見出し画像

春節の旅:5日目(砂漠出発)/2024

おはようございます。モロッコの旅、続きです。

砂漠で宿泊、上の写真は砂漠キャンプ場で見たサンライズです。
なんとここは車で来れるのですね。。。
翌朝、他のツアー客は車で帰っていきました。
しかし、唯一メルズーカからツアーに合流した我々は、また帰りも砂漠をラクダにて通ることになりました。
砂漠を満喫しすぎです。

メルズーカに戻った我々は、次の目的地、トドラ峡谷に向かいます。
この後も、いけるところまで行って宿泊するというスタイルの旅です。
疲れたり、ドライバー交代で途中、カフェ休憩。これも旅の楽しみ。

途中で立ち寄ったローカルカフェ
とりあえず、マラケシュを目指しますが、いけるところまで行く感じ
トドラ峡谷
優雅にカフェをしている人も
道中も結構絶景

トドラ峡谷をみて、次の目的地をベルベル人が造った要塞村「アイト・ベン・ハドゥの集落」に設定したのですが、どうやらここで問題発生。
GOOGLEマップ上で道が工事中となっており、迂回しなければ行けないようです。

6時間半。。。。泣
本来なら1時間かからない

迂回道の情報もGOOGLEマップ上が正しいとも限らないし、時間的なことも考え、またこの度かなり順調に進んでいて、時間に余裕もありそうで、Skouraという街に一泊することにしました。
Booking.comで当日に予約した宿に向かうことに。
Skoura Lodge、三人、夕食・朝食の2食付きで14000円ほど、一人5000円かからないホテルですが、食事もおいしく、オーナーも素晴らしく最高でした。以下がホテルリンクです。

オーナーサービスで二つのドーム型の部屋に宿泊
夜はモロッコ料理、すっかり好物スターターのスープ、ハリヤ
砂漠ツアーの残りのワインも飲み干しますwこれモロッコワインだったようです
うまかった、やっぱ食事は環境と誰と食べるかが重要ですね

本日は旅記録はここまでです。
明日は旅6日目「アイト・ベン・ハドゥの集落」に行けるのか!?
Kasbahカスバというモロッコの城壁に思いをよせる旅へ、では次回!
--------------------------------------------------------------------------------------
モロッコワイントラベラーより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?