見出し画像

我がゴルフ遍歴

メモ書きみたいな感じですが、私のゴルフ遍歴について書きます。

ゴルフ歴

2023年1月時点で2年です。
10年以上前に少しやっていましたがやめました。
2021年からやり直しています。

ゴルフを始めたきっかけ

YouTubeを見て。
レッスンプロの中井学プロが独立する前に、某チャンネルを見ていて自分もゴルフがやりたいなと思ったのがきっかけです。
他のYouTubeチャンネルも見ていましたが、一番見ていたのが上記某チャンネルです。
今はプロゴルファーのYouTube動画を見ることが多いです。
レッスン動画も見ますが、人によって言うことが違うし、情報過多でどれを選べばよいか困ります。。
ゴルフ雑誌は電子書籍で読みますが、レッスン系はほぼ見ません。
ゴルフ関連の愛読書は、「オーイ! とんぼ」です(マンガです)。

ゴルフクラブ

ゴルフをやり直すのを機に、キャディバッグを含め全て新調しました。
が、やり直した当時使っていたゴルフクラブは今ではもう使っていません。
中古と新品が入り乱れています。
パターは、PINGのANSER2(たぶん初代)を使っています。
祖父が亡くなる前まで譲ってもらったものになります。
グリップはピストルを挿し直して使っています。
今ではこれが手放せませんし、余程のことが無い限り使い続けるでしょう。

初ラウンド

2021年1月22日 静岡県の某ゴルフ場。
スコアは118でした。

ベストスコア

2023年1月24日 山梨県の某ゴルフ場の92。
1ホールでダブルパーをやらかしてなかったら80台だったのに…

ワーストスコア

2021年2月12日 静岡県の某ゴルフ場の125。
初ラウンドの次で、山岳コースでした。
ゴルフの洗礼を受けた気持ちでした。
120台を出したのは、この1回だけです。
このコースでリベンジする機会があれば、リベンジしたいです。

初の100切り

2021年8月13日 静岡県の某ゴルフ場。
初ラウンドから約7ヶ月で100切りを達成しました。
雨が結構降っているコンディションで100が切れたので、自信になりました。

その後の100切り

初の100切りから約7ヶ月半、100を切れませんでした。
その次の100切りからは約5ヶ月、100を切れませんでした。
結局、2021年は1回、2022年は4回しか100を切れませんでした。
(2022年は4/25ラウンド)
2023年は悪いときは100ちょいになりますが、90台で回れる回数が多くなりました。
3/21時点では、11ラウンド中7ラウンドで100切りできているので、成長はしているのかなと思います。

練習メニュー

インドアの練習場をメインで練習しています。
5~6割ぐらいはアプローチ練習です。
気分を変えて屋外の練習場も行きますが、最近は数ヶ月に1回程度しか行かなくなりました。
球数はだいたいの数です。毎回きっちりやっていないです。
多くても130球ぐらいです。100球弱で終わらせるときもあります。

  • SW左右片手で20y:計10~20球

  • SW両手で20y:10球

  • SWで40yか50y:10~20球

  • SW or AW or PWで60~100y:10~20球

  • 8I:15球

  • 5I:10球

  • 4HB:10~15球

  • 5W:5~10球

  • DR:5~10球

自宅練習メニュー

毎日ではないですが、主なメニューです。

  • パター練習:20~30球、ガイドレールの上を転がすやつで

  • ワンスピードで素振り:5~10回、左右。
    ワンスピードはノーマルの赤を使っていましたが、物足りないので最近はヘビーヒッターのブルーで素振りをしています。

  • たまにアプローチ

ラウンド前の練習

パター練習は絶対にやります。
グリーンの速さや、芝目が効く・効かないのチェックをメインに行います。
どのくらいの強さでどの程度転がるか・曲がるかのチェックも行います。
タッチが合う・合わないは二の次です。
課金が必要な練習場での練習はほぼやりません。
タダの練習場があれば、グリーン周りのアプローチやバンカー練習はします。
アプローチやバンカーの練習がタダでできる親切なゴルフ場があるんです。ありがたや。
あとは、ストレッチをするのと、ワンスピードで素振りをするぐらいです。

今の目標

  • 楽しくラウンドすること

  • ちゃんと目土すること(焦ってると忘れがち)

  • スイング改造

  • 調子が悪くても90台でラウンドすること

  • 30パットぐらいでラウンドすること

  • OB撲滅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?