見出し画像

写真の構図は大事!とても大事!

今回は写真の構図はとてもとても大事!!ということだけを伝えていきたいと思います!!


グリッド線を使いこなそう!


グリッド線使っていますか?
縦3マス×横3マスのマス目のやつです!
あれを使いこなせると山、海、街、人物、物(モノ)全ての写真への印象が変わります!!

なぜなら、グリッド線を使うことで人、物、山や海などの風景の写真に対するバランスが取れるからです!!

当たり前のように感じると思いますがこのバランスが崩れるだけで、目の前に壮大な景色や幻想的な空間があったとしても撮った写真はいまいちな印象を与えてしまいます。

そうならないように次の3つの構図は覚えておきましょう!

"三分割"
"黄金比"
"対角線"

この3つを使いこなせるだけでも十分に良い写真が撮れると思います!!


構図を理解したら実際に使ってみよう!!


構図は分かった。でも、使わなきゃ覚えられない。
そこで初心者からでも全然使いこなせるスマホの写真アプリを紹介します!!

自分が記事で何回か出てるんですがMicrosoft Pix
というカメラアプリがあります。

このアプリのいい所は今回紹介した構図を練習するのに適したカメラツールを持っています!!

グリッド線の項目を選択してもらえると分かるんですが、今回の3つの構図のグリッド線も入ってます!

さらに水準器というのがあってコレをONにすると真ん中に水平線ができるので傾いてるかどうか分かります!!
他にも沢山機能があるので良かったら使ってみてください!!


最後に…


今回は構図についてとても大事だよ!!ってことを解説してみました!

僕自身もあまり使いこなせる気はしないですが、
これを使える!という状態をしておくと普段の写真撮影も工夫出来るのではと思います。

また、関連する記事を書いているので良かったら他の記事も見てみてください!!

読んでくれてありがとうございました。
   (*´︶`*)♡Thanks!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?