見出し画像

#137 最終話近くでなぜ!?トランクスの妹『ブラ』を登場させた3つの理由


はじめに


おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!


7月限定!!公式ラインに『友達追加』
していただいた方に僕がいつも載せてい
【カードダス画像】プレゼント🐉
30年前の激レアカードダス!
画像眺めてニヤニヤしようぜ^ ^



みなさん!
こんにちは!!


ベジータとブルマの息子
『トランクス』に妹がいるのは
ご存知ですか?

その名も【 ブラ 】

ベジータとブルマの長女で

れっきとした
『サイヤ人の血』を引く
地球人とのハーフだ!!

◆『ブラ』とは、、、


ドラゴンボール原作の
最終話近く(魔人ブウ編から10年後)
に登場する

トランクスの14歳下の妹。

孫悟飯の娘で
孫悟空の孫・パンより1歳年下。

容姿は
初登場時のブルマに似て美少女。

原作では
完結前に顔見せ程度で登場のため
台詞も二言しかない。

ドラゴンボールGTにおいては
『舞空術を披露』しているものの

具体的な強さに関しては不明。

鳥山先生曰く
「強いと思いますよ」

ポテンシャルは
悟飯、悟天、トランクス
同じだもんね!

どちらかというと

ブルマの才能を
色濃く受け継いでいる印象。

ブルマ同様『メカ』に強い!!

『混血サイヤ人+学者』→『悟飯』

『混血サイヤ人+科学者』→『ブラ』

こんな感じだろうか^ ^



説明の通り
登場時期はかなり遅い。。。笑

なぜ、
最終話間際に登場させたのか?

どういう意図がありそうか?

今日は

『ブラ』を登場させた理由
3つ書いていきます!!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり

少しでも笑っていただけたり

少しでも生きる活力になったら幸いです!


是非
最後まで読んでってくれよな!!

よっしゃ!!!

『いっちょやってみっか!!!!』


■『ベジータ』の気持ちの変化


魔人ブウ編において

ベジータの『気持ちの変化』
心打たれたファンは多いだろう。

何を隠そう
僕もその1人だからだ!!笑

人造人間編。

人造人間20号により
『ブルマ』『赤ちゃんトランクス』
が乗った飛行機を破壊されます。

間一髪
未来トランクスによって
救出されるも、、、

まるで関心のないベジータ。

「なぜ いま あなたは
助けなかったんですか!?
あなたの奥さんや子供でしょう…!」

           (未来トランクス)

ドラゴンボール単行本

これに対し

「くだらん……
オレはそんなことに興味がないんだ 
ジャマだ すっこんでろ!!」

              (ベジータ)

ドラゴンボール単行本

これは酷いでしょー。。。笑

それがですよ。
魔人ブウ編では、、、

「トランクス…お前は赤ん坊の頃から
一度も抱いてやったことがなかったな…
抱かせてくれ…」

「さらばだ ブルマ…トランクス…そして…カカロット…』

ドラゴンボール単行本

これグッと来ない人
おらんでしょう。。。笑

ベジータの自爆技
『ファイナルエクスプロージョン』前の
痺れるセリフ。

家族に対しての感謝、心境の変化。

【家族の絆】の延長が

『ブラの登場』という形で
反映されたのだろう。

人造人間編までの
ベジータであったなら

間違いなく『ブラ』は
登場していない!

断言できる!!笑


■『パン』と【年の近い】キャラとして


上の説明にもあった通り

孫悟飯の娘で
孫悟空の孫・『パン』より1歳年下。

悟天とトランクスもそうだが、

【年の近い】キャラを
複数登場させる傾向がある。

昔でいえば
悟空クリリンも一歳違いだ。

例外もある。

悟飯は長らく1人であったし、

クリリンと18号の娘
『マーロン』も
年の近いキャラがいない。

しかしながらさ。

現実世界でもそうだが、
やっぱり
年が近い人間がいたほうがいい!!笑

年が近い2人で
世界観が作れるし、

話しやすさ日常感も出る。

『パン』に関しては
確実に主役級になっていくキャラだ!

実際、
ドラゴンボールGTでは
ほぼ主役の位置にいたしね!

となれば、

タイプの被らない
年の近い同性キャラがいたほうがいい!

男キャラと違って女キャラだしさ!

【ブルマ枠】とでもいいましょうか。
そんなキャラとして
ブラは登場したのだと推測する。


■『次回作への伏線』


伏線としたら
豪華すぎる伏線だ。

ベジータとブルマの長女。
トランクスの妹。

これだけの
ネームバリューはなかなかない。

主役として登場させてもいいくらいだ。

完全な【ブルマ枠】とするなら、、、

ブラが1人だけで
ドラゴンボール集めの旅に行く

『無印ドラゴンボール』の
リメイク版のような展開も面白い!!笑

【宇宙に広がる冒険】のような
未知のものを探す旅もいいし、

タイムマシンで
いろいろな過去へ行き
歴史を捻じ曲げたり、

子供時代のベジータに会って
いろいろ話すなど、、、

妄想すればキリがない!!笑

ブラを登場させることで
この先の展開が無限に広がるのだ!!

まさに、、、
『オラわくわくすっぞ』ですね^ ^


おわりに


今日は

最終話間際に
『ブラ』を登場させた理由

について書きました!!

いかがだったでしょうか?


『なぜ、あのタイミングだったのだろう?』

ずっと頭の中にありましたよ。。。

セリフも限られるなら
登場させなくていいのでは?

でも、
今日改めて深く考えてみて、、、

全然そんなことなかった!!!笑

逆に、
登場させるなら
あのタイミングしかなかった。。。

僕が間違ってました!
すいません!

今のところ
ドラゴンボールGT含めて

『ブラ』の活躍シーンは
決して多くない。

しかし、
活躍の場面は必ず来るだろう。

いや、
活躍するのが
決まっていると言ったっていい!

これから
ますますドラゴンボールから
目が離せない!!!


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEにおいて
『7月限定』のドラゴンボールクイズ配布中🐉全問正解目指して挑戦してくれよな!!
【好きなことをやり続ける人生】を
オラと一緒に見つけようぜ!
『わくわくすっぞ』な毎日にすっぞ^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?