検索意図に答える記事の書き方の手順
こんにちは。LIVIKA運用チームの林です。
私はLIVIKAの運用のために日々SEOについて勉強しています。
この記事では「検索意図に答える記事の書き方」について解説していきます。
検索意図に答える記事の書き方
前回検索意図についての記事を書きました。
いざ、ユーザーの検索意図がわかったら次に、その検索意図に答える記事を書かなければいけません。
どんな記事を書けばよりユーザーの検索意図に答えることができるのかこの記事で解説していきます。
コンテンツの想定読者とゴールを決める
調査した『検索意図』をもとに、作成する記事の想定読者とゴールを決めます。
ここでいうゴールとは、読者が記事を読んだ後にどのような状態になってほしいかを考えます。
また、『想定読者』についても基本的には検索意図に沿って設定することをおすすめしますが、場合によってはターゲットを絞ることも必要です。
例えば、キーワードが「面接」だった場合、「新卒就活者」と「転職者」のどちらも想定読者になり得ます。
しかし、両者の悩みを解決するための記事内容は異なるため、一方にフォーカスすることで、読者にとってより役立つ記事になるでしょう。
ストーリーを意識した構成
記事全体でストーリを意識した構成にしましょう。
読者の思考の流れにあったストーリーを考えながら段落を構成してみてください。こうすることで、より説得力のある記事を作成することができます。
タイトル・見出しをつける
タイトルの文字数は、検索結果画面で表示される限界文字数にあわせて、30~35文字程度が目安です。
とはいえオーバーしていたら上位表示されないというわけではありません。最低限、狙っているキーワードは前半にいれつつ、ユーザーが押したくなるタイトルを考えましょう。
記事全体の文字数を意識する
Googleが評価している記事の傾向を見ることで、検索ユーザーの悩みを解決するのに適切な情報量が分かります。
また、文字数が多いほど良い記事というわけではありません。目安として上位10ページの文字数の平均を上回る文字数で設定するのがおすすめです。
情報量が多いということは、それだけユーザーの悩みに対して解決策を深ぼり、網羅的に解説ができるためです。
ただし、だらだらと冗長で内容が薄い記事では高い評価は得られないので、要注意です。
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