見出し画像

#66 悟空とピッコロが『重りの着用』をやめた 3つの理由。


はじめに

こんにちは!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)です!!

公式LINEにおいて
現在4月限定でドラゴンボールクイズ配布中🐉気になる方はこちらから登録よろしくお願いいたします!
全問正解目指して挑戦してくれよな!!


悟空とピッコロは

日常的に『重りを着用』することで
オートで負荷をかける
トレーニングをしていました。

『ピッコロ...おめえも重いやつ着て
きたえてたのか?』(孫悟空)

ドラゴンボール単行本

悟空はかなり昔から
この修行を愛用している!

まず、『亀仙流の修行』で
甲羅を背負うことから始まり

天界で神様の修行を受け
さらに『超重量の重り』
着用することに発展している。

ピッコロの場合は、

第23回天下一武道会以降

悟空のマネをして着用するように
なったようですね!!

そして。
戦闘シーンで有名なあれですよ。

苦戦してる?!大丈夫か??

と思いきや。

『ドスッ』
超重量の重りを投げ捨て
一段パワーアップ。

一気に形成逆転。みたいな。
僕の大好きなたまらんやつ!!笑

しかし、

悟空はラディッツ戦、
ピッコロはフリーザ第二形態。

ここを最後に
『重りの着用』はしなくなりました。

なぜなのだろうか。
すごく寂しい。。。

好きだったのに。。。。

日常的に習慣となっていた
『重り着用オートトレーニング』

なぜ、急にやめた?
キツくなって?忘れて?

いや!必ず理由がある!

今日はその理由を
3つ書いていきます!!

よろしくお願いします!!!

この順番でいきます!

少しでも役に立ったり、
少しでも笑っていただけたり、
少しでも生きる活力になったら幸いです!!

是非、最後まで読んでってくれよな!!!
よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!!』


1、重力の概念

サイヤ人編以降。
『重力の概念』が登場しました。

惑星ベジータの重力は地球の10倍

とこんな具合です!
どういうことかというと、

地球で体重60kgの人間は
惑星ベジータでは600kgになる。

つまり、
10倍の負荷がかかるということ。

界王星の重力も地球の10倍ですし、

悟空が
ナメック星に向かう宇宙船で
トレーニングしたのは、なんと
『100倍』の重力です!!

修行やトレーニングの過酷さが

重力によって
一段引き上げられる形に
なったと考えられます!

『亀仙流の修行』で
悟空が背負った甲羅の重さは
20kg(仕上げは40kg)

天界での修行のあと
身につけた重りの総重量は
100kg以上。

すごい重量ではありますが、
重力に比べるとかわいい
て感じてしまいますね。。。

着用によって負荷をかけるのには
限界がありますから。

重力の概念により
脱『重り着用』にスムーズに
移行できたのは大きかったと考える。


2、パワーアップ手段の出現

サイヤ人編において

•界王拳

•サイヤ人は
死の淵から這い上がると
大幅に戦闘力があがる

と修行以外のパワーアップ手段が
増えたのです。

サイヤ人編以前の
ドラゴンボールにおいては

【 強くなる = 時間をかけて修行 】

だったと考えます。

『大猿化』によるパワーアップは
ありましたが、理性が伴わず
戦闘と呼べるものではありませんしね。

短時間で爆発的に強くなる
手段の出現により、

『重りの着用』は
必要なくなりました。

重りによって

動きを制限し、敢えて弱く見せたり
奥の手を隠すような演出も
いらないわけですから!!

後に登場する
『超サイヤ人』
瞬間的なパワーアップの代表格です!

フリーザ編での
ナメック星人特有の
『同化』もいい救済でした!!

このパワーアップ手段の出現により
地球人がインフレに飲まれて

戦闘シーンから軒並み
離脱してしまうのですが、、、

インフレはバトル漫画の宿命。

逆に
ずーっと『重り着用』を
貫いていたらこの盛り上がりは
なかっただろうな。うん。


3、時代の流れ

原作ストーリーセルゲーム後。

『あの世』で界王様と修行する悟空。
両手両足に1つ2トンの重りをつけて
トレーニングをしていると、

南の界王が現れて、
こう言うのです。

『ずいぶん古臭いトレーニングをしている』と。

そうなんです!
『重り着用』は古いんです!笑

当時のドラゴンボールの
連載時期としましては
1990年代前半。

昭和から平成になり
目まぐるしく時代が変化して
いるとこですね!

リアルなトレーニング環境でさえ、

僕が小学生だったころには
ウェイトトレーニングなるものは
聞いたことありませんでしたが、

5年後の高校生のときには
ウェイトトレーニングを
していましたし、

急激に普及してきていると
感じましたからね。。。

リアルの現実社会に合わせて

ドラゴンボールの修行も
進化したということ
なのでしょう。

かと言って、
古臭い修行がダメとか
言ってるんじゃないですよ!!笑

『亀仙流の修行』のような

地味な【THE•修行】これぞ修行!
というものを1番最初に
もってきたのは最高だったと考えます!

あの修行が現代向けの修行で
あったなら、、、

ここまでの共感は得られなかったと
感じるからです。

古い修行は古い修行で
いいところもたくさんあります!

僕はどっちも好きです^ ^

どの修行にも意味はありますし、
その修行でしか学べないことが
あるからです!!


終わりに


『重りの着用』。。

ピッコロの場合は、

マントとターバンを脱ぎ捨てるだけ
なので一瞬ですよね!

ただ、これさ。悟空の場合、

インナーシャツ、靴、リストバンド

全部外さなきゃならんのよ。笑

装備が細分化されてんのよ!!

全部脱ぐまでに
けっこう時間かかんのよ!!!笑

シビアな戦闘のときには
なかなかのハンデよね??

重りを脱ぎ捨てるまでに
かなりのダメージ喰らうかも
しれんリスクもあるしね。

ハイリスクローリターンなんよね。笑

早めに『重りの着用』がなくなって
本当に良かったですよ。。。

ただね。
やっぱ残念なのが、

戦闘シーンで見れなくなったこと。
ガチで残念。。

劣勢に劣勢を重ねたあと
一方的にやられたあとに
『本気を出そう』とか言って!笑

試合の前とか、
ジャージ脱ぎ捨てるとき
よくやってましたよね??

みなさんも
やってませんでしたか?笑

僕はこれからもやり続けますよ^ ^


今日もドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』

公式LINEにおいて
現在4月限定でドラゴンボールクイズ配布中🐉
全問正解目指して挑戦してくれよな!!
『好きなこと』をやり続ける人生。
一緒に見つけようぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?