見出し画像

人生の失敗から学んだ事#2

さぁー今日もかき書き誤字脱字のオンパレードかと思いますが興味のある方ご覧くださいませ笑

その前に皆さんは、死生観についてどう考えますか?
私の祖父は、生前良く動き回ってました笑
止まると死ぬんちゃうかな?くらい常に動いてました。
でも無くなった時に永眠と書かれた紙を見て、爺ちゃん眠たくもないのにこれから永眠するのかー
亡くなる寸前まで88ヶ所参りしてたみたいで、もっと動き回りたかったんやろなぁー
そう思った時に動ける時にしっかり全力で行動して、いつか来る永眠に備えようと誓いました。
そこら辺が今の自分の意識が変わった瞬間のような気がします。
長々なるので、これくらいにしときます笑

#2
中学時代へ突入

入学早々2歳年上の先輩に本屋さんの裏に連れて行かれて、やられます…
生意気だと言われました汗

トラウマレベルで無茶苦茶怖かったです…涙
入学早々だったので、学校に行きたくない気持ちになった事を覚えてます。
ここで、学ぶべき事は、一つしかないと当時思いました。
何が起きても動じず1歩も引かない勇気
これが今のビジネスにも活かされてる気がします。
いい意味で勇気を持つとこれから自分が何をすべきか?を考えるように脳は、判断するのかもしれません。
とりあえず逃げずに先輩に謝る。
こう決めて、謝りました。
そしたら向こうもごめんよてっ言ってくれた記憶があります。
結局子供も大人も一緒でトラブルが起きると一般的には、起こした側も起こされた側もお互い心の中に何かを秘めて生活してしまうんですよ。
きっと。
初動で先に行動して、理不尽さを感じてもとにかく謝ってみる。
そこにどっちが先なんか?
考える方が無駄な気が今ならします。
これは、BtoCでもBtoBでも必ず起こりうるトラブルですよね。
ここら辺は、有料版まとめで深掘りして行こうかと思います笑

当時は、いわゆるヤンキーとオシャレなヤンチャな人達が蠢く時代でした。
とにかく人と違う事をやってる人を見たら雄を感じるかっこいいと尊敬するようになりまして…

2年生の春に最初の犯罪に手を染めて行くのでした、⚪︎引きが流行してましてある日仲間4人と書店に単行本を頂く為に計画を立てて出動しました。
防犯カメラの視覚を探して、素早く、丁寧に遂行して、爪が甘いので店内外で山分けしてました…
そこに書店のスタッフさんが現れて1人が連行されて行きました。
残り私を含め3人は、持ってる物全てを捨てて逃走を図りました。
そこから怖くて3人は、バラバラに解散しました。
次の日が日曜日だったのでその内の1人と合流して山に逃げました。
その時の空に羽ばたく鳥が羨ましくて、鳥になりたいなぁーとか言ったセリフは、その後ずっとポエムだと揶揄される形になるのですが。。
それくらいあの時は、鳥が自由に見えました。

そして、月曜日が来るのです。
当然1人が捕まってるので、すぐに呼ばれました。
事情を理解した担任の先生が顔を真っ赤にして、泣きながら馬鹿、馬鹿と数回怒鳴られた事を覚えてます。
当然母親も呼ばれて、そこから取り調べが始まりました。
母親も凄く怒ってましたが、何より1番怒っていたのは、友達を見捨てて逃亡した事でした。
1人ほってかれて辛かっただろなぁ…
と、言って…
最低の人間だと、どうせ芋づるのように捕まるのになんで、逃げたんな。
友達だろ?
それは、凄く響きました。。
結局自分の保身、自分が逃げ切る為の言い訳、その後訪れる予想を脳が勝手に判断して保身を守る為の行動完全にバグを起こすんですね。
この辺りは、道徳で言う利他の精神ですかね。
常日頃先ずは、大切だと思う人には、相手に与えると言う感情自分の保身の前に大事な事があるはずなんですよね。
ここらは、まとめで深掘り考察アリです。

勿論ですが39歳でもその友人達とは、親交してます。
特に1番最初に見捨てた奴は、今も1週間に1回は、LINEしてます笑
釣り行ったりビジネスの話したり今も仲良しです。

その後反省文を書いて、毎日居残りで信用、信用、信用、先生は、私に信用と言う2文字を永遠書きなさいと。
当時は、何を書いてるんだろ?

シンプルにそんな気持ちしかなかったですが、その後のギャンブル依存からサラ金、街金、債務整理、そんな悲しい日々を過ごす時にフラッシュバックしたのです。
復活した時に1番最初に公的機関で、認めてくれたのは、信用金庫でした汗
信用と言うシンプルなふた文字ですが凄く大事な言葉です。
ここも深掘りしたいです。

まだまだあるのですが中学前編は、これくらいに
後編は、更に濃くなって行きます。

今日は、こんな感じで少し考察が多い内容でした。

本日も誤字脱字にお付き合いして、頂きありがとうございますm(_ _)m

次回予告
やりたい事は、熱意があれば必ず実現するをテーマに行きますね!
学校に秘密基地を作ってしまった話です。。

※今は、全ての出来事に懺悔してます。
不快に感じる方は、申し訳ないです😢

でわ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?