見出し画像

30秒で読み終わる頭ノウハウ成長継承について

こんにちは。 SNうぃんちぇでシャニマスをプレイさせていただいてます。

自分の中である程度のサンプルと結論が出たので頭ノウハウ関連について雑に書いておきます※個人の感想です

まず採取した頭ノウハウ成長継承データ

持ち込み3種類バラバラ △128〇85◎84  1278周 23%
(ほぼほぼ 無印lv1 無印lv1 ステ+++lv4 のパターン)

持ち込み3種類 結果2種類 △6〇15◎25 225周 20%
△Vo上限++→+++1以外
〇Vo上限+++1
◎Voステ+++4

持ち込み2種類レベルずらし △32〇21◎26 450周 17%
Vo上限++lv2→+++△
Voステ+++lv1〇
Voステ+++lv4◎

ここにはありませんが3種類ともステ+++で統一した場合は1/10前後かなと

このことから自分の中では

頭ノウハウ継承確率は1/(8+持ち込んだ種類)

かなと思っているんですが如何せん各データのブレがでかくていまいちスッキリした結果にはなりませんでした
そのせいもあってこの記事も1か月くらい寝かしてましたが、出すだけ出すかということで思ったことをつらつらと書いていきます

同種の無印や+と+++を持ち込んだ場合は別カウントだが
同種の++と+++を持ち込んだ場合は1種類扱い
継承も成長も大した差は無し?

lvずらしは3種ずらしてやってた時にもそこまで明確な差を感じることがなかったので、本の質を落としてまでやる必要はないかなといった印象

1/(8+持ち込んだ種類)にしては全体的に若干下ぶれてるのがちょっと気になるところではあり
Lv1の部分が許せる範囲で下振れてる所に怪しさを感じますがこの程度の差をガチで調べるならもう2000周追加クラスなので自分は遠慮しておきます

まとめ終わり、以下読まなくてもいいようなチラ裏

持ち込み3種類 結果2種類のパターンはもう300周くらいサンプルがあるのですがちょっと条件がバラバラすぎてデータにまとめるのも微妙だったので記載しませんでした
その時もデータ的には同じような感じで1:1:2の雰囲気にはなっていました

上限は基本的にはステの劣化(限られた条件で例外あり下に別記)だが別カウントなのでたまたま上限で良継承ができた場合は組み込みつつ+を育てていくのもあり(わざわざ上限+++を別で用意してから手間かけて移す価値があるかは個人的には微妙)

特に頭エキスパ150本をやる場合、安定してステ2901を達成するために頭とエキスパを両方備えつつ良継承の本を継ぎ足していく回数が多いので
ステ+++の継承分母が1/9→1/10になる代わりにその機会を倍にするのは一考の余地あり 心が折れた時の妥協用にも
ただし頭上限+++エキスパができた際、これがステ+++だったらなあと精神にダメージを受けるタイプの人はやめたほうがいいかもしれません

脇やLe本を作る際、頭をガチガチにやりたくはないけどないのも寂しいなという時にもこれを使って妥協することもできます
脇本作成で頭+トワコレ高レベルを作る際にこれでやっていたんですけど、ある程度のものができた所でこれは頭エキスパとやってること変わらないからこれ以上詰めるのやめようと正気に返りました

エキスパは持ち込み2だと鳴かない可能性や残り1冊に記載されてた目標達成が鳴いて邪魔することがあるので出来ることなら持ち込み3にしたい(エキスパもお邪魔も両方鳴いた場合は鳴いた順番関係なく確率で振り分け)
その事も相まってエキスパ本を1から2にしつつ良継承の本を作る段階が本圧縮についで二番目にきつい作業
その際お邪魔目標達成のlvが高いとまあまあ地獄をみます 4.5は論外で3も意外と鳴くなという印象 許せるのは1.2

頭上限が頭ステより有用になるのは3100以上を目指す時にPアイドルの上限パネルが低かったり団結力を稼ぎにくい編成で上限が稼げなかった時
具体例を出すとサマハニ千雪で上限アビやSP団結が下ぶれた場合

自分が今使ってる千雪はVo3340なのですが頭をステ+++ステ+++上限+++と持ち込みアビの上限+と++が鳴かずにステ230振り切り 上限134振り
これがステ+++×3持ち込みだった場合上限が60減りステがあぶれて3280止まりで涙を吞むことになっていたでしょう

もちろん最新のSP効率のいいPアイドルや上限3種がちゃんと鳴くならステ3種のがいいですが千雪の育成はこれまでにも上限140叩いて歌唱力飽和が何回かあり、上限本の質も高かったので保険もかねて1冊上限にしました

歌唱力はパフェ出せば無限に稼げますが(?)団結とSPはパフェをいくらだしてもちょっとしか増えないのでここらへんのバランス感覚は本育成でなかなかの上振れを体験して覚えていくことが多いです

こういった事情もあって斜陽が極限育成で体感以上に強い評価なのは上限とSPもってるからですね 弱くて強いそんなカード

ちなみにエキシビ++5は3000周超えてからつい最近出ました 1/3くらいは勝利してるはずなので軽く1/1000超え ぶっちゃけ++4で不便に感じたことはありません

本作成はある程度区切りがついたので一休みですが、気が付いたことがあったら書き足したり修正することもあると思います


ここまで読んでいただきありがとうございました、なにかありましたらコメントやTwitterへお願いします

皆様のソーダ節約の参考になれば幸いです それでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?