見出し画像

#144 天津飯から学ぶ『継続』の重要性


はじめに

おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!


7月限定!!公式ラインに『友達追加』
していただいた方に僕がいつも載せている
【カードダス画像】プレゼント🐉
30年前の激レアカードダス!
画像眺めてニヤニヤしようぜ^ ^



みなさん!
こんにちは!!


『継続は力なり』

続けることが大事!!

生きていたら
1度は聞いたことが
あるのではないでしょうか?

そんなんわかってるよ〜。

でも、難しいんだよ〜。


そうなんです。
なかなか難しいんですよね。。。

みんなできていたら

ここまで大衆的に
ありふれた金言のように
なっていませんから。

『言うは易し行うは難し』

今日のテーマの主役。
【天津飯】

『THE•継続の人』と言っても
過言ではないと考えます!

『継続』によって

●自らの命を守る

●人のピンチを救う

●人の役に立つ

この3つを実現しているのです!

今日は

『継続』してなきゃ
あり得なかった


天津飯についての描写を
3つ書いていきます!!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり

少しでも笑っていただけたり

少しでも生きる活力になったら幸いです!

是非
最後まで読んでってくれよな!!

よっしゃ!!!

『いっちょやってみっか!!!!』


◆『天津飯』とは、、、


悟空の師匠
亀仙人のライバルである
鶴仙人の弟子。

兄弟弟子の餃子(チャオズ)とは、
実の兄弟のような深い絆で結ばれている。

鶴仙人の弟
桃白白(タオパイパイ)のような
殺し屋を目指していたが

第22回天下一武道会の際

鶴仙流の教え方は間違っていると気付き
餃子と共に師の元を離れる。

孫悟空に勝利した数少ない人物。

凄まじい戦闘力のインフレが続いた
本作にあって、

初期に登場したキャラクターの中で
唯一終盤まで
戦闘で活躍する場面が存在した。

名前の由来は
もちろん中華料理の『天津飯』

鳥山先生は
『強くクールなヤツ』なのに

よく知っている中華料理という
バカバカしさ、ギャップから
名付けたと語る。

「天津飯」と
ほとんどの者からそのまま
呼び捨てされているが

クリリンは
「天津飯さん」とさん付け。

餃子は登場当初は「天」
後に「天さん」と呼ぶ。


天津飯師匠の

『継続の賜物』神シーン解説!!

始まるよー!!!


■『3人』だけ回避


魔人ブウ編にて

魔人ブウ(悪)
地球人を全て葬るため

神殿から放った
無数のエネルギー弾。

大半の地球人に直撃したものの

『3人』だけ
回避した人物がいる。

●ミスター•サタン

●天津飯

●餃子(チャオズ)

この3人だ。

ミスター•サタンは
魔人ブウと仲が良かったため
被弾しなかったのだが

天津飯と餃子(チャオズ)は違う。

実力で避けたのだ。

これ。
絶対に『日頃の修行の成果』
以外ないのではないでしょうか?

精神、体力、技。

全てを頑なに
継続していたからこそ
成せたと考えられます!

天津飯はこの時点で
『魔人ブウの出現』
すら知らない可能性も。

『気』は拾えるので

大変なことが
起きていることは

なんとなくわかっていたかも
しれませんがね。

ただ、、、

いきなり自分めがけて
エネルギー弾が飛んでくるとは
考えもしないでしょう。

それを避けた。。。

完全に修行の成果ですよね。

修行を続けてなければ
避けられるわけはない。

おそらく

餃子(チャオズ)にも
指示を出して
避けさせたんじゃないかな。

魔人ブウは
『一般地球人』全滅用

弱めのエネルギー弾を放った
可能性もあるが

にしたって、、、

魔人ブウのエネルギー弾よ?

【修行の継続】していなかったら
避けられなかっただろうな。。。

『自分の命は自分で守る』
まさにこれです!


■『気功砲』で相殺


魔人ブウ(悪)
【ゴテンクス、ピッコロ吸収体】

戦闘する
アルティメット悟飯。

ピンチの場面で
登場するスーパーヒーロー

『天津飯』

なんと!!

魔人ブウの放った気弾を
【気功砲】で相殺するのだ。。。

これ実際エグいですよ?

魔人ブウだって

アルティメット悟飯に
ダメージを与えようと放った気弾。

それを相殺できるって
半端じゃないですよね!!

『気功砲』おそるべし。。。

『気功砲』登場したてのころ

消耗が激しく寿命を縮める大技

気安く使える技ではない
設定だったのに、、、笑

しっかりと
コンパクトサイズの技
改良したんですかね??

まさに『修行の賜物』!!

揺るぎない継続が
『悟飯』を救ったのだ!!

そう!!
継続はピンチを救うのだ^ ^

魔人ブウにも
『かなりの達人』と評されている。。。

敵だけど、、、
ラスボスに評価されるって

とんでもないことよね!!


■『天津堂』師範


魔人ブウ編後の時間軸
で描かれる
ドラゴンボール超(スーパー)にて

餃子と修業の旅の途中
とある山村近くの山奥で修業を始めた所

その評判を聞いた青年たちが
武術の教えを乞いたいと集まり出し

断り切れず
成り行きで武術を教えるようになり

天津流道場「天津堂」を開いて
師範を務めている。


何度も言いますが、、、
『継続』ですよね。。。。

ずーっと
修行を続けていたからこそ

『人の役に立った』んですからね!

どこかで諦めて
武道を辞めていたら
こうなってはいないです!

自分のやりたいことに正直に。
感じるままに続けていくこと。

その結果。
自分らしい人生を歩んでますよね!!

『おぬし、それほどの技を
なぜ正しき道に使わぬのじゃ!

なぜ悪に走る・・・技が泣いておるぞ、
鶴仙人とは縁を切るのじゃ!

安易な影の道から抜け出せ、
陽の光に満ちた世界を走ってみよ!!

               (亀仙人)

ドラゴンボール単行本

天津飯の人生って

亀仙人の
言った通りの人生になってますよね!!

最高です♪


おわりに


今日は

『自分』『人』『人生』
変えた【天津飯の継続】について

書きました!!

いかがだったでしょうか??

第22回天下一武道会にて
初登場した天津飯。

当時は
悟空を破り
天下一武道会優勝!

作中で
1番強いキャラクターの1人。

しかし、、、
その後は

ピッコロの登場。

さらには
サイヤ人の出現により

インフレに飲まれる形で
最前線から離脱。

だんだんと通用しなくなる自分。

いつ武道を辞めても
おかしくなかったですよ。。。

強さだけ追い求めていた

亀仙人と
出会う前の天津飯
であれば

きっとどこかで
辞めていたのかもしれない。

なぜ、辞めなかったのか?

『強さ』より
大事なものを学んだからだろう。

亀仙人のおかげで
武闘家としても人間としても
成長したのは間違いない!!

【継続】

ありふれた言葉ではある。

継続を実行している人間は

それを
『継続と感じていない』

やることが
当たり前
になっているのだ。

生活の一部になってこそ
初めて『継続』
呼べるかもしれませんね^ ^

天津飯ありがとう!!


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEにおいて
『7月限定』のドラゴンボールクイズ配布中🐉全問正解目指して挑戦してくれよな!!
【好きなことをやり続ける人生】を
オラと一緒に見つけようぜ!
『わくわくすっぞ』な毎日にすっぞ^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?