見出し画像

獣医学生の僕が取り組んだ100円でできる勉強術

獣医学の勉強って、本当に大変だよね。

解剖学から病理学まで、膨大な情報を覚えなければならない。

しかも、実習もあって、体力的にも精神的にもハード。

僕も最初の頃は、どうやって効率よく勉強すればいいのか、まったくわからなかったんだ。

ノートは散らかり放題、教科書もバラバラ。

これじゃあ、集中して勉強なんてできないって、毎日ストレスを感じていた。

ある日、100円ショップで何か使えそうなものがないかと探していた時、ふとアイデアが浮かんだんだ。

「ここで売っているもので、もっと効率的に勉強できるんじゃないか?」ってね。

そうして、いくつかのアイテムを試してみたんだ。

例えば、ダイソーのルーズリーフ。

大量にページがあるから、たくさんメモを取っても安心。

セリアのカラーペンセットもいい。

色分けしてポイントを書き込むと、視覚的に覚えやすくなるんだ。

さらに、キャンドゥの付箋セット。

これを使えば、重要な箇所をすぐに見つけられる。

100円アイテムを使い始めてから、勉強が格段に楽になったんだ。

ノートが整理されていると、何をどこに書いたかすぐにわかるし、復習もしやすい。

教科書に付箋を貼っておくと、すぐに重要な部分に戻れるし、頭の中も整理される感じがする。

勉強の効率が上がると、自然と気持ちにも余裕が出てきて、ストレスも減った。

今回は、そんな僕が実際に使っている100円ショップのアイテムと、その活用法を紹介する。

これで、みんなも少しでも楽に、そして効率的に勉強できるようになるといいな。

さあ、一緒に100円でできる獣医学の勉強術を始めよう。


1. 100円ショップの文房具紹介

ルーズリーフ(ダイソー)

獣医学の勉強をしていると、メモを取る量が半端じゃないんだ。

だから、普通のノートだとすぐにページが足りなくなってしまう。そこで、ダイソーのルーズリーフが大活躍なんだ。

このルーズリーフ、たくさんのページが入っているから、どんどん書き込んでも安心。

しかも、バインダーに入れておけば、必要な部分だけを取り出して持ち運ぶこともできる。

例えば、講義ごとにページを分けておけば、後で見返す時も簡単に探せる。

僕は、科目ごとに色分けしてルーズリーフを使っている。解剖学は青、病理学は赤、といった感じで。

これだけでも、視覚的に整理されていて、頭の中もすっきりするんだ。

さらに、自分でページを追加できるから、どんなに書き込んでも一冊で済むのが嬉しい。

カラーペンセット(セリア)

次に紹介したいのが、セリアのカラーペンセット。

勉強していると、重要なポイントを強調したくなるよね。そこで、カラーペンの出番なんだ。

このセットには、たくさんの色が入っていて、使い勝手が抜群。

僕は、色ごとに意味を決めて使っているんだ。例えば、赤は重要な概念、青は補足情報、緑は例題って感じで。

こうすると、ノートがカラフルになって見やすくなるし、どこに何が書いてあるか一目瞭然なんだ。

カラーペンを使い始めてから、視覚的に情報を整理できるようになって、覚えやすくなったんだ。

試験前の復習も、重要な部分がすぐに見つかるから、効率が上がるよ。

付箋セット(キャンドゥ)

付箋も、勉強に欠かせないアイテムだよね。

キャンドゥの付箋セットは、サイズも色も豊富で、使い方が自由自在。

教科書やノートに貼っておけば、重要な部分をすぐに見つけられる。

僕は、特に重要な箇所や覚えておきたいポイントに付箋を貼るようにしているんだ。

さらに、付箋に簡単なメモを書いておけば、後で見返す時に便利なんだ。

試験前には、付箋を使ってポイントをチェックしていくんだけど、そのおかげで効率的に復習できるんだ。

ノートカバー(ダイソー)

ノートを保護するためのノートカバーも、ダイソーで手に入るんだ。

これがまた便利で、見た目もきれいになる。

僕は、科目ごとにノートカバーを変えて使っているんだ。

例えば、解剖学のノートは青いカバー、病理学のノートは赤いカバーって感じで。

こうすることで、どのノートがどの科目のものか、一目でわかるんだ。

カバーをつけていると、ノートが汚れにくくなるし、持ち運びも楽なんだ。

さらに、カバーにはポケットがついているものもあって、プリントやメモを挟んでおくこともできる。

クリアファイル(セリア)

最後に紹介したいのが、セリアのクリアファイル。

これも勉強に欠かせないアイテムなんだ。

たくさんのプリントや資料を整理するのに、クリアファイルが大活躍する。

僕は、科目ごとにクリアファイルを用意して、プリントや資料を分けて保管しているんだ。

例えば、解剖学のプリントは青いクリアファイル、病理学のプリントは赤いクリアファイルって感じで。

こうすると、必要な資料がすぐに見つかるし、整理もしやすい。

クリアファイルに入れておけば、資料が汚れたり、折れたりすることもないから、長持ちするんだ。

これで、試験前の資料探しもスムーズになるし、勉強の効率もアップするんだよ。


これらのアイテムを使えば、獣医学の勉強がもっと楽になるし、効率も上がること間違いなし。

100円ショップのアイテムで、コストを抑えつつ効果的に勉強できるなんて、本当にありがたいよね。

みんなも、ぜひ試してみてほしい。


2. 効率的な勉強法

タイムマネジメント


獣医学の勉強って、時間がかかるよね。

だからこそ、効率的に時間を使うことが大事なんだ。

まずは、タイマーやスケジュール帳の活用法から紹介するよ。

僕が使っているのは、ダイソーで手に入るタイマー。

25分間集中して勉強して、その後5分間休憩を取る、ポモドーロ・テクニックって知ってる?

これを使うと、集中力が続くし、メリハリがつくんだ。

試しにやってみると、驚くほど勉強の効率が上がったよ。

スケジュール帳も、セリアで買ったものを使っているんだ。

1日の予定を細かく書き込んで、何時から何時まで何をするかを決める。

これだけで、無駄な時間が減って、効率的に勉強できるようになる。

例えば、午前中は講義の復習、午後は実習の予習って感じでスケジュールを組むんだ。

最初は面倒に感じるかもしれないけど、慣れてくると自然に時間を管理できるようになるよ。

マインドマップ


次に紹介したいのは、マインドマップ。

これは、情報を視覚的に整理する方法なんだ。

100円ショップで手に入るノートやカラーペンを使って簡単に作れるんだよ。

僕が使っているのは、ダイソーの無地ノートとセリアのカラーペンセット。

まず、ノートの真ん中にテーマを書いて、そこから枝分かれするように関連情報をつなげていく。

例えば、「犬の解剖学」ってテーマにして、骨格、内臓、筋肉って感じで枝を伸ばしていくんだ。

カラーペンを使って色分けすると、視覚的に情報が整理されて、覚えやすくなる。

マインドマップを使い始めてから、頭の中が整理されて、情報の関連性がわかりやすくなったんだ。

特に、試験前の復習に役立つから、ぜひ試してみてほしい。

フラッシュカード


最後に紹介するのは、フラッシュカード。

暗記が必要な獣医学の勉強にぴったりのアイテムだよ。

100円ショップで売っているカードを使えば、簡単に作れるんだ。
僕は、キャンドゥのフラッシュカードを使っている。

カードの片面に問題、もう片面に答えを書いて、自分でテストするんだ。
例えば、「犬の骨格の主要な部分」を覚える時は、片面に「大腿骨」、もう片面に「Femur」って書くんだ。

これを使って、何度も繰り返し復習すると、自然と頭に入ってくる。

さらに、カラーペンを使って、重要な部分を強調することで、視覚的に覚えやすくなるんだ。

試験前には、このフラッシュカードを持ち歩いて、空いた時間にサッと見返すことができる。

これで、効率的に暗記が進むから、本当に助かるんだよ。


以上が、僕が実際に使っている効率的な勉強法だ。

100円ショップのアイテムを使えば、コストを抑えつつ、勉強の効率を格段に上げることができるんだ。

みんなも、ぜひ試してみて、自分に合った方法を見つけてほしい。


3. 覚えやすいノートの取り方

ノートの基本的な構成

獣医学の勉強でノートを取る時、基本的な構成をしっかり考えることが大事なんだ。

見出し、サブ見出し、箇条書きをうまく使うことで、ノートが整理されて見やすくなる。

まず、見出しを大きく書いて、目立たせるんだ。これにはカラーペンが役立つ。例えば、赤で見出しを書くと、一目で重要な部分がわかる。

サブ見出しは少し小さめに、でもはっきりと書く。僕は青のカラーペンを使っているんだ。

そして、箇条書きは情報を整理するのに最適。ポイントを簡潔に書いていくと、後で見返す時にわかりやすい。

例えば、「犬の骨格」という見出しの下に、「主要な骨」や「機能」といったサブ見出しをつけて、その下に箇条書きで具体的な情報を書く。

これだけで、ノートがすっきりして、必要な情報がすぐに見つかるんだ。

カラーコードの活用法

次に、カラーコードの活用法を紹介するよ。

僕は、情報を色で分けることで、視覚的に覚えやすくしているんだ。

例えば、赤は重要な概念、青は補足情報、緑は例題、って感じで決めている。

こうすると、どこに何が書いてあるか一目でわかるし、復習の時も効率が上がる。

例えば、「犬の骨格」のノートを取る時、重要な骨の名前は赤で書いて、その機能は青で書く。

こうすることで、後で見返した時に、どれが重要な情報なのかがすぐにわかるんだ。

視覚的に整理する方法

情報を視覚的に整理するのも大事なポイントなんだ。

図やイラストを使うことで、頭の中に入りやすくなる。

例えば、「犬の内臓」の構造を説明する時、文字だけだと分かりにくいよね。

そこで、簡単なイラストを描いて、どこに何があるかを示すんだ。

カラーペンを使って、各部位を色分けすると、さらに見やすくなる。

例えば、心臓は赤、肝臓は緑、腎臓は青、って感じで。

付箋も便利なんだ。重要なポイントに付箋を貼っておけば、すぐに見返せる。

僕は、特に覚えておきたい部分に黄色の付箋を使っているんだ。

復習しやすいノート

最後に、復習しやすいノート作りについて話すよ。

ノートを取るだけじゃなくて、後で見返す時にどう役立つかを考えて作ることが大事なんだ。

まず、繰り返し見返しやすいノートを作るために、ページの端に小さなマーカーをつける。

例えば、重要なページには赤いマーカーをつけておくと、パッと開けるんだ。

さらに、シールも使える。例えば、重要なポイントには星形のシールを貼ると、視覚的に目立つんだ。

僕は、試験前にこの方法を使って、必要な情報をすぐに見つけられるようにしている。

これで、復習の効率が格段に上がるんだよ。


以上が、僕が実際に使っている覚えやすいノートの取り方だ。

これらの方法を取り入れることで、獣医学の勉強がもっと効率的に、そして楽しくなるはずだ。


セクション4: 実際の勉強風景と成果

実際の使用例


さて、ここからは僕が実際に100円ショップのアイテムを使っている様子を紹介するよ。

まず、デスクの上を見てほしい。ノート、カラーペン、付箋、すべて100円ショップで揃えたものなんだ。

例えば、ダイソーのルーズリーフ。

これを使って、講義ごとにノートを取っているんだ。ルーズリーフだから、後からページを追加したり、順番を入れ替えたりできて、本当に便利。

セリアのカラーペンセットも欠かせないアイテムだ。

色分けして重要なポイントを書き込むことで、視覚的に整理されて、覚えやすくなるんだよ。

例えば、「犬の解剖学」のノートを取る時、骨格の名前は赤で書いて、その機能は青で書く。

キャンドゥの付箋セットも大活躍。

特に重要な部分に付箋を貼っておけば、すぐに見返せる。試験前の復習には欠かせないアイテムだ。

ビフォーアフター


次に、実際に100円アイテムを使う前と後のデスク周りを比較してみよう。

書類やノートが散らばっていて、どこに何があるか分からない状態。これでは、勉強に集中できないよね。

ルーズリーフでノートを整理し、カラーペンで視覚的に情報を整理。付箋を使って重要な部分をすぐに見つけられるようにしている。

この違いを見てほしい。デスクが整理されていると、勉強の効率が格段に上がるんだ。

実際に使ってみて、驚くほど勉強が楽になったんだ。

例えば、試験前にはルーズリーフを使って重要な部分をまとめ直し、付箋でチェックポイントを作る。

これだけで、何を復習すればいいかが一目瞭然なんだ。

カラーペンを使ったノートも、視覚的に情報が整理されているから、頭に入りやすい。

100円アイテムを使う前は、試験前に何から手をつけていいかわからず、時間ばかりかかっていたんだ。

でも、今は効率的に勉強できるようになって、結果もついてきたんだ。

この方法を取り入れてから、成績も上がったし、何より勉強が楽しくなった。


以上が、僕が実際に100円アイテムを使って勉強している様子とその効果だ。

整理整頓された環境で勉強することで、効率が上がり、ストレスも減るんだ。

みんなも、ぜひ100円ショップのアイテムを使って、自分の勉強環境を整えてみてほしい。

きっと、驚くほど効果を実感できるはずだよ。


まとめ


ここまで、100円ショップのアイテムを使って効率的に勉強する方法を紹介してきたけれど、どうだったかな?

ルーズリーフ、カラーペン、付箋、ノートカバー、クリアファイルなど、どれも手軽に手に入るものばかりだ。

これらのアイテムを使うことで、勉強が楽になり、効率も上がるんだ。

100円アイテムの一番のメリットは、低コストで揃えられること。

高価な文房具に頼らなくても、工夫次第で勉強の質を高められるんだ。

僕自身も、最初は半信半疑だったけど、実際に使ってみて、その効果を実感した。

整理整頓された環境で勉強することで、心にも余裕が生まれたんだ。

心に余裕があると、集中力も高まるし、ストレスも減る。

だからこそ、100円アイテムを活用することで、効率アップと心の安定が手に入るんだよ。


最後の一言


この記事を読んでくれてありがとう。

みんなも、ぜひ100円ショップのアイテムを使って、自分の勉強環境を整えてみてほしい。

最初は小さな変化かもしれないけれど、その一歩が大きな効果をもたらすんだ。

僕もまだまだ勉強中だけど、一緒に頑張っていこう。

どんなに忙しくても、工夫次第で勉強の効率は上げられる。

そして、勉強が楽しくなると、結果もついてくるはず。

だから、ぜひ自分でも試してみて、その効果を実感してほしい。

一緒に、もっと楽しく、もっと効率的に勉強していこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?