見出し画像

#35 第23回天下一武道会が「雨で始まった」3つの理由


はじめに

こんにちは!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)です!!

ドラゴンボールを見ていて、

雨降ってるシーン少なくね??

そう思いませんか??

実際、
天気が悪かったり、
季節が変わってだとか、、、

こういったシーンは
ほとんどありません!

大体が、
晴天で、日中で、
1年中半袖胴着で過ごせる季節です!笑

サイヤ人編以降は
大猿になることもなくなったので
夜の描写もほぼありません。

アニメ版では原作よりも
そういったシーンはちょくちょく
存在しますが。。。

そんな原作のドラゴンボールにおいて、

珍しく、がっつり「雨の描写」
から入ったのが、この

第23回天下一武道会

となります。

この大会といえば、

•悟空が天下一武道会初優勝

•悟空が試合中にチチと結婚。

神様が試合に出場。

•ピッコロ大魔王の生まれ変わりである
マジュニアとの壮絶な死闘。

後のストーリーに大きく関わる
出来事が多かった回である。

そんな印象深い天下一武道会は

なぜ、雨のシーンから始まった??

3つの理由を説明していきます!!

この順番でいきます!

是非!最後まで読んでってくれよな!!
よっしゃ!!

「いっちょやってみっか!!!」


1、再会と集結

第23回天下一武道会は、
悟空がピッコロ大魔王を撃破し、
世界を救ってから3年後になります。

悟空は天界で神様と修行していました。

刺激を受けた
クリリン、ヤムチャ、天津飯、餃子。

各々を高めるために、別々に
武者修行の旅に出るのです。

亀仙人とランチは、カメハウス。

ブルマ、ウーロン、プーアル
は西の都。

そう。みんなバラバラになって
3年という時間を過ごしていたのです!

ここまでみんなバラバラになったのは、
出会う前、以来ではないでしょうか。

想像してみてください!!

久々の再会。
晴天でお祭りモードの
天下一武道会前の受付、、、

人でごった返し、わちゃわちゃ。
これでは、

ゆっくり立ち話どころではありませんよね。。
積もる話もできません!笑

ところが、、、
雨が、ザーザー降っている。
道ゆく人がまばら。

そこに1人、また1人と
戦士たちが集結してくる。

めっちゃいいと思いません??

久々の再会と集結には
『雨』という演出は
もってこいだと考えます!!

2、悟空の驚愕の変貌

天下一武道会前の再会シーン。
この場面の最大の見せ場はやはり、

悟空がデカくなった

これに尽きます。

雨が降っていた為
傘を差し
なぜか、頭にターバンを巻いて登場した悟空。

想像してみてください。。。

晴天で、、バッチリあの髪型で、、
「おっす、ブルマ!じっちゃん!久しぶり」

とかいきなり言ったら、、、どうです??
味気ないですよね。。。

「お、おう。。え?てかデカくなってね?」
微妙な再会になりそうです、、、

チビだった悟空がデカくなって、
あれ?!

もしかして、悟空じゃないかも、、、?

ってなってるときに
ターバン外して、、、

「え!?マジ?!!」の展開のほうが
倍驚きますよね!!

悟空のトレードマークはやっぱり
髪型なんだな。

そう思った記憶が鮮明にあります。

神様の修行で更に強くなったのは
間違いないのに、

さらに、体までデカくなった悟空。

でも、髪型は変わってないという安心感。

やっぱり悟空は悟空だ
そんな懐かしい気分に浸れますよね^ ^

わざわざ、雨降りにしたのは、

悟空の変貌ぶりの衝撃を
最大限に引き出すための
一手間かかった演出と感じます。

3、気分の変化

みなさん、雨の日は
なんとなく憂鬱な気分になりませんか??

せっかくの天下一武道会なのに、
なんか気分あがらないな。

先に会場に着いていた
亀仙人やブルマはそんなこと
思っていたのではないでしょうか。

それが、まず
悟空と再会。

「じっちゃん、生き返ってよかったな!」
「ブルマ、唇あかいぞ!病気か?」

いつもの感じで話しかける。

そのあとに、
クリリン、ヤムチャ、天津飯、餃子も合流。

みんなが一堂に会し、
3年前から止まっていたような時間が
また動きだした!

また、あの騒がしくも楽しい日々が
始まるかも!!

スリルと興奮が入り混じった
「わくわくすっぞ」な毎日が!!

そんな気分とリンクさせたかのように
雨があがり
絵に描いたような晴天となります。

天気と気分をリンクさせた

これからまた最高の日々が始まるぜ!!

雨⇨晴天には野暮ったい雰囲気を
吹き飛ばす力がありますね^ ^


まとめ


雨の「憂鬱」「気分があがらない」
イメージのおかげで、

再会の感動、悟空の変貌の衝撃を
何倍にも引き上げている!

振り子の法則。

一旦、マイナスに降っている分、
なおさら

『ただの再会じゃない』感
引き出されている。

一手間かかった凝った演出。

悟空の
容姿の変化に違和感を全く持たせない

喋り方と髪型の変わってなさ。

すんなり成長した悟空を受け入れられた。

これらは全て
「雨から始まった」おかげだと考えます!!


いかがだったでしょうか!

鳥山先生は面倒くさがり。

これは有名な話ですね!!

ベタ塗りを省略するために
超サイヤ人を金髪にしたり。
夜のシーンを作らなかったり。

背景を描く手間を省く為に戦闘シーンを
岩山にしたり。。

いろいろなお話がある中、

この雨のシーンに関しては、
最強の演出だよなー。

鳥山先生、
ここのシーン面倒くさがらず
描いていただきありがとうございます!

って、いつも思いますね。

細かいところかもしれませんが、
僕はこういうところを
妄想するのが好きなんです^ ^

今日もドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!

最後までお読みいただき
ありがとうございました!!

感謝致します!!

『明日も絶対読んでくれよな!!!』

ドラゴンボールについて語り合いたい方は
こちらの公式LINEに『ドラゴンボール』と
一言メッセージくれよな!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?