見出し画像

#138 【メタルクウラ】は『メカ』『サイボーグ化』初の成功例!?


はじめに


おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!

7月限定!!公式ラインに『友達追加』
していただいた方に僕がいつも載せてい
【カードダス画像】プレゼント🐉
30年前の激レアカードダス!
画像眺めてニヤニヤしようぜ^ ^



みなさん!
こんにちは!!

僕は今

『ドラゴンボールZ
激突!!100億パワーの戦士たち』

(1992年3月7日公開劇場版)

を観直している!

前作
『ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強』
(1991年7月20日公開劇場版)
のラスボスであった

フリーザの兄【クウラ】
メタル(メカ、サイボーグ)化して

【メタルクウラ】として登場するのだ!

今日は

【メタルクウラ】について
説明したあと、

テーマにある
『初の成功例』たる所以を
書いていく!!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり

少しでも笑っていただけたり

少しでも生きる活力になったら幸いです!

是非
最後まで読んでってくれよな!!

よっしゃ!!!

『いっちょやってみっか!!!!』


◆『メタルクウラ』とは、、、


前作の
ボスキャラクターだった
クウラが機械のボディを得て蘇った姿。

肉体を失う以前の

第4形態
(フリーザの最終形態に相当する姿)
をベースにしている。

メカフリーザのように
本人が強化改造されたのではなく、

メタルクウラ自身は
『コア』であるクウラが生み出した
【量産型アンドロイド】

機械化の恩恵だろう。

その強さは
当時の本編の敵だった
人造人間たちに引けを取らず

超サイヤ人の悟空とベジータを圧倒。
2人がフルパワーで協力して
ようやく一体を倒せたほどである。


ここから

【メタルクウラ】
成功例たる所以を書いてくよ!!


■『失敗例』


上にも書いた通り、

【メタルクウラ】自身は
本人を強化させたわけではない!

成功例の前に『失敗例』を!


原作において

『メカ』『サイボーグ化』
上位互換を謳ったものの

あっさり敗れてしまった2人だ!!

●『サイボーグ桃白白』

手投げ式の手榴弾を
悟空に蹴り返され被爆。

3年の月日を費やし
サイボーグ化に成功し
第23回天下一武道会に参加。

追尾機能を搭載した
『スーパーどどん波』をひっさげて
復讐を誓うも、、、

天津飯に
手も足も出ずに一撃で敗北。。。


●『メカフリーザ』

『ボクもパワーアップしたしね
たぶんボクだけでもいけるとおもうよ』

ドラゴンボール単行本

『超サイヤ人孫悟空を倒せる』
自信を覗かせるシーン!

いや、、、、
強くなったんちゃうんかい??笑

未来トランクスに一撃で
切り刻まれてるやんけ。。。笑

とにかく、、、

桃白白もフリーザも
『パワーアップ』したというわりに

あっさり過ぎるほど
簡単に葬られてんだよな。。。

このあたりからですよ。

僕の中の確固たるイメージ

ドラゴンボールの世界では、、、

『メカ』『サイボーグ化』=【弱体化】

が確立されたんです!!笑


■強化①『再生機能』


メタルクウラの
強化された性能①

ズバリ『再生機能』だ!!

『再生』と言っても
ピッコロやナメック星人と少し違う。

【メタルクウラ】の場合は
完全な機械なので

ボディが損傷・欠損すると
そのダメージデータ
メインコンピューターへと転送され

即座に
解析・修復・補強される。

これにより
欠損部分が再生するだけでなく、
ボディの強度と戦闘力までもが増強する。

いうなれば、、、

ナメック星人の『再生』

サイヤ人の
『瀕死から蘇ってパワーアップ』
組み合わせたような

『超絶強化』されているのだ、、、、笑

これは強いよ。。。


■強化②『瞬間移動習得』


必殺技『スーパーノヴァ』を
一瞬のうちに回避した悟空

そのあとの2人の会話。

メタルクウラ

『このオレにも移動するのが見えなかった。
キサマ、なにをした?』

悟空

『瞬間移動ってやつだ!』

メタルクウラ

『キサマもできるのか?』

悟空

『オラも?』

どのような経路で習得に至ったかは
不明であるが

メタルクウラになってからの
習得で間違いないようだ。

助けに入った
ベジータをも圧倒する

悟空とメタルクウラ
2人による『瞬間移動の応酬』

瞬間移動が使えるないベジータは
『蚊帳の外』のようで
気の毒に感じるシーンである。。。笑

しかし、

怒ったベジータが

『ビッグ•バン•アタック』
使ってくれたので良しとします!!笑

原作では
一度きりの使用だったので
再び見れて嬉しかった^ ^


おわりに


今日は

『メタルクウラ』の
説明と強化内容


について書きました!

いかがだったでしょうか?

デンデが
新しい『地球の神様』
なっていることを考えると、

時系列的には
セルゲーム直前
であると推測される!

超サイヤ人になった
悟空とベジータが協力し

なおかつ
フルパワーになって

ようやく
メタルクウラを
倒せたことを考慮すると

セル完全体 > メタルクウラ

であると推測する!

おそらく、、、

当時の
悟空とベジータが

2人ともフルパワーで
セル完全体と戦闘しても
勝利できなかったであろう。

しかしながら、、、

メタルクウラは
クウラよりも
かなり強化されている。

『強化再生機能』に
『瞬間移動』

あれ!?
これってどっかで見覚えない?

そう。

『セル完全体』→『パーフェクトセル』

の強化内容と
類似しているのだ。

【パーフェクトセルの強化】

メタルクウラの強化を
参考にしたのだろう。


クウラ自体は
超サイヤ人孫悟空にボコボコだった。

メタルクウラが
超絶強化されて
次回作に戻ってきたのは

嬉しかったなー!!

『フリーザ →   メカフリーザ』とは
真逆の待遇だったクウラ。

いつか劇場版で
復活してくれることを祈ってます^ ^


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEにおいて
『7月限定』のドラゴンボールクイズ配布中🐉全問正解目指して挑戦してくれよな!!
【好きなことをやり続ける人生】を
オラと一緒に見つけようぜ!
『わくわくすっぞ』な毎日にすっぞ^ ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?