見出し画像

3月ライブ振り返り

3月頭でグランプリまたしても敗北!!!!!!
もういいわ!!!!!!

全然前進んでるようで進んでない結果と過程の繰り返しに「うぐぅ。」となってしまい、とはいえなんやかんや結果を出しているHIPHOP道を突き進み続けている上の人たちは僕らの倍苦悩したんだろうなと思えば、結局どこまでもお笑いはメンタル勝負でしかないなと思いました。

2日 ミカボ VS NERAS

ミカボさん主催の新ネタ3本に対しての僕らの毎月やってるユニットのコンビ軟水、おとうふ、まんぷくユナイテッドによるネタバトルライブ。
なんか無限大ホールの時に死ぬほどやらされたネタバトルライブは久々で、負けたくなくて何回も擦りまくったネタにしようかと思ったけど、このライブで何が決まるんだと我に帰り出来たてのネタをやりました。僕はHIPHOPなんだとか言う割に戦う時すぐ保険を張るクセがあります。結果思ったよりウケて勝ちました。ちなみに昔からそうなのですが、僕らの山田さん主催のライブでウケたネタは今後先まで残る可能性が何故か高いという幸せなジンクスがあります。このネタ残るといいな。

4日 神保町グランプリ

滅っっっっっっちゃ負けました。ひらがなの「め」じゃないです「」です!それぐらいイマイチでした!ですがもう今は「はい次ぃ!!!」って感じです。ドンデコルテ渡辺さん、素敵じゃないか柏木さん、ブラゴーリさんお二人が大分踏み込んで相談乗ってくれて昔より遥かに素早く気持ち切り替えられました。
渡辺さんに関してはノー酒サイゼぶち抜き激アツ3時間も相談に乗ってくれて流石に情熱の権化でした。ありがとうございます。先輩方しかりまだ僕らの何かを見込んで期待してくれてることは負けることより遥かに泣けます。早くみなさんにいい結果をここに書きたいですねぇ。

7日 俺の漫才がこんなに可愛いわけがない

このライブで「うーわ絶対売れよう」と思った瞬間がほんのちっちゃいことですがあったのでこのライブの内容どうこうじゃなくこの感情は忘れないようにしようと思い、日付とライブ名だけ残しました。その意味では出て良かったです。Awich聴いて帰りました。


11日 無限大ドームバラエティ


ダイタクさん、ダンビラムーチョさん、キンボシさん、頑張るかつやまさん、僕らという僕からしたら無限大の懐かしいメンバーのライブ。
楽屋で僕が髪型見たダンビラ大原さんに「お前ヌートバー?」と言われてちょっと盛り上がったので、これを漫才のつかみで入れてみたところ満員のドームで無事スベりました。袖の段階で「WBCの翌日だし結構ウケるぞぉ。」と鼻息ふがふがしてたの恥ずかしいです。

その後滑ったの見てた大原さん「岡本和真の方が似てたかもなぁ…」じゃないんですよ。

一応コーナー冒頭で取り返そうと思って「本当はラッパーの漢a.k.aGAMIです!」って言ったら客席手前のラッパーみたいな兄ちゃん2人から満点大笑い頂きました。あなた達のおかげであの瞬間髪型スベりを回避できました。ありがとうございます。
久々に兄さん方が多めのライブに出れて楽しかったです。あと自分が主人公である意識でライブ出ると碌なことにならないと改めて学んだライブでした。
結局別の人のケツバットでスイングしたバットが近くにいた無関係の僕に直撃するみたいなことの方が一番盛り上がりました。僕はどこまでいってもこっちの人なんだと気を引き締めます。

12日 バビロンさん新ネタ主催ライブ


とてつもなくお世話になっているバビロンさんの新ネタライブを観てバビロンさんをよく知る先輩後輩とMCのゆにばーす川瀬さんと話し合うライブ。
ゲストのタモンズさんと川瀬さんのバビロンさんへのアドバイスが僕らにも刺さるぐらい自分たちの現状できることを探る充実した時間でした。僕は特に千葉さんと親交が深いので熱くなって昔話も交えてズバズバ言っちゃいましたが、終わって「あれは僕もそうなんだよなぁ…。」と勝手に自分で自分に刺さってました。言葉って鏡なんですか?5月のバビロンさんの単独ライブ時間が合えば見に行きたいです。

21日 NERAS


良いネタができました。そしてそれが果たして本当に良いのかどうかの確認と疑惑を持つこと、この繰り返しです。この作業の質を上げたいです。コーナーは武藤ちゃんにケツバット五発いかれました。ライブ後、目ガンギマリで「ごめんね??」じゃないのよ武藤氏。

28日泥水すすり隊ライブ

普段は兼近さんがMCなのですがこの日はスケジュールの都合で来れないため、ありがたいことに僕らがMCを。
頑張って僕らしくやろうと思いましたが、僕は脳のキャパがちっちゃいのでやることがわかっててもその後の口が追っ付かず声より汗がいっぱい出て、しまいには「お客さんもやってみればわかりますよ!?」と合計5回お客様に言っちゃいました。記憶ありません。
負担かけちゃってすまんのう後輩達。次はもっと落ち着いてやるからまた機会あればチャンスをくださいませ。。。。いい勉強でした。

30日ストロベリーロマンスさん主催ライブ

マジで4年ぶりくらいにクラチさんにお会いしました。なんか歳とったから昔よりかめっちゃ可愛い人になってました。僕らと軟水の楽屋でずっと話してて「そんじゃネタ合わせあるから行くわ!5本もあって大変よ!」と言ってからマジで30分楽屋から出なくてあの松下が「さっさとネタ合わせ行けよ!怒」と突っ込んでてそれ聞いてクラチさんヘラヘラしてて、これは神保町きてもっとゴリゴリにいじられたらと思うと楽しみになりました。

以上です。4月はネイチャーバーガー笹本さん主催のハイテンションラップダンジョンがあり、これはやりがいと振り返りがいがありますねぇ。是非に。


この記事が参加している募集

振り返りnote

よかったらサポートお願いします! 本当に意欲が湧いてきます!