記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

黄金のレガシーの粗探し多すぎ(ネタバレあり)

いや俺も黄金のレガシーの全てがいいとは思わんけど、流石に粗探しレベルの批判多すぎ。
それほんとにお前がそう思ってんの?それともネットで見た意見をリピートしてるだけ?

・他部族を知るとか言っておいて掘り下げ浅すぎ
どうせ掘り下げ深かったらテンポ悪いとか文句言うんでしょ?
テーマ的に一部族だけ時間とって掘り下げるとかできないんだから、全部族全部掘り下げたら滅茶苦茶時間かかるに決まってる。令和にもっかい珍味クエやりてーのか?

・ウクラマト成長してなさすぎ
あの短期間で異様に成長してたらご都合主義とか言って叩くんだろ?
理の王が死んでから3年も王位継承を伸び伸びにしてるんだから、これ以上成長を待つ時間がないのは明白だと思うんですけど。
だから、継承の儀で成長できたと思ったら自分が生きてて社会が安定してるタイミングで継承するってのが当初の目論見なわけでしょ。グルージャジャが生きてれば困った時も相談できるし。
跡継ぎ決めずに死んだら国が滅茶苦茶になった例なんていくらでもあるわけで。
結果としてグルージャジャが殺されて未成長の段階で二人でやっていかないといけなくなったのは結果論の話やん。よしんばゾラージャが逆恨みして殺しに来たとしても、あれだけの大軍と復活パワーを短期間(原初世界基準)で用意できると想定できるわけない。ってかそんなの想定してたら普通は杞憂だ。

・ウクラマトは敵になったゾラージャのことを知ろうとしてない
自分の国の首都をズタズタにされておいて「これからは武王ウクラマトだ」「戦うためにも知ることは重要だ」って言っておいて理王に国の守りを任せておいて、これでゾラージャの気持ちを知ろうとしてたらそれこそアホじゃないですか。
障壁内でウクラマトが知ろうとしてるのはゾラージャの強さ(と謎に復活した理由)であり、それは目的通り知ることに成功してる。ケチのつけようがないだろ。

・ウクラマトは実績がないのに持ち上げられるのが意味わからない
トライヨラ出立時のムービーで「ほとんどはゾラージャかコーナを応援してる、ウクラマトの支持基盤は昔の争いがあった時代を知るお年寄り」って説明あったでしょ。ウクラマトに声をかけてくるのはウクラマト派が多いに決まってるじゃん。

・バクージャジャなんで許されるねん
あの緊急時にあれだけ戦闘能力が高いバクージャジャを処刑なり捕縛なりしてたらアホみたいだし、そもそもマムークの里と融和するという方針と矛盾するでしょ。処罰は後で考えるって言ってたし、平和になってからもそんなキツイ罰を与えたらせっかく融和したマムークの里とまた敵対することになりかねん。それこそアホやん。

・FF9の要素が~
FF14なんだからそのままお出しするわけないじゃん。「僕の記憶を空に預けにいくよ」が令和だとクラウドサーバになるんかい!wとは思ったけど、まあそっくりそのままのオマージュを敵側に回すわけにはいかんので、そらそうよって感じですね(それ言ったらドマは侵略されてるし魔列車は破壊されるわけだが……)
オーティスの使ってた技がめちゃくちゃFF9の技でニッコリできた。

じゃあお前はどう思うんだって話だけど、全然楽しめた。普通に楽しかったのでネガ感想多すぎて気になっていくつか見たけど、難癖じゃね?って思ったものが大半だったのでこうして記事を書いた。

ただ、以下の内容は気になったので7.x以降でも8.0でも変わっていくと嬉しい。
・あんな極太ビーム出て田んぼの稲が急激に元気になるようなわかりやすい儀式が失伝するわけねーだろ
・暁メンバー好きだけど結局毎回暁フルメンバーみたいになるのは流石に飽きが来る。ウクラマトやエレンヴィルやクルルさんのような新キャラおよび出番が少なかったキャラの掘り下げは嬉しいので、その方向性を加速させてほしい。
・オーティスがスフェーンを庇うシーンでケージの減り方の調節が露骨すぎ。絶対に削り切った時点で1%にするならムービーでいいだろ。ちょっとあそこは冷めた(直後にクエストレベル制限に引っかかって討滅ルレ回すことになるのも合わせてうーんとなった)

ぶっちゃけストーリーより、拡張正式リリース後一発目の週末のゴールデンタイムに緊急メンテとか、複数ジョブに回しが変更になるようなアプデが入るほうがよほどまずいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?