見出し画像

シャニマス祠壊し選手権

「お前、あの祠壊したんか!?!?」


僕はシャニマスのアイドルが大好きだ。

だがしかし、好きなだけでは守れないものもある。

例えば、アイドルが出張先の村の祠を壊してしまった時とか。


僕はアイドルたちがどう見ても触ったら呪われそうな村の祠を壊してしまった時が訪れた場合のために、まずは事前に祠を壊すアイドルについて考えておく必要があると思う。

よって、この記事を事前に出すことで最悪の事態を未然に防ぐ一助になれば幸いだ。


いや、アイドルだからって祠は壊すなよ

採点基準

祠を自分で壊す
→興味、関心、偶然などあらゆる祠壊しの可能性を考慮したうえで選定したい最重要部分。祠というのはいつ壊れるかわからないものだから

霊的な存在を感知する
→祠を破壊した後で受ける霊的な影響についてのイメージ。人によって小松菜奈タイプだったり石原さとみタイプだったりする。

運が良い
→祠を壊しても運が良ければ無事に乗り切れるかもしれない。運が悪ければ三浦涼介が演じてそうな霊能者を呼ぶしかないかもしれない。

以上、3項目3段階ずつでの評価を計8名のアイドルに割り振っていく。

でも祠は壊さないでください、お願いだから。

祠を壊すアイドル

芹沢あさひ

「祠みたいなの、壊れちゃったっす」

・祠を自分で壊す・・・・・・○
・霊的な存在を感知する・・・○
・運が良い・・・・・・・・・○

壊すなって言ってるだろ、祠を。

ホラー要素が色濃く組み込まれた原作シナリオ『サマー・ミーツ・ワンダーランド』のテイストからしてそうだが、あさひ一人でそういう場に遭遇した場合100%助からないと言っていい。

それ故に、今彼女が生きているのはおよそ奇跡的な確率であり、周囲のおかげで生きているのだということが同じく原作シナリオ『Wintermute,dawn』でも描かれている。

とりあえず冬優子と愛依が一緒にいる場合、シナリオ序盤で愛依が助けた盲目の少女が超凄腕霊媒師だったことで生存できる可能性が高い。

風野灯織

「祠、その……壊れてしまって…………」

・祠を自分で壊す・・・・・・×
・霊的な存在を感知する・・・△
・運が良い・・・・・・・・・△

灯織といえば典型的な巻き込まれ型のヒロインであり、巻き込まれ型ヒロインといえば風野灯織である

自分で祠を壊すことはないだろうが、周囲のミスやたまたま壊されたタイミングで近くに居合わせることは全然あり得るため、気を配っておこう。

とはいえ灯織であれば事件に巻き込まれても『貞子vs伽椰子』の玉城ティナぐらい真剣な顔をしていればなんとなく助かりそうな気もする。

村の小さな子には優しくしておこうな、灯織。

大崎甜花

「あうぅ……祠、壊れちゃった……」

・祠を自分で壊す・・・・・・○
・霊的な存在を感知する・・・×
・運が良い・・・・・・・・・○

祠を壊すな、マジで。ゲームじゃないんだから。

悪意があって祠を壊すようなタイプではないが、基本的にうっかりさんなのでまぁ祠とセットで置いたら壊すだろう。

でも祠を壊したらきちんと甘奈やシャニPに報告できそうなので、後は村の人たちに優しくするイベントをこなしていれば一ヶ月の入院くらいで済みそう。

また、同伴者である桑山千雪が『貞子3D』の石原さとみぐらい強い可能性があるため、基本的に生存の可能性は高い。

浅倉透

「あー……割れたっぽい、なんか」

・祠を自分で壊す・・・・・・○
・霊的な存在を感知する・・・△
・運が良い・・・・・・・・・○

祠に近付くな、頼むから。

一人でいる時は逆に祠を壊さないタイプかもしれないが、ノクチル4人でいる時は安心しきっているので壊す。

ノクチルを怪しい村のロケとかに行かせないでほしいが、逆にノクチルのロケという体で撮られるモキュメンタリー映像は説得力が凄そうなので見てみたい。紺野ぶるまぐらいホラー演技の上手い円香も見たいし。

それはそうと悪霊に呪われてバディを組むタイプの漫画でも全然主役を張れそうなのが浅倉透の怖いところ。

月岡恋鐘

「あ゙---っ!!!!!祠、割れてしまったばい!!!!!」

・祠を自分で壊す・・・・・・○
・霊的な存在を感知する・・・△
・運が良い・・・・・・・・・○

恋鐘だったら神様も許してくれそう。

百歩譲って許してくれなくても、なんか凄い霊媒師と普通に仲良くできそうだから多分なんとかなる。

というか、なんとかならなくても帰ってから霧子に相談したら超常的なパワーでなんとかしてもらえそう。

そうだよ、恋鐘が本当はすごく真剣に頑張ってるんだって、神様も絶対に分かってくれてるからさ。

緋田美琴

「うん、うん……壊れてしまったみたい。ずっとここにあった、"それ"が」

・祠を自分で壊す・・・・・・○
・霊的な存在を感知する・・・×
・運が良い・・・・・・・・・×

まず祠以前に知らない村を同伴者なしで出歩かないでください。本当に。

なんか壊しても別に普段と全然変わらなさそうだし、なんなら壊れた祠がシナリオ上のメタファーとして使われて終わりそう。

隣でにちかとシャニPは滅茶苦茶頭を抱えていると思うので、なんかいい感じににちかとの関係の深まりを感じさせていい感じの空気にするなどで対処してほしい。

なんなら東京に有名な霊媒師の友人とか、普通にいそう。

福丸小糸

「……いえ、全然、大丈夫なので…………壊れたりしたわけじゃ、ないので…………」

・祠を自分で壊す・・・・・・△
・霊的な存在を感知する・・・×
・運が良い・・・・・・・・・×

なんか状況がマズそうだからって隠蔽しようとするな。本当に。

小糸自身は真面目なので祠を壊すようなことは勿論しないが、ノクチルのせいで祠が壊れた場合、最悪隠蔽することでその場をしのごうとする悪い癖があるので事前に言い聞かせなければならない。

こういうのは隠蔽しようとする奴が最初に死ぬんだから。そんでもって隠蔽しようとした結果色んなものが間に合わなくなるんだから。マジで。

ノクチルのためにも状況は正確に報告しような、小糸。

鈴木羽那

「あれっ? もしかして壊れちゃった?」

・祠を自分で壊す・・・・・・△
・霊的な存在を感知する・・・×
・運が良い・・・・・・・・・○

でも、羽那がわざとやったわけじゃないんだよな???

羽那が自分で壊すわけないからな……そうだ!

俺が壊したことにして、村の人たちには謝っておくからさ!

大丈夫、羽那はロケバスで静かにしていてくれればいいんだ!

そう、羽那は黙っていてさえくれれば、それで……………………


特別編

杜野凛世

「旅の方……あの祠を、開けてしまったのですね。それはとても……とても、残念です」

・祠の謎を知っている・・・・・・・○
・霊的な存在を感知している・・・・○
・事態の解決方法を知っている・・・○

祠を壊した後に姿を見せる謎の少女枠。

意外にもそういう役回りの仕事が来ている印象はあまりないが、これは放課後クライマックスガールズの明るい印象がそうさせているのだろうか。

個人的には村に興味本位でやってきた悪意ある人間を追い出す時の見下した表情をどこかで見せてほしいところ。

斑鳩ルカ

「……5000万。命が懸かってるにしちゃァ、安すぎる額だろ」

・祠の謎を知っている・・・・・・・○
・霊的な存在を感知している・・・・○
・事態の解決方法を知っている・・・△

最近流行りの一件霊媒師に見えないタイプの霊媒師枠。

多分子供には優しいし、依頼者がいい人だったら文句を言いながらも頑張って助けてくれそう。

様々な事件の経験があるうえで、霊媒師としての実力は地に足のついたものというバランスで強力な幽霊相手には苦戦していてほしい。

映画『来る』の小松菜奈枠。

祠は壊すな

個人的な印象として、祠を壊してしまっても過失であったり正直で優しい行動を心がけていれば命だけは助かるパターンもそれなりにある気がする。

そういうわけだから小糸、何かあったら正直に報告・連絡・相談してくれよな。わかったか?


それはそうとシャニマスはホラーをやるのが大好きなので、その内本当に誰かが祠を壊しそうな気はする

シャニマスのアイドル、モキュメンタリー作品に挑戦してくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?