見出し画像

トレーニング習慣の重要性について

仰々しいタイトルですが、、ただの振り返りのような記事です。
予めご了承ください。
今後、ゴルフ関連以外の記事も書いていく予定です。

筋トレ始めたきっかけ

1年前から、ジムに通って筋トレをしています。
きっかけは、SNSの広告で自宅近所にトレーナー指導付きのプランがあるジムの存在を知ったためです。
元々筋トレは大嫌いだったのですが、色々試行錯誤してもなかなか痩せないし、歳を取ってから尚更痩せなくなってきた、仕事が在宅勤務メインの状況もあり、ジム通いを始めました。

筋トレを始めて

筋トレを始めた当初は、週2回トレーナーさんに見てもらう形でした。
現在は、週3回ぐらいで筋トレをしています。
同じジムでトレーナーさんに週1回見てもらいつつ、別のジムで最低週2回は自主トレの形になります。
カネが消えていく…

筋トレを続けた結果

元々筋トレ嫌いだったのですが、なんやかんやで1年以上継続しています。
習慣化できただけでも御の字ではないかと勝手に思っています。
統計によると、1年以上筋トレを継続できるのは約4%らしいです。
(ホントかよ)

ただ、筋トレを始めてから、痩せはしたもののまだまだ目標には届いていないのが現状です。
長年溜め込んだツケはすぐに返せないから、コツコツ返すしか無いんだと言い聞かせるようにしています。

体重や体脂肪率が目標に届いていないのは前述の通りですが、体型は結構変化したという実感があります。
特に胸や肩周り、下半身が変わりました。
ただ、背中周りはまだまだです。。
今後は、背中周りを重点的にトレーニングしたいところです。

筋トレだけではなく、食事も以前よりも(少しは)気をつけるようになりました。
摂取カロリー以外にも、PFCバランスも気を遣うようになりました。
P : タンパク質、F : 脂質、C : 炭水化物
以下のアプリを使って記録するようにしています。

これまでの食生活では、以下のような状態でした。

  • 摂取カロリーは必要量以下の日が多い

  • タンパク質はちゃんと摂取できている

  • 脂質を摂りすぎている

  • 炭水化物が不足している(必要量の半分以下…)

過去にケトジェニックダイエットをしていた名残があるのか、脂質の摂取量と炭水化物の摂取量のバランスが悪いため、摂取カロリーがオーバーしていなくても痩せないのでは?と自己分析&仮説を立てることができます。

現在は、なるべく脂質を減らすように進めています(所謂ローファット)。
それでも痩せにくい場合は、ケトジェニックへの移行を検討したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?