見出し画像

知ったこっちゃない

寂しいから一緒にしましょ

鵜呑みにした私がバカだったのか
社交辞令が時々私には通じない
真面目に真正面から受け取ってしまう
それは矢印が反対も同じで
私は人に対して社交辞令はあまり使わない
言ったことはたいてい実行する
社交辞令はわかりやすいように伝える努力をする

だから上記のようなことを言われたら
私もとても興味のあることだからやりたかった
とても
やりたかった

しかし

具体的に話を進めようとすると
「大好きなことだから、慎重に進めたい」
そうか、じゃあしばらく待とうかな
経験的には向こうが上だしな

待てど暮らせど
連絡は来ず、なんやかんやしてるまに
途中、どうなってんの?と確認はしても
明らかにうやむやにされたまま
結局彼女は一人で始めてしまう
1人で進めていた
そのころには私に言った一言でさえも
覚えていなかっただろう

一度、ねぇ怒ってる?とメールで連絡がきた
私のSNS投稿を見てのことだったのだろう。
もちろん、人のいい私は
「いや、怒ってないよ、頑張ってね」と
はぐらかした

なら、あの時そんなことば掛けんなよ

って話
1人でやりたいなら、声かけんな
わるいと思うならOPENの時だけでも
ヘルプで使え。
そう、オープンの時にバイト代はいらないから
手伝おっか?と伝えたならば
「いや、お金払えないからいいよ」
ふぅん。一人でやりたかったんだよね
そういえばいいのに。
最後の声かけだと思って言ったことだった
その後、彼女は私の意図を図ることもせず。
だから私は彼女と距離を置いている

彼女は何をするにも
1人勝ちがしたい(無意識に)
自分が注目されなければ気が済まない
きっと、それはわかる人しか気づけないこと
あのあざとさは。
女子なら気づくw
ま、私の器の小ささの表現でもあるけれど

いやいいのだ
別に
一度彼女と仕事をしたときにそれは感じていた
人と仕事はできない人なのだとうすうす気づいてはいた
だって、人の意見を全く取り入れない
「んん~」と考えるフリをして無視して進める

しかも当日、その時間になってから
勝手に変更する。
ねぇ、それこの前話して確認何度もしたよね?
違うならその時言えばよかったんじゃない?

自分のスタイルを曲げない

わるいことではない
1人で仕事を進めるなら良しとしよう
チームを率いる頭の立場でなら良しとしよう
違うよね?共同体だよね?
一緒にすることが難しいなら嫌だといってあげないと
共同体で進めることは難しいよ

きちんと伝えることで相手を思いやる

これは仕事をする上では最低限のことの一つに
入ってくるのではないだろうか?
「私はこう思っている」
「これは私の中ではありえない」
きちんと伝えることで相手も納得したり
考え直したり、妥協も必要だろう
「ま、いいかその時で」
「ま、いいか」「ま、これもいいか」
いいの?本当に

自分の納得できる答えがないと無視をする
利のある人とだけ付き合う(無意識に選ぶ)
一緒に喜びを分かち合わない(することができない)
それと
人の時間だけを奪う時間泥棒だ
これどう思う?これどうしたらいい?
そんな質問に真剣に答える時間も
相手はあなたに自分の時間を
差し出している。無償ではない。
take take takeばかりを続けていると
周りに残るのはどんな人たちだろう。

彼女の何度という失敗はgiveなしの人生
知っている
それを受け入れず納得できずやってくる何度目かの
同じ失敗。気づいてほしい。
けどいいか、それが彼女の選んだ人生
そんなことは人に教えられて気づくことではないし
人に言われて納得するわけがない
自分で気づかないと。

彼女にとっても私なんて知ったこっちゃないのである
お互い様
彼女は昔からやりたかったことを
成し遂げただけ。それだけ。
人から嫌われようと、どう思われようと
鈍感を武器に、うまく波に乗っただけ
私が嫉妬しただけなのだww

メディアに出る彼女を見るたびに思う
あーあってw
でもきっと一緒にやれていたとしても
長くは続かなかっただろう
スピード感もなにもかも合わずに
1人イライラしていた私だから

それも彼女にとっては知ったこっちゃないのであるw


歓び、豊かさの循環をしたいのです。宜しくお願い致します。