見出し画像

ウェブ制作でSSGformが便利な件

こんにちは、Web3.0のアプリ開発をする傍らWeb1.0の仕事もしているおじさんです。

最近ホームページ制作ではWordPressを使わずにAstroというフレームワークを使うことが多くなりました。

もちろん、お客様が自分でコンテンツを管理したいというときにはWordPressを使うのですが、そうでなければ使わないですね。

理由としては、普通にホームページを作るには機能が多すぎるし、表示速度を上げるために結構な工夫が必要で時間を取られるとか、セキュリティ上のリスクもあるというのがあります。

その点、Astroというのは最終出力はHTMLなので、表示は早いし、セキュリティホールもできにくい、作業工程がシンプルといった特徴があります。

ただ、そこで少し困るのが問い合わせフォーム。

フォームから送信されたデータを受け取り、処理するにはどうしてもプログラムを書く必要が出てきます。

それを解決するのが”SSGform”というサービス。

formから指定されたURLに送信するだけで自動返信や管理者への通知メールを送ってくれるし、送信履歴も保存してくれます。

無料版でもこれといった機能制限が無く、あるのは月間100通までという制限のみ。フォームの送信先URLも無制限に作れるし。上位プランでは1000通に増えて金額は980円なので、結構いいのではないですかね。

他のウェブフォームサービスはフォームも用意されていて便利ですが、デザインのカスタマイズがあまり自由にできなかったりといったことがありますが、このサービスならフォームは自由に作れます。

かといって、フォームの処理のためにWordPressを使ったりプログラムを作って運用すると保守料金が高くなりますからね。

そんなわけで、ウェブ制作をHTMLで済ませたい人にはおすすめのサービスです。ウェブ制作者はもちろん、依頼する側の人も知っておくといいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?