見出し画像

#101 クリリンを『地球人最強』にさせた【3つのターニングポイント】から学ぶこと


はじめに

おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!


現在6月限定で『zoom天下一武道会』を開催中🐉挑戦される方はこちらの公式LINEのメッセージにて『天下一武道会希望』とお願いします!!時間を忘れて楽しもうな!!!



みなさん!
こんにちは!!

クリリンって
なんでこんなに強いの?

こんな疑問
持ったことありませんか??

言ってしまえば『普通の地球人』

能力なんかは
僕らとなんら変わりません。

少なくとも
初登場のときは

【拳法の心得のある13歳の少年】

これ以上でも以下でも
なかったように感じていました。

それがなぜ、
サイヤ人やナメック星人と
前線で戦えるまでに強くなったのか?

『へいき、へいき!
あんなのどうってことないさ!
おとうさんは世界でいちばん強いんだ!

地球人の中じゃね•••』  (ヤムチャ)

ドラゴンボール単行本

達人であるヤムチャにも
言わしめるクリリンの実力。

クリリンが
『劇的に強くなった』と感じる
ターニングポイントは3つ。

そして、
その3つには【共通点】があります!!

今日は
3つのターニングポイント
説明したあとに

『まとめ』にて【共通点】を
書いていきます!!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり、
少しでも笑っていただけたり、
少しでも生きる活力になったら幸いです!!

是非、最後まで読んでってくれよな!!!
よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!!』


◆クリリンとは

主人公の孫悟空が
初回のドラゴンボール探しの旅を終え、

亀仙人の下で修業を始めた頃に初登場。
共に亀仙流を学ぶ兄弟弟子となる。

初登場こそ
ブルマ、ヤムチャよりも遅いものの

悟空とは長らく苦楽を共にし、
悟空とっては無二の親友。

なお、
亀仙人に弟子入りした理由は

『強くなってモテるため』である!!笑


ターニングポイント①
■『亀仙流の修行』


言わずもがな。

この修行抜きにして
『悟空との友情』
『クリリンの強さ』を語れません。

【約8ヶ月間の亀仙流の修行】
【第21回天下一武道会】こそが

クリリンの
武闘家としての原点
なのは間違いないでしょう。

修行により、
『継続』『取り組む姿勢』を学び、

天下一武道会の試合(実践)で
結果(強くなる)が出る楽しさ
感じたのだと考えます。

クリリンの『武闘家人生』
ここから始まったのだ^ ^


ターニングポイント②
■第23回天下一武道会

厳密には、
『第23回天下一武道会前』の修行

悟空の
『天界での修行』に刺激を受け、
亀仙人のもとを出て

みずからを追い込み
甘さをなくした期間の修行だ!

実際、
第23回天下一武道会
vs  マジュニア(ピッコロ)では

追跡エネルギー弾、舞空術を披露。

技、動き、タフさにおいて
ピッコロを驚かせるほどの上達ぶり。

「どうやら そう たやすくは
この世をオレさまのものには
できんようだな…」        

ドラゴンボール単行本

ピッコロに
こう思わせるほどである。。。

試合開始前には
ピッコロに

相手にならない『ザコ』
考えられていたのに、、、

当時、
悟空と並び『ドラゴンボール界』で
1番強かったピッコロに対し

一矢報いるのは容易ではない。

シェン(神様)との試合に
あっさり敗れたヤムチャとは
天地ほどの印象の差が生じた。

『地球人最強へ』
頭1つ抜けたのは
このタイミングだと考える!


ターニングポイント③
■最長老の『潜在能力解放』

直接的な戦闘力の上昇は
このときが1番大きい。

原作の敵のセリフから

ナメック星到着直後→1500

ナメック星最長老様の
『潜在能力解放』後
→10000以上

『こいつは意外だったな
あのチビたち戦闘力が
10000を超えやがったぜ』
       (ギニュー特戦隊 ジース)

ドラゴンボール単行本

悟飯と共に10000超えよ?
エグくないすか??笑

サイヤ人編での
『界王拳未使用の悟空』以上ですよ。

実際には、
ギニュー悟空(悟空とチェンジしたギニュー)
戦闘力『23000』と

そこそこ戦いをしていたので

クリリンの戦闘力は
『10000』を軽く超えてた
推測できる!

『うひゃーっ!!!!!
力が ふっ ふきだしてきたっ!!!!
すっげーーーーーーっ!!!!!!』

ドラゴンボール単行本

クリリンが
戦闘力の上昇の嬉しさ

ベジータの接近に気づかないほど
テンションが上がっていたのでね。

このときのテンションも含めて
『地球人最強』を
確定させた瞬間ですよ^ ^


まとめ

ここまで

クリリンが『強くなった』
【3つのターニングポイント】を
書いてきました!!

①『亀仙流の修行』

②第23回天下一武道会前の修行

③最長老様の『潜在能力解放』

共通点に気付きましたか??

共通点は、、、


『環境の変化』 です

亀仙人の弟子になるとき、

クリリンは
単身『東の村』から
舟を漕いでやってきます!

第23回天下一武道会前の修行も
より自分を追い込むために
『カメハウス』を去っています。

ナメック星に行ったことで
新たな『力』が手に入っています。

逆に環境を変えなかった
第21〜第22回天下一武道会の間
(亀仙人のもとで
自分のペースで修行すると言っていた)

ヤムチャに先に
『かめはめ波』を習得されるなど

成長が少し鈍っている感が
見受けられますね。

クリリンは
リアルに人間の成長には

【環境の変化が大事】

ということを表現しているなと
感じています。

クリリンは
ドラゴンボールのキャラで
『戦闘力の伸びと停滞』が

1番わかりやすいキャラだと
考えます。

環境が変わってないときは
あからさまに伸びてないし、

環境が変わると
別人のように強くなる。

クリリンから学ぶべきは
【環境の変化の重要性】だ!!!


おわりに

今日は

クリリンが
『地球人最強』になった
きっかけから学ぶべきこと

について書きました!!!

いかがだったでしょうか??

悟空は

常に環境が変わり
停滞することなく
常に向上してますよね。

ピッコロは

気づいたら強くなってたり、
『同化』による
パワーアップが主です!

わかりやすい停滞があったのが
クリリンだったので
今回フォーカスしてみました^ ^

クリリンは
【環境を変えること】
戦闘力を爆発的に伸ばしてきました!

これは僕ら誰にでも
当てはまることです!!

『無理に変えろ!!』とは言いません。

自分に正直に。
『感じたままに』

制限をかけずに。

変わるチャンスがあるなら
考え過ぎずに飛び込んじゃおう!!

クリリンは
僕らの『希望』です!!

クリリンを見習おう!!
変化を恐れず行こうぜ^ ^


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEにおいて
『6月限定』のドラゴンボールクイズ配布中🐉全問正解目指して挑戦してくれよな!!
オラと一緒に
【好きなことをやり続ける人生】
見つけっぞ!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?