見出し画像

好きなゴルフ場を考える

ゴルフを始めて数年程度の若輩者なので、今回のタイトルでつらつら書くのはどうかと思われるかもしれませんが、思いつく限りで書きますw
プレーフィーや食事代、交通費といったコスト面は除外しています。

行きたいゴルフ場

  • グリーンのメンテナンスが行き届いている
    ビシっと仕上がっているとやる気が出ます。
    グリーンキーパーさんの腕や、やる気が見えてくる気がします。
    毎回仕上がっていると、尊敬の念しかありません。
    本当にありがとうございます。
    加えて、高速グリーンだと最高です(10ft~)。遅いとつまらないです。
    ピッチマークを作ったり、見かけたりしたら、グリーンフォークで修復するようにお願いします。
    よいグリーンコンディションを維持するために必須です。

  • 目土がされている
    できる限り目土はして下さい。
    しっかり目土がされているゴルフ場は、メンテナンスがしっかりしているか、メンバーさんのマナーが良いと考えます。
    繰り返しますが、ダフったりターフを取った場合は目土をして下さい。
    後続組が不利にならないようにするためなのは勿論、コンディション維持のためにも必須です。

  • 食事がうまい
    食事はうまい方がよいに決まってます。
    コースは最高だけど、食事はいまいちだよねってところはあります。
    その場合はスループレーを選びます。
    (基本、私はスループレー派です)
    スループレーが選べない場合は、、行きません。
    が、知り合いから行きましょうよ!って誘われた日がスループレーじゃなかったとしても、行きます。飲み会のお誘いはたまに断りますが、ゴルフは先約が無い限り断りません。行きます!

  • 練習設備が充実
    パター練習場やショット練習できるところは普通にありますが、アプローチやバンカー練習ができるゴルフ場はありがたいです。
    練習グリーンのコンディションと、各ホールのコンディションに大きな差異が無いと助かります。

  • ラウンドするプレーヤーのマナーが良い
    メンバーさんに限らずのマナーが良い方が多いゴルフ場は、よいゴルフ場と考えます。マナー向上の啓蒙活動がしっかりしているものと思われます。
    マナーが良いと思うのは、
    ・グリーンのピッチマークを直す
    ・目土する
    ・灰皿があるところだけで喫煙する
     (芝に吸いかけのタバコを置くなんてことはしない)
    ・プレーにメリハリがある、スロープレーではない
    ・親切
    ・自分のミスを人のせいにしない、他のせいにしない

  • ドレスコードにうるさくない
    名門って呼ばれるところは百歩譲って仕方ないと思いますが、ゴルフはもっと気軽にプレーできるものと思います。
    (ジーパンTシャツサンダルは論外ですが)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?