見出し画像

100均の物で家がキレイになった話

はじめに



みなさん、日々の生活の中で「なんだか心が落ち着かない」と感じることはないだろうか。そんな時、ふと周りを見渡してみてほしい。もしかしたら、デスクの上に散らばった書類や、クローゼットの中に乱雑に置かれた洋服たちが目に入るかもしれない。


整理整頓ができていないと、それだけで心の余裕がなくなってしまうんだ。逆に、きちんと整理整頓された空間は、不思議と心を落ち着かせてくれる。だからこそ、整理整頓は大切なんだよね。


でも、整理整頓って難しいとか、時間がかかるとか思っていないだろうか。実は、そんなことはないんだ。100円ショップで手に入るアイテムを使えば、簡単に、しかもお手軽に整理整頓ができるんだよ。


例えば、100円で売られている収納ボックスや仕切り板を使うだけで、デスクやクローゼットがすっきりするんだ。それに、これがまた楽しいんだよね。どこに何を置くかを考えるのも、実際に整理するのも、ちょっとしたパズルみたいで楽しいんだ。


そして、一度整理整頓ができると、その効果はすぐに感じられる。探し物が減って、時間の無駄もなくなるし、何よりも、心が落ち着くんだ。毎日のちょっとしたストレスが減って、心に余裕が生まれるんだよ。


だから、今回はそんな100円アイテムを使った整理整頓の方法を紹介する。実際に自分が使ってみて効果を感じたアイテムたちだから、ぜひ試してみてほしい。


さあ、100円で心の余裕を手に入れる整理整頓術を始めよう。



デスク周りの整理術


みんな、デスク周りってどうだろう?


散らかっていないだろうか?


実は、僕も昔はそうだったんだ。デスクの上には書類が山積み、ペンやハサミはどこにあるのかわからない。作業を始めようと思っても、まずは整理から始めなきゃいけなくて、毎日ストレスがたまっていたんだ。


そんなある日、ふと立ち寄った100円ショップで、ちょっとしたアイデアが浮かんだ。そうだ、100円のアイテムを使ってデスクを整理してみようって。


まず手に取ったのは、「ダイソー スタッキングボックス」。これがまた便利なんだ。サイズも色々あって、何をどこに入れるかを考えるのが楽しい。デスクの上に置くと、文具や書類がきれいに収まってくれる。


例えば、ペンやハサミをまとめて一つのボックスに入れてみる。すると、あっという間にデスクがすっきり。書類も同じように、カテゴリごとに分けて収納するだけで、探し物が減って作業がはかどるんだ。


次に試したのが、「セリア 仕切り板」。これも100円ショップで手に入るんだよね。引き出しの中って、どうしてもごちゃごちゃしがち。でも、仕切り板を使うと、そんな悩みも解決だ。


引き出しの中に仕切り板をセットして、小物を種類ごとに分けてみる。文房具だったら、ペン、クリップ、付箋紙って感じで。それぞれの場所が決まると、使うときも片付けるときもスムーズなんだ。


具体的に、デスク上の整理方法としては、「ダイソー スタッキングボックス 小サイズ」を使ってペン立てとして活用するのがいい。ペン、マーカー、ハサミをまとめて入れると、探しやすく片付けやすい。


また、「セリア A4ファイルボックス」を使って書類を整理するのもおすすめだ。カテゴリごとに分けて、必要なときにすぐ取り出せるようにすると、デスクの上が一気にすっきりする。


引き出しの中の整頓には、「ダイソー 引き出し用仕切り板」がぴったりだ。これを使って、文房具や小物を種類ごとに仕切って収納すれば、引き出しを開けたときにどこに何があるか一目瞭然になる。


整理整頓って、やっぱり大事だなって実感するよね。毎日のストレスが減って、作業効率も上がるし、何より心が落ち着くんだ。100円のアイテムでこんなに変わるなんて、最初は驚いたよ。


それに、整理が終わった後のデスクを見ると、本当に気持ちがいいんだ。ビフォーアフターの写真を撮っておけば、その変化にもっと感動すると思うよ。


みんなも、ぜひ試してみてほしい。デスク周りがきれいになると、心の余裕も生まれるから、一石二鳥だよね。



クローゼットの整理術


クローゼットって、気づいたら乱雑になってしまう場所だよね。


僕も昔はそうだったんだ。


着たい服がすぐ見つからなくて、朝の準備がいつもバタバタ。靴もどこにあるのか分からないし、小物もごちゃごちゃ。でも、これをなんとかしなきゃと思って、100円ショップに行ったんだ。


そこで見つけたのが、「ダイソー 不織布衣類収納ボックス」。これが本当に便利なんだよ。ボックスに仕切りがついているから、衣類を種類ごとに分けて収納できるんだ。例えば、Tシャツはここ、セーターはここ、って感じでね。


さらに、「キャンドゥ 折りたたみハンガー」もおすすめだ。ハンガーを使うと、クローゼットのスペースを有効に使えるんだ。ハンガーを縦に使うことで、少ないスペースでも多くの服をかけられる。これで、一目で全ての服が見渡せるようになったんだ。


具体的な例として、「ダイソー 不織布衣類収納ボックス」に季節ごとの衣類を収納する方法がある。冬の間は夏服を、夏の間は冬服をボックスに入れてクローゼットの上段に置く。そうすると、今着る服だけが取り出しやすい位置に置かれるから、探す手間が省ける。


次に、靴の整理についても話そう。靴が散らかっていると、それだけでクローゼット全体が乱雑に見えるよね。ここで活躍するのが、「セリア 靴収納ラック」だ。これを使えば、靴を縦に収納できるから、スペースを有効活用できるんだ。

さらに、クローゼットの中の小物も忘れてはいけない。アクセサリーやベルト、バッグなど、細かいものが多いから、整理するのが難しい。でも、「ダイソー 引き出し用仕切り板」を使えば簡単なんだ。引き出しの中に仕切りを作って、小物を種類ごとに分けて収納する。そうすると、必要なものがすぐに見つかるし、取り出しやすくなる。


実際にこの方法を試してみて、本当にクローゼットがすっきりしたんだ。ビフォーアフターの写真を撮っておくと、その変化にもっと驚くと思うよ。


例えば、以前は靴が床に散らばっていたけど、「セリア 靴収納ラック」を使ったら、全部がきれいに収まった。洋服も同じで、「ダイソー 不織布衣類収納ボックス」に入れたら、見違えるほど整ったんだ。


みんなもぜひ試してみてほしい。クローゼットが整うと、毎日の準備が楽になるし、心にも余裕ができる。整理整頓って、本当に大事なんだと実感するよ。100円で手に入るアイテムだから、お財布にも優しいしね。


ケーブルや小物の整理術


みんな、ケーブルってどうだろう?


絡まっていないかい?


僕も昔はケーブルの整理が苦手で、机の下がケーブルの巣みたいになっていたんだ。PCのケーブル、充電器、イヤホン…気づいたら全部が絡まっていて、使うたびにイライラしていた。


そんなある日、100円ショップをうろうろしていたら、あるものが目に入ったんだ。そう、「ダイソー ケーブルホルダー」。これがまた便利なんだよね。シンプルだけど、しっかりケーブルをまとめてくれる。


例えば、PCのデスクの下に貼り付けるだけで、充電器やイヤホンのケーブルが絡まらなくなる。ケーブルをまとめて、ホルダーに通しておくと、使いたいときにサッと取り出せるんだ。これだけでデスク周りがすっきりする。


もうひとつのおすすめアイテムは、「セリア マルチケーブルホルダー」。これも100円で手に入るんだけど、複数のケーブルを一緒にまとめられる優れもの。デスク上だけでなく、テレビの裏とか、いろんな場所で使えるんだ。


次に、小物の整理について話そう。小物って、どこに置いたか忘れがちだよね。そんな時に役立つのが、「ダイソー 小物ケース」。これ、ほんとに便利なんだよ。小さいものから大きいものまで、サイズがいろいろあるから、何を入れるか自由に決められる。


具体的な例を挙げると、「ダイソー クリアケース」を使ってアクセサリーを整理する方法がある。リングやイヤリング、ネックレスを種類ごとに分けてケースに入れると、見やすいし、取り出しやすい。これなら、朝の準備もスムーズになる。


また、ガジェットの整理にも役立つ。例えば、「セリア マルチケース」にUSBメモリやSDカードを収納する。これなら、必要なときにすぐ取り出せるし、紛失することもない。


実際にこの方法を試してみたんだけど、びっくりするくらいデスク周りが整ったんだ。ビフォーアフターの写真を撮ってみたら、その違いに驚くよ。


例えば、ケーブルが絡まっていたデスクの下が、「ダイソー ケーブルホルダー」を使ったら一気にすっきり。小物も、「ダイソー クリアケース」に入れたら、探す手間が省けてとても快適なんだ。


みんなも、ぜひ試してみてほしい。ケーブルや小物の整理ができると、デスク周りがきれいになるだけでなく、心にも余裕が生まれるからね。100円でこんなに変わるなんて、ほんとにすごいと思うよ。


まとめ


ここまで、100円アイテムを使った整理整頓の方法を紹介してきたけれど、どうだったかな?


デスク周り、クローゼット、ケーブルや小物の整理術、どれも簡単に取り入れられる方法ばかりだっただろう。


僕も実際にやってみて、その効果に驚いたんだ。


100円ショップのアイテムって、本当に使えるものがたくさんあるんだよね。  
それを使って整理整頓すると、見た目がきれいになるだけじゃなくて、心の余裕も生まれるんだ。


朝の準備が楽になったり、探し物が減ったり、作業がスムーズに進んだり、いいことばかりだよね。


しかも、これがたった100円でできるっていうのが、また嬉しいんだ。  
高いお金をかけなくても、ちょっとした工夫で生活がぐっと快適になる。  
これは本当におすすめなんだ。


整理整頓が進むと、部屋だけじゃなくて心も整ってくる感じがするんだよ。  
毎日の小さなストレスが減って、気持ちが楽になる。  
この感覚は、ぜひみんなにも味わってほしいな。


さあ、みんなも自分の生活をちょっと見直して、100円アイテムを使って整理整頓を始めてみよう。  
最初は小さな一歩かもしれないけれど、その一歩が大きな変化をもたらすんだよ。


これからも、いろいろなアイデアを試して、もっと快適な生活を目指していこう。  
そして、その変化を楽しんでいこう。

心に余裕を持って、毎日をもっと楽しく、もっと豊かに過ごせるように、みんなも頑張ってみてね。

今日の記事はこれで終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?