見出し画像

#107 『悟空以外の戦士』が【瞬間移動】を習得しなかった3つの理由


はじめに

おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!


現在6月限定で『zoom天下一武道会』を開催中🐉挑戦される方はこちらの公式LINEのメッセージにて『天下一武道会希望』とお願いします!!時間を忘れて楽しもうな!!!



みなさん!
こんにちは!!

ドラゴンボールの世界の技で

『使えたら便利だよなー。』って
考えた技ってあります?

やっぱり
【瞬間移動】じゃないですか??

そう。
アニメ『ドラえもん』でいう
【どこでもドア】みたいなもんですよ!

『気』さえ感じとれれば
どこへでも一瞬で行ける。

学校にだって、会社にだって、
買い物にだって、旅行にだって、
お盆、正月の帰省にだって。

時間を気にせずに
思い立ったそのとき
一瞬で移動できるわけですからね!

そんな【瞬間移動】

なぜ、
『悟空以外』の戦士
習得しなかったのか。。。

なぜ、
『舞空術』のように
みんなが使えるようにならなかったのか。。

今日は
その理由を3つ書いていきます!!

是非!
みなさんの考察と比べながら
読んでくださいね!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり、
少しでも笑っていただけたり、
少しでも生きる活力になったら幸いです!!


是非、最後まで読んでってくれよな!!!
よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!!』


◆『瞬間移動』とは

冒頭部分でも少し触れているが
改めて書きます!!

人造人間編で初使用した
ヤードラット星人の技術。

気を探った相手の目の前
一瞬で移動できる
文字通りのテレポート能力。

これを応用することで
惑星間の移動、
戦闘中に
不意打ち攻撃を仕掛けることも可能。

孫悟空が
額に指を当てて移動することで
有名な技だが、
本来は特に構えずとも移動できる。


◆原作に登場する『よく似た』もの


●ミスター•ポポのじゅうたん

ナメック星編で使用。

作中では
ユンザビット高地にある
神様の宇宙船にブルマを乗せ移動した。

●カイカイ

界王神の使う瞬間移動。
魔人ブウ編で初使用。

惑星単位で移動するタイプ。
そのため気を探る必要がない。


ここから
考察始まるよー!!


■『主人公』の特権

【瞬間移動】は
悟空の専売特許。

『悟空だけが使える特殊な技』
としたかったのだろう。

敵では、

パーフェクトセル
ゴクウブラック


が使用可能であるが、、、

【瞬間移動】初登場時点の
作中で
『悟空』しか使えない技

•界王拳
•元気玉

この2つだけであった。

『界王拳』を上回る倍率の変身。

『超サイヤ人』
登場したことで

悟空特有の技
1つ消されることとなる。

『元気玉』は
ピンチのときしか使わないし。

『超サイヤ人』自体は
のちに
バーゲンセール状態となる。。。笑

そこそこの頻度で使う
『悟空特有の技』枠とするため

悟空以外の戦士は
【瞬間移動】を習得しなかった
推測する!

『主人公の特別感』は大事!!

【瞬間移動】は特別感に値する技だ!!!


■『修行風景』の描写

悟空は【瞬間移動】を
習得するまでヤードラット星に
約1年いた。

習得自体に1年かかったのかは
定かではないが、

『苦労したんだぞ』
悟空が言っていることから

容易く習得できる技ではないのは
確かと考えられる。

1年、、、

習得過程の修行風景
描くのは現実的じゃないですよ。。。

舞空術を
ビーデルに教えるときみたく
数日で成果が出るようなことはないだろう。

地道な修行は
どうやっても画的に映えない、、、笑

もし、描くとすれば
悟空の『天界での修行』
みたいな感じな描写になりそう。。

悟空から聞いて
【瞬間移動】を習得!

ってなったら、、、

修行風景を
すっ飛ばすわけにいきませんから。。笑

『悟空以外』は習得しない。

これがベストだったと考えます^ ^


■『ピンチ』の場面がなくなる

もし、
Z戦士がみんな
【瞬間移動】を使えたら、、、

バトルシーンにおいて

『やられそうになる→瞬間移動で逃げる』

このフォーマットが
確立してしまわないだろうか?

ピンチの度に

あれ!?
なんで今瞬間移動使わんかった?

逃げれたやん??

これもうさ。
バトル漫画でも
何でもないよね。。。笑

次の展開が見えちゃう。。。
セオリーとして
【瞬間移動】を潰してくるでしょ。

意図的に『ピンチ』を作り出さないと
面白くなくなる、、、

こうなると、
もう漫画としては
成立しなくなっちゃうのよ。。。

だから、
敢えて『悟空のみ』にしたのだろう!

【舞空術】
バトルシーンに奥行きをもたらした。

【瞬間移動】
バトルシーンを破滅に追い込む。

使い方としては
『神龍』みたいな感じがいい。

必要なときに
不自然じゃない程度に
さらっと使う。

やみくもに『依存せずに』
上手に使う。

これでいい!!

仙豆にしてもそう。

『ドラゴンボール』は
チートアイテム、チート技の
使い方が抜群に上手い!!

だから、
楽しかったんだと考える^ ^


おわりに

今日は

『悟空以外』が
【瞬間移動】を習得しなかった理由

について書きました!!

いかがだったでしょうか??

漫画やアニメに限らず、
ゲームにおいても

チートアイテム、チート技は
その作品の寿命を左右する
『諸刃の剣』である。

使い方が効果的であれば盛り上がり、
頻度が度を過ぎると廃れていく。

『一長一短の性質』
持ち合わせているものなのだ。

しかしながら、

数々のチートアイテム、チート技を
世に送り出したにも関わらず

ここまで大人気な漫画は
他には類を見ないのではないか?

キャラクター、ストーリー、技、
アイテム、その全てのバランスが
がっちり噛み合った最強の漫画。

それが
『ドラゴンボール』ではないか。

【瞬間移動】はいまだに大人気。

額に2本の指を当てる動作。
これからもみんな真似するだろう!!


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEにおいて
『6月限定』のドラゴンボールクイズ配布中🐉全問正解目指して挑戦してくれよな!!
オラと一緒に
【好きなことをやり続ける人生】
見つけっぞ!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?