見出し画像

#125 『魔訶不思議アドベンチャー!』テンションの上がるフレーズ5撰


はじめに


おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!


現在6月限定で『zoom天下一武道会』を開催中🐉挑戦される方はこちらの公式LINEのメッセージにて『天下一武道会希望』とお願いします!!時間を忘れて楽しもうな!!!



みなさん!
こんにちは!!


ドラゴンボール
『アニメ版オープニング主題歌』といえば
何が頭に浮かびますか?


●ドラゴンボールZ

「CHA-LA HEAD-CHA-LA」

●ドラゴンボールGT

「DAN DAN 心魅かれてく」

●ドラゴンボール超(スーパー)

「超絶☆ダイナミック!」

「限界突破×サバイバー」

こんな感じでしょうか??

いやー。名曲ばかりです!

そして、、、
テンションの上がる曲ばかり!!


僕は今日
朝起きてから

ずっと頭の中で
リピートされている曲がある。。。

そう!
本記事のテーマである

無印版ドラゴンボール
アニメオープニング主題歌

『魔訶不思議アドベンチャー!』

なぜだかわからん。。。
全然わからんのだけど、、、

今日ずーっと
リピートされてんのよ。。。。笑

これもうさ。

【今日この記事書こうよ!】

ってことだよね??笑

感じるままに
テンション上がるままに

『魔訶不思議アドベンチャー!』

テンション上がるフレーズ5撰
書いてくぜ!!!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり

少しでも笑っていただけたり

少しでも生きる活力になったら幸いです!


是非
最後まで読んでってくれよな!!

よっしゃ!!!

『いっちょやってみっか!!!!』


◆『魔訶不思議アドベンチャー!』とは、、、


1986年3月1日に
リリースされた

高橋洋樹氏のシングル。

ポイントは
『摩』ではなく『魔』ということ!

B面カップリング曲に

「ロマンティックあげるよ」が収録。
(橋本潮氏)

2005年には

「ドラゴンボール伝説」
「めざせ天下一」
「青き旅人たち」
を含む

計4曲を収録した

セルフカヴァー新装版

魔訶不思議アドベンチャー!(2005ver.)

をリリース!!

是非、聴いてくれよな!!!

1986年2月に放送が始まった
『アニメ・ドラゴンボール』

初代オープニングテーマとなった
『魔訶不思議アドベンチャー!』

【ドラゴンボールを象徴する一曲】
として世界中で親しまれています。


「つかもうぜ! ドラゴンボール」——。


放送当時、

『あの燃えさかる太陽のシーン』から始まる
オープニングテーマ。

毎週心待ちにしていた人も
多かったのではないでしょうか。


さあ!

ここから

『テンションぶち上げフレーズ5撰』

始まるよ!!!


■『つかもうぜ!DORAGONBALL』


説明不要の歌い出し!!!笑

なんの曲かすでにわかるもんね!!!

視聴者にも問いかけるような
この『つかもうぜ!』

ハート
がっちり掴まれちゃってます。。。笑


■『胸ワクワクの愛がGISSIRI
色とりどりの夢がDOSSARI』


この歌詞。。。笑

最高かよ。。。

僕ね。
この歌詞見ると
思い出す曲があるんです!

『MajiでKoiする5秒前』

広末 涼子さんの
大ヒット曲ですね^ ^

ローマ字とひらがなのバランス。。。

一般に使ったら『ダサい』部類に
入ると考えられますよそりゃ。

文章的にもね。

ただ、
『ドラゴンボール』『広末涼子さん』

であればカッコよく感じるのです!

バッチバチにセンスええやん!!!って。

もはや『魔法』ですよ。

ちなみに、
2番の歌詞は

『体いっぱい 勇気VISSIRI
瞳いっぱい 笑顔NICCORI』


、、、、、最高よね??笑


■『雲のマシンで 今日も翔ぶのさ』


筋斗雲のこと『雲のマシン』。。。

このセンスエグくないです??笑

考えつきますか?

こんな『粋な表現』ないでしょ。。。

この1フレーズで

●筋斗雲の速さ

●大空を飛び回る自由な感じ

わかっちゃいますもんね!


■『世界でいっとーイカした物語(ドラマ)』


『物語』と書いて『ドラマ』。。。

上と同様に
この表現もエグいっすよね??笑

ドヤ顔で
使いたくなる表現じゃないです??笑

ドラゴンボールシリーズ
全ての歴史を考えたら

感慨深いフレーズですよ。。。

長い長い
とんでもなく人々を魅了する
物語(ドラマ)。。。。

鳥山先生
ありがとうございます!!!


■『ジャン拳パンチに かめはめ波』


2番の歌詞なので

あまり
聴き馴染みないかもしれません!

非常に懐かしい。

悟飯じいちゃん直伝
『ジャン拳』

●グー → パンチ

●チョキ → 目潰し

●パー → 平手打ち あるいは 張り手

ギャグっぽい初期技で
初々しさを感じますね!!

必殺技の名前がフレーズにあるのは
アニメソングのいいところです^ ^



おわりに


今日は

『魔訶不思議アドベンチャー!』の
テンションぶち上げフレーズ5撰

について書きました!!

いかがだったでしょうか??


みなさんは
聴いた瞬間に

『一気に子供時代の気分にもどる曲』

たくさんありますか??

疲れたとき。うまくいかないとき。
落ち込んだとき。いっぱいいっぱいなとき。

5分だけ。いや!
3分だけでもいい!!

子供時代好きだった

イントロ流れるだけで

『わくわく』して
どうしようもなかった曲
聴いてみてくれよな^ ^

どこに
置き忘れたかわからなくなってた

ドラゴンボールならぬ

【好きなこと】
みつかるかもしんねえぞ!!!

『魔訶不思議アドベンチャー!』

早速、
聴いてみてくれよな^ ^


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEにおいて
『6月限定』のドラゴンボールクイズ配布中🐉全問正解目指して挑戦してくれよな!!
オラと一緒に
【好きなことをやり続ける人生】
見つけっぞ!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?