見出し画像

ORANGERのインフラ『NACK5スタジアム大宮』

 J2リーグも残すところ3試合。他チームの試合結果が胃がちぎれるほど気になる時期になりましたね!ホーム開催は11月16日(土)アルビレックス新潟戦が最終ゲーム。

 逆転優勝して昇格する瞬間を早く目の当たりにしたい気持ちと、リーグ戦があと少しで終わってしまうという現実から目を背けたいという気持ち。アンビバレントな感情が沸きあがってきます。

 そこで今回は私たちサポーターを熱狂の渦に包んでくれるホームスタジアム「NACK5スタジアム大宮」について書きます!後半はセンチメンタルな文章が出てくるのでご容赦ください!


①「12番目の選手」として選手と共に戦うことができる

画像1

 ピッチとスタンドの距離が他のスタジアムに比べて圧倒的に近いので臨場感がすごい!選手たちの声や身体と身体がぶつかる音も鮮明に聞こえます!

 私たちサポーターにとっては、選手が勝利を目指して全力でプレーする姿を間近で見ることで、その迫力に圧倒されるとともに、12番目の選手として彼らをサポートし、一緒に戦わなければと思い起こさせてくれる。

 そしてピッチでプレーする選手たちに私たちサポーターの声はしっかりと届いており、彼らを後押しすることができている。柏戦や福岡戦後のコメントで選手たちが口々に話してくれている。

 柏戦後の河面選手のコメント「1つ守るごとにスタンドの皆さんが後押ししてくれました。大きな声援が僕らの背中を押してくれ、粘り強く戦い続けることができたと思います」
 福岡戦後の笠原選手のコメント「平日にもかかわらず圧倒的なホームの雰囲気を作っていただき、心から感謝しています。一緒に戦う仲間として本当にうれしいです」

 選手は勝利を目指してプレーをすることで、サポーターは声援を送り、選手をサポートすることで、最高の空間をともに創り上げているということを骨の髄まで感じることができる環境だと考えている。どちらか一方が欠けていたらこの空間を作ることは出来ない。一方通行で終わらない理由は「NACK5スタジアム大宮」が選手とサポーターという関係をボーダーレスにし、主体性を高めるためだと考えている!その瞬間を一度味わうと止められないからみんな虜になり、足しげく通うことになる!(テスト期間に無性に部屋を綺麗にしたくなり、勉強そっちのけで掃除に取り掛かり、ピカピカになった部屋を観たことによる満足感でその日の勉強を終了し、とっとと床につくのと同義。)


②大宮駅~NACK5スタジアム大宮

 大宮駅からスタジアムまで徒歩約20分。決して近いとは言えませんが、道中は試合観戦までにボルテージを上げてくれる景色が詰まっており、あっという間にスタジアムに着くのが実情ですよ!!ホームサポーターに止まらず、アウェイサポーターの方々もスタジアムまで向かう道中に退屈の2文字はありません!!!

画像2

 大宮駅東口に降りると、目に入ってくるすずらん通りの横断幕。街全体でアウェイサポーターを歓迎するこの文化が個人的に大好きです。すずらん通りを抜けると酒蔵力があり、店内は大宮アルディージャ一色で、試合の日はサポーターで賑わっています。

氷川

 高島屋の通りを抜けて、河合塾まで進めば、すぐ氷川参道に入ります。この道は1にオアシス、2にオアシス、3にオアシスです!通るだけで善人になる感覚があります(笑)試合の日には、たくさんの大宮サポーターがこの参道を通り、NACK5スタジアムへ向かいます。友人同士で試合展開の予想を楽し気に話しながら向かう人もいれば、お父さんがママチャリの後ろに子供を乗せてゆっくりとペダルを漕ぎながら向かってたりする。

 自分以外にも多くのサポーターが周りを歩いており、皆さんに頼もしさを感じる!試合のワクワクが止まらない。

 

③まとめと私の雑感 

 ①と②の要素がNACK5スタジアムを特別な場所にしている。

 今回は試合分析ではない、「NACK5スタジアム」を柱に応援したいチームが身近にあることのありがたみを綴ってしまいました!若干センチメンタルな文章で書いてしまいましたが、、、(笑)。というのも、福岡戦の観戦を最後に、私の今シーズンの現地観戦が終わってしまったからです!仕事がなければ残り3試合すべて行きたかった!!

 身近にこれだけ熱量を注げられる対象があるということだけで、めちゃくちゃ幸せな事なのだと改めて感じました。しかもそんな方々がたくさんおり、NACK5スタジアムへ行けば皆さんと一緒に最高の空間を選手と共に創り上げる事ができる。

 全員にそれぞれの日常があり、全員が試合のある日を待ち望みながら暮らしている。普段はみんなそれぞれサラリーマンや主婦、学生かもしれないが、試合の日は日常の役割を取っ払って、チームの勝利を祈り、声が枯れても声援を送り続ける。翌日に影響が出ようが、その瞬間が楽しければノー問題!!

 残り3試合全勝!!全力応援!!

 ツイッターもやっているので良ければフォローお願いします!

 コメント頂けるとめちゃんこ嬉しいです。

 

最後までお読み頂きありがとうございます!ツイッターでコメント頂けると嬉しいです!