見出し画像

第9回関西現代俳句大会

 表彰式の挨拶のときにも言ったことですが、正直、まったく想像していなかったので、二度見、三度見の後、通知を親に読ませるという大学に合格したときでもやらなかったリアクションをしてしまいました。
 そのはしゃぎようといったらなかったですね。Twitterでもこの通り。

 こ、こいつまた参加賞の話してやがる!(昨年度も投句して参加賞をいただき、その渋さに圧倒され「来年も渋い参加賞をもらうぞ!」という斜め上のモチベーションで挑んだという今年度でした)
 ちなみに、その昨年度。

 はじめてだったからこっちのほうがテンション高いのが恥ずかしいですね。すいません。こんな感じで、二度目の参加でありがたくも大会賞をいただきました。

 関西現代俳句大会は、1組3句2,000円から投句できます。9句(3組)で5,000円とちょっとお安くなるシステム。参加賞は3組投句するともらえます。
 これ、書いていいかわからないけど、表彰式に出た人は知っていることなので書いちゃいますね! 怒られたら消します!(子どもか)

 副賞としてギフトカードをいただきました! 感謝!

しかも3,000円分! わーい!

 要項に書いてたっけなぁ……副賞あるよ、って……わたしが見落としただけかもしれませんが、もっと言っていいと思う……あるよ、って……(書いてたらすいません)
 賞状を受け取りに行く気1000%だったので、あれこれいただいてしまって恐縮です。選者でもある宇多喜代子さんから色紙と書籍をいただきました。

写真撮るの下手すぎてすいません……

夢をみることにも力青嵐  宇多喜代子

 この色紙はきちんと額に入れて飾りたいと思います。「夢」も「力」も自分ではなかなか句にできませんが、青嵐が全部引き受けて背中を押してくれるような気がしました。今後も精進あるのみ、です。

貴重な御本……新たな出会いの予感

 普段、なかなか俳句の本を積極的に買うということができないので(ライフワークが他にもあるから、というよりシンプルに生活費に持っていかれるので、そのときに必要なものを優先しがち)、本当にありがたいですし、なにより戦前・戦中も!
 年表になっているので、時系列で追えるというのがおもしろいですし、勉強になると思うので、少しずつ読み進めていけたらと思います。またこのnoteでも感想を書きたいです。宇多さん所有のものだったそうで、大変、大変恐縮しております。ありがとうございます!

デフォルメされたキャラクターがかわいい

 事務局長の西谷さんから「これは西谷提供のトートバックです」といただいたものです。賞状も本も色紙も入れてくださって。ちょうど仕事で使っているトートバックしか持ってきていなかったので(資料が入ればいいと思っていたので)、とても助かりました……! なによりこのトートバックめっちゃかわいい……! トートバック大好きなのでうれしいです。

 挨拶もしどろもどろでひどいものでしたが、みなさんあたたかい空気で聴いてくださってありがたかったです。こんなこと人生でそうないことなのですし、人前で(しかも壇上で)話すなんて久しぶりすぎて緊張しまくりでした。
 総会の感想でも書きましたが、ほぼ知り合いのいない中での参加でしたが、「おめでとう」と声をかけていただいたり、自己紹介したりとアットホームな雰囲気で楽しかったです。

  リンクのタイトルが「第8回」になっていますが、第9回に飛ぶので安心してください。

 ということで、よろこびを残すべく書かせていただきました。今後とも精進、精進で少しずつ、楽しみながらやっていけたらと思います。引き続き、参加賞をコレクションすべく参加したいと思います。今度はどんな渋いグッズがもらえるのでしょうか……!
 副賞の話なんてしてますが、参加・不参加は個人の自由ですし、会員だからって参加義務もないんですよ。これはわたしが「おもしろそう」と思ってやったら「わたし的におもしろいことになった」ので残していることなので、まあ、いつも通り笑ってもらえたらさいわいです。

 あの参加賞のグッズ、誰が選んでどこで買ってるんだろう。味わい深い。

よろしければサポートお願いします! サポート代は句集購入費として使わせていただきます!