見出し画像

10月ライブの振り返り

冷え込み始め年末への妙な焦燥感が徐々に湧き始める10月です。
ぼくの誕生日の10月5日付近はM-1がいつも終わってしまうので割とどよんとなってしまう月でもあります。
そんな10月ライブは少なめでしたが、幸か不幸か長い休みがあったことで心と身体が意外と落ち着いてあって良かったなぁと思いました。

5日 コーナーライブ『英雄』

毎月神保町でやってるミカボ山田さんMCでブラゴーリさんとネイチャーバーガーさんによる熱血根性コーナーライブ。僕は後輩世界クジラ和泉と助っ人として出ることに。和泉が何かの罰ゲーム?ってくらい3時間前から楽屋で震えてました。

この4人とは平場では1年目からずーーーーっと一緒なので楽しみで、一緒にいすぎて4人の面白いところは見たいですけど、どちらかと言えばフルスイングしてドン滑る瞬間も見たくてたまらないライブです。この4人の滑る瞬間は見てられなくなりつつもそこが謎にカッコ良くも愛おしくも見えます。
笹本さん曰く開始5分超面白くてラスト55分滑り続けることもその逆もあるのが『英雄』らしいです。

今回蓋を開けたら序盤と終盤大盛り上がりで中盤のしんちゃんみたいにモノボケする『クレしんなりきりモノボケ』とスポットライトに照らされながら面白く連れ去られる『UFO連れ去られ選手権』が信じられないくらい“無風”で、これを全力でやらざるを得ないコスパの悪さと逃げない4人の姿を見て裏で和泉と僕と社員さんで腹ちぎれるくらい笑いました。感動です。
あとライブの最後の最後に和泉が「ラスト何か一言!」って言われて上がりきったハードルちゃんと飛び越えて一言何かやって笑いとったのシンプルにすごかったです。

ドンデコルテの渡辺さんに昨日話を聞いたのですがこういうライブは昔から山田ナビスコさん(英雄などなど担当の最強作家さん)プロデュースでよくあるらしく、昔山田さんのライブを見学した際「床に投げられた新聞紙の紙クズを面白く拾う」というコーナーをやってるのを見て流石に震えたそうです。痺れますね。

やっぱ何年お笑いやってもどんな状況であろうが手を抜かずこなさず逃げず「一生懸命やる」が1番かっこよくて面白いですし好きです。最低で最高なライブでした。

11日 NERAS


M-1前日ということで最後のネタ調整!最近お客さんが増えてきて嬉しいです。
松下企画のコーナーで盛り上がりまして、松下が投稿しているTikTokのネタのオチを当てるクイズでした。改めて陽キャのノリって面白いんだなぁと思いました。EXITさんの漫才初めて見た時と同じ感覚でした。軟水の大川内がずっと「なんやあれは…!」と感嘆していました。先に挙げた山田ナビスコさん曰く「渋谷のパリピのノリ」というより「社会人の軽いやつらの飲み会感」があると言ってました。なるほど。

12日 M-1グランプリ二回戦

手応えがあった分落選が悔しかったです。(何回2で落ちんだって話ですが。)数字としてはうんちですが今まで1番成長できた気がします。M-1は凄すぎて恥かかないよう良いネタを作っていく作業に強制的になっていったなぁと思いました。去年よりネタ作るの楽しかったです。なので落ちたけど良いネタができたのは事実なのでそれはそれでよかったです。こっからまた来年に向けてどんなネタ作りましょうか。

13日 ミカテッド

今回はお客さんから募集したコーナーを連発する内容で、英雄かと思うくらいたくさんコーナーの連続に体力使いました。この日僕が感じたのは山田さんの地肩の強さ。芸歴も1番上なので基本MCなのですが、今回一緒にずっとコーナーして毎回最後の最後にグチャついた状態を面白いものに変えてお客さんに伝えるための場の地ならしが秀逸です。土屋さんはずっとかわいいです。
来月もあるのでぜひみなさん来てください!良いライブなんです!

14日 泥仕合

このライブはネタは勿論ですが見所はうるさいオープニングとゴリゴリのコーナーです。特にブラゴーリさんとネイチャーバーガーさんはただでさえ声でかいのに頭の回転もムカつくくらい早いので味方チームでも気張ってないとターンが中々回ってきません。僕はなるべく自分のターンを継続するために焦って回ってきた瞬間自己紹介でファイヤーする前に「いっきますよ〜」とぬまんづうえたけさんのギャグ「沼津サイコー」と全く同じ助走をしてしまいました。これは継続というより反則遅延行為でした。
コーナーは騎馬戦で騎馬すら組めずぐちゃぐちゃでした。僕はそこも含めて楽しかったです。何で僕が「しっかりしろ!」みたいな事言ってるんだとか思いましたが。リハではできたんですよ。
こういうライブは何とか後輩にもパス出してあげたいと思うのも山々なんですけど何せまだ自分のことで手一杯だなと痛感するライブでもあります。そんなもがくガムシャラライブまた来月あると思うので是非!

23日ラップバトルグランプリ

ゲストのオッパショ石さん含めて皆すごかったんですが僕は2バース「にゃーにゃー」鳴いてたら終わってました。
言おうと思ってたことが最初の先攻後攻決めるジャンケン直後にぶっ飛び頭真っ白になり気づいたら脳内にネコが「ニャッホー」って出てきました。
優勝しためぞんの吉野。即興であんなに凄まじいライミングできる吉野はもはやキモいです。でもそのキモいが「すごい」になる瞬間は観てて感動します。よって吉野はキモいしすごいです。素晴らしいライブでした。また機会があれば出してください吉野。

11月も頑張るぞー!

この記事が参加している募集

よかったらサポートお願いします! 本当に意欲が湧いてきます!