見出し画像

ハーフ社畜です。

初めまして、「ハーフ」社畜のビッシです。

早速、造語でお届けしました、ハーフ社畜とは何か?

サラリーマンであれば、もう少なからず社畜です。会社の指示で動き、その対価として給与をもらう。当然社畜です。その指示の理不尽さ、拘束時間(この長さが一般的に社畜と呼ばれる事が多いと思います)など、サラリーマンに与えるストレスの大小で、フル社畜ハーフ社畜に区別しました。

①フル社畜とは

画像2

・残業時間が月100時間超え(今のご時世少ないと思いますが)

・ノルマが異常 達成できない設定。

・会社の指示には、はい or  YES  or  承知しました。3択のみ

・会社の社訓が、軍隊並みに、精神論。

私自身 昔所属していた事があります。



②ハーフ社畜とは

会社のメンバーも良い方ばかりで、人間関係にはノンストレス。ノルマも必要に求められる事なく、自己管理さえしっかりできれば、勤めやすい会社。ただ、一つだけ不満がある社畜を指します。会社に対して、少しだけ不満を持っている社畜をハーフ社畜と定義しました。

私の場合は、

「人」です。「部下」です。

とにかく、人がいない。これに尽きます。

部下もいません。事務をしてくれるパートさんも、もちろんいません。

新規顧客獲得の営業。既存店舗の売上改善。管理。既存取引先の対応。電話対応。書類作成。郵便物投函。掃除。アルバイトスタッフのシフト管理・作成。クレーム対応。備品購入。工事の発注対応。

はい、私一人です。全て私一人で対応します。

「〇〇さーん、これ普通郵便で出しといてー。」

「〇〇くーん、この書類作成よろしく!期日は1週間で、頼むね!」


あっ、、、俺一人だわ。

こんな妄想もしなくなりました。

新規取引先のリアクションも大体こんな感じです。

着信あったけど、この固定電話ってどこ?(他県も兼務している為、馴染みのない番号から電話する事が多いため)

えっ、一人なの?それでまわるの?

かわいそ。


この3つが多いですね。

そんなハーフ社畜のビッシです。よろしくお願いします。


③経歴

九州で生まれ、その後、親の転勤で各県に引っ越し、引っ越し、引っ越し、引っ越しを重ねました。

小学生になり、水泳を習い始めました。

100mの個人メドレーが泳げるぐらい、水泳を習っていましたが、小学校の部活では1軍?でなく、2軍になりたかった為(1軍との練習量がえらく違い、ほぼお遊びグループだった)、1軍、2軍の検定テストでは、わざと溺れるギリギリを攻めたクロールを演じ、見事念願の2軍へ

画像1

中学生では、バレーボールにハマり、部活の日々。

また、友達のススメで、ゆずにハマり、アコギをかき鳴らす日々。文化祭で全校生徒の前で、ゆずの曲を披露する。人前で発表する時のドキドキと楽しさを味わう。

中学3年の時に、告白(当時は家の電話だったかな)され、緊張しすぎたのか、鼻血を大量に出しながら電話で告白を受ける。

高校に入り、バレーボールを継続。レギュラーに入れなかった悔しさにもがいていたが、当時ファンであった全日本の大友愛選手にファンレターを出したら、手紙が帰ってきて、また鼻血を出す。次の日から、悔しさも無くなり、日々 バレーに打ち込む。

高校は内申が良かった為、一般推薦で大学進学。もちろん受験勉強はしていたが、センター試験は記念受験で受ける。2日目の最終日の科目が面倒になり、帰る。周りの受験生からしたら、怒り心頭になっていたと思う。

程なくして、理工学部に進学。1年目は、みんな共通で2年目から専門分野に分かれる。学力か面接どちらかで決まる。

私は、何となく情報系(IT系)かなと、何となーくで過ごす。結果 情報系はダントツ人気で、学力で受けた結果、見事落ちる。

人気最下位だった、土木系の分野に入る。

何とか、授業もこなし、就職活動シーズンへ。

土木系は当時 談合談合とメディアが取り扱っており、スーパーゼネコンしかこの先残らないという、浅い学生の知識レベルの噂に振り回され、少しでも業種が近い住宅メーカーに内定をもらう。

研修後、施工管理希望だったが、見事営業へ。

ここから来ました、フル社畜生活。

・24時が定時かのごとく、働き続ける。

・22時に退社の日は、そのまま飲みに連行される。

・仕事が終わらない時は、事務所に寝泊まり。朝7時に帰宅。シャワーだけ浴びて、朝9時に出社。

こんなフル社畜生活を1年続けたが、「あっ、辞めよ」と悟りを開き、あっさり退職。

反動が大きすぎて、公務員になろうと決意。(定時で帰れると 甘く考えていました。)

3ヶ月勉強するが、落ちる。

その後、信長の野望にハマり、深夜までゲームをする廃人と化す。

半年間 廃人と化したが、そろそろ 仕事しないと行かんとなり、転職活動。

現在の会社に就職。

職場の先輩がFXをやっており、勧められて始める。

紆余曲折もありながら、自己ルールを確立する。

コロナで通勤が電車から車通勤に代わり、通勤時間は耳だけでyou tubeを聴くようになる。そこで、中田敦彦さんのyou tube 大学をリピートし、副業をしようと決心。

FX(継続して)、ブログ等 初め出す。

こんな経歴です。

宜しくおねいがします。


#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?