どきどきキャンプ ~ぐるキャン2泊~ 【ぐだキャンvol.15】

11月3日(金)~11月5日(日)

今回は長くなってしまいましたが、お付き合いして頂ければ嬉しいです♪

11月3(金)

本日のキャンプ地

本日は、摩周の森です。
前回来た時に気になっていた林間サイトを利用しました。
今回は、1泊目Sさんと2泊目SさんとKさんと共に過ごしました。2人での楽しさ、3人での楽しさを味わえて、充実した楽しいキャンプになりました。

本日の我が家

落ち葉にたき火って風情がありますね

無事に設営を終え、散歩がてら、Sさんと水汲に行きました。
実は、到達して、すぐに水を汲んでサイトに向かったのですが、サイトに着いて、車のドアを開けた途端に水入れが落ちてしまい、水が零れてしまいました…さっそく、ぐだ発令です。

本日の初ギア

たぶん写真がないので、これといった初ギアはなかったと思います。
小さくゴミ箱を買ったとかかな…
後は、暖か下着を2泊分間に合うように買い足したとか、細々とした物がひっそりとデビューしていたと思います。

本日のキャンプ飯(夕食編)

・焼売
・豆腐の味噌漬け
・サラダチキンの梅肉紫蘇和え
・ポトフ

今回も活躍、トライポッド君と飯盒

難なく絶影を終えられたので、さっそく焚き火を始め、乾杯をし、キャンプ開始です♪
ポトフを作っている間にSさんが焼売を蒸してくれました。この時に、カセットコンロを見て、「かわいいね」と言って貰えて、今まではちゃっちいと気に食わなかったコンロが好きになりました。寒い中の焼売は暖かくてホッとさせてくれました。そして、この蒸し料理というのにハマりまして、この後のキャンプで度々作るようになりました。

今宵は…

焚き火を見ながら、色々な話しを語らい夜が更けて行きました。

テントからみた様子です

良い時間になり、それぞれ、テントに籠りぐだぐだタイムです。ここの林間サイトは、何個にも区切られているので、それぞれプライバシーが守られていて、グルキャンでもソロ気分が味わえます。姿は見えるけど、音は聞こえにくいという、絶妙な距離感です。
テントに籠り、ホットワインを作りましたが、林檎を入れたのが災いして、酸っぱいのが出来上がりました…酸っぱい…失敗した…としょげていると、歯磨き行かない?と声を掛けて頂いたので、ご一緒させて頂きました。遅い時間だったので、声をかけて頂けて、正直、助かりました。
歯磨きを済ませ、再びテントへ戻り、就寝です。

翌朝(11月4日(土))

本日のキャンプ飯(朝食編)

前回のグルキャン同様、先に起きたので、肉まんホットサンドをやりたくて、近くのコンビニへと行きました。肉まんとあんまんをGETして戻るとSさんが起きてきたので、朝食開始です。Sさんが、再びコーヒーをご馳走してくれました。やっぱり、Sさんがいれてくれるコーヒーは美味しいんですよね♪豆が良いのかなぁ?それとも、挽きたてだからなのかなぁ?未だに謎です。肉まん・あんまんサンドを食べ、ほうじ茶を飲み、一息着いてノンビリとした朝を過ごしました。この肉まんサンドもゆるキャンの影響です。

この日は…

近くにある温泉へと行きました。
久しぶりに人様の助手席に乗ったのでドキドキしてました。ぐだの好きなレゲエも流れていたので余計にドキドキしていまいたが、数分で目的地へ到着しちゃいました(笑)40分後にロビーで待ち合わせする事にして、温泉へ。湯船に浸かった時に、思わず、あぁ~と声が出てしまうくらい気持ち良かったです♪冷えていた身体に温泉が染み渡ります。溶けそうです。このまま溶けて…いや、溶けている時間はありません。何となく40分後と時間を指定しましたが、考えてみると、自宅でもシャワーを浴びて、身支度するのに40分かかります。という事は、ぐだぐだしてる余裕はありません。急いで上がりました(笑)待たせてしまってるかもとドキドキでした。
帰り道に、コンビニで飲み物や食べ物を補給して、ついでにシュークリームを食べて(ご馳走になりました)キャンプ場へと戻りました。

Kさん登場

温泉に行っている間に到着してしまわないかドキドキしていましたが、まだ到着していませんでした。ホッとしていると程なくして、Kさんが無事に到着しました。
今回は車中泊でカーサイドタープを持参してきていました。初タープに2人で戸惑いつつも完成し、Sさんも無事にキャンプ開始です。Sさん、前回のキャンプで焚き火にハマり、さっそく焚き火を開始していました。私の事は気にしないでそっちでやっててーと言うので、自分のテントに戻りましたが、やはり気になるのでSさんとKさんのサイトにお邪魔しました。カーサイドタープの見学をさせて頂いた後、Sさんに再び、ロープの結び方を教わり何度も何度も教えて頂き、ようやく何とかマスター出来ました。

忘れないように、
工程の写真を撮った取りました

さてさて、寒くなってきましたし、焚き火を始めます。

まずは…

同僚の旦那さんから頂いたスェーデントーチに挑みましたが、火が点かない…着火剤フル活用しましたが…点かなくて、煙が出るばかりでドキドキ…
着火剤を増やしたり、転がしてみたりするも燃えなくてドキドキ…
Sさん奮闘してくれましたが・・・

結局

こうなっちゃいました…どうやら、作りたてなので乾かしておかなきゃいけなかったらしいです←後日、教えて頂いきました(笑)

本日のキャンプ飯(夕食編)

・牡蠣とブロッコリーとミニトマトのアヒージョ
・スープカレー(昨夜のポトフをアレンジ)
後は…忘れました(笑)

アヒージョは、ストーブの上でホットサンドメーカーを使って作ったのですが、ひっくり返したら火が通りやすいはず!と思い、ひっくり返した瞬間…油が飛び散りました。惨劇に凹んでいると、さらにストーブからズリ落ちる…という最中に、Sさんが遊びに来てくれました。やらかしがバレないかドキドキしてると、速攻でバレました。まぁ、美味しかったので良しとしましょう。そのうち、Kさんも合流し、パーティの始まりです。Sさんと仲良くなれるかドキドキでしたが、お2人共、楽しそうにしてくれていました♪
Kさんが途中の道の駅で買ってきてくれた椎茸をバターホイル焼きにしてご馳走になりましたが絶品でした。お酒がすすむ。
ワインとワイングラスも持ってきてくれ、オシャレキャンパー気分です♪
ぐだが何かの拍子に、ワイングラスを壊してしまうというハプニングがあっても笑ってくれる楽しい3人組になっていました。

焚き火に乾杯!
Sさん撮影

ぐだが、映え写真を撮ろうと奮闘していると、センスがないとなり、変わりにSさんに撮って貰うと、上記の通り、オシャレな感じに…流石です。コツを聞くの忘れました…今度聞かせて貰おうと思います。
あと、実は、ぐだは薪割りをした事がありませんでした。売っている薪はそのまま使えるものだと思っていました。割らなければならないと言うことをこの夜にSさんに教えていただき、始めて薪割りが必須な事を知りました。1つ賢くなりました(笑)

今宵は…

そんな感じで、3人で楽しい夜を過ごしました。先にSさんがテントに戻り、自分のサイトで焚き火を始めました。それをKさんと見て、パチパチといい音だね、綺麗だねと眺め更に夜が更けていきました。良い時間になったので、Kさんともおやすみなさいをして、テントに籠りました。
テントに籠った後は、明日の朝ごはんの為にメスティンで自動炊飯にて米を炊き、おにぎりを作りました。Sさんは、明日、早くに帰るという事だったので、Sさんへのおすそ分けはテントの入れ口付近に置かせてもらい、さぁ、グダグダタイムです♪
ゴロゴロしながらスマホを見ていると、Sさんからトイレのお誘いがあり、行くことにしました。

その時に撮った、キレイなお月様

そんなこんなで、おやすみなさいです。

翌朝(11月5日(日))

本日のキャンプ飯(朝食編)

・梅干しおにぎり
昨夜に握ったおにぎりなので冷たく固くなってしまっていたので、ストーブの上で温めて食べました。

撤収

Sさんが、早々に撤収を済ませ、帰って行きました。Kさんもタープだけなので早くに撤収を済ませ、ぐたのお手伝いをしてくれていました。ぐだはぐだぐだとしてしまうので、人様に待って貰っていると思うとドキドキするので、Kさんにももう大丈夫だからと伝えて先に帰って貰いました。
ぐだぐだ片付けて、撤収完了です。

まとめ

今、振り返っても、楽しいは勿論ですがドキドキしたキャンプでした。
キャンプもそうですが、他の事もいつも、お1人様が多いですが、他の人と、一緒に行動する、一緒に過ごして時間や楽しみ、美味しさを分かち合う、何かをするというのも楽しくも心強くも、良い事だなと思いました。そこに色々な意味のドキドキがあり、それがまた今回のキャンプの良い意味でのスパイスになっていたのではないのだろうかと思います。
とても良いキャンプでした♪
Sさん、Kさん、ご一緒して下さり、ありがとうございました。

そして、ドキドキし過ぎてそれどころでは無かったらしく、全然写真撮れていませんでした。

夢の跡の現実(泣)