見出し画像

Googleドキュメントの使い方

こんにちは。LIVIKA運用チームの林です。
今回はGoogleドキュメントの使い方について説明します。


Googleドキュメントとは?

オンラインでwordのような文書を制作できるツール。
オンラインなので、リアルタイムで共同編集ができたりコメントやアクションをしたりできます。


Googleドキュメントの使い方

新規文書作成

Googleドライブのホーム画面から「新規」→「Googleドキュメント」を選択します。
WordデータをGoogleドライブに保存し、そのままGoogleドキュメントで開いて編集することも可能です。

他のユーザーと共有して共同編集

右上の「共有」ボタンから共有相手のGmailを追加するか、共有リンクを共有相手に伝えることで共同編集が可能です。

提案モードで文章を校正

右上の鉛筆マークから「提案」をクリックして、文書を編集すると元の文書を保持した状態で、編集を提案することが可能です。
提案を受けた場合、それを承諾するとその通り文書が修正され、承諾しなければそのまま元の文書が残ります。
またコメントを付けたい場所を選択して、右クリック→「コメント」を選択すると修正したい場所に対してコメントを追加することも可能です。

変更履歴から前の状態に戻す

Googleドキュメントは一定の間隔で自動保存されるため、「ファイル」→「変更履歴」→「変更履歴を表示」から戻したい場所まで遡って、前の状態に戻すことも可能です。

保存・書き出し

Googleドキュメントは基本的にクラウド上に自動保存ですが、Word形式やPDFに書き出すことも可能です。
「ファイル」→「ダウンロード」から保存したい形式を選択して保存可能です。

Googleドキュメントの特徴まとめ

・オンライン上で制作できる
・共同編集が可能
・Wordデータをそのまま開いて編集可能
・定期的に自動保存されるため前の状態に戻せる
・Word形式やPDF形式に書き出しが可能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?