見出し画像

make a 友達

社会人になると、圧倒的に友達を作るペースというのが落ちる。
それどころか、疎遠になる人もいる。反対に、今まで連絡を取らなかった人や、ほとんど話さなかったのに社会人になってからはなすようになった人もいる。

大人になると、知識があるためか自分に有益かどうかで判断する人もいる。
それは友達といえるのか曖昧な定義ではあるが。

どこからが友達なのかは、判断が難しい。経験はあるだろうが、
2人でも平気な人もいれば、3人でないと気まずい人もいる。

大勢だから平気だったり、なにか体を動かすなどのアクションがあるから平気だったりと、シチュエーションにも左右されるだろう。

そして、人見知りと呼ばれる人間は、初対面の人に少なからず良く思われたいのだと考える。
その硬さは、初対面の人には面白くない人だと、緊張してるのだと察せられてしまうことだろう。

とにもかくにも、話さないことには人見知りは続くものだし、経験して失敗していくしかない。
僕自身なんども失敗している。苦笑いなんてよくされた。

きっと誰でもコミュ力おばけな人が近くにいるはずで、その人になれなくても、その人の真似だけはできるはず。

反省することよりも、挑戦すること。

挑戦の方がワクワクする。
だって友達って楽しいものなんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?