だけでしょうか?

ケチなことを言いましたが、いずれリアル道場に行ってみたいと思います。

 とはいえ、ネット将棋ばかりではなくたまにはリアルで将棋を指したくもなるというもの。私の近所にも初回は半額で利用できる将棋クラブがありますので、機会があればいってみてその様子を記事にしたりもしたいと思っています。

 それでは、また。次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?