見出し画像

#99 神様の神殿に『飛行機で行ける』ようになった3つの理由


はじめに

おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!

現在6月限定で
『zoom天下一武道会』を開催中🐉
挑戦される方はこちらの公式LINEのメッセージにて『天下一武道会希望』とお願いします!!時間を忘れて楽しもうな!!!



みなさん!
こんにちは!!

カリン塔のさらに上空
雲の上にぽっかりと浮かぶ

【 神様の神殿 】

原作初登場は
『ピッコロ大魔王』撃破後。

◆『神殿』にまつわる設定

カリン様が認めた者のみが行ける。
→証として『鈴』をもらう

『如意棒』必須
→カリン塔と神殿を結ぶ

●ヤジロベー

「よーし、じゃあオレがロケットでもかっぱらってきてやらあ!」

●カリン様

「へっへっへ、ムダじゃムダじゃ」

「そんなもので神殿の近くに行ってもはねかえされるだけじゃ」

ドラゴンボール単行本

神聖かつ不思議ですよね!

どのような力で浮いているのか
どうやって建てられたのか
謎の多い建造物です。

上記の通り
初期の設定では

•筋斗雲、飛行機では近づけもしない

•カリン様に認められた
『たくましく、心清い者のみ』

如意棒を使わないと行けない

とにかく厳格。

誰にでも立ち入ることのできる
ような場所ではなかったのです!!

しかし、

人造人間編以降、

ブルマは飛行機にて
神殿と下界を行き来している。。。

よく話題になる描写ですよね^ ^

なぜ、
神殿に『飛行機』で
行けるようになったのか?

今日はこのテーマで
理由を3つ書いていきます!!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり、
少しでも笑っていただけたり、
少しでも生きる活力になったら幸いです!!

是非、最後まで読んでってくれよな!!!
よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!!』


■『実体化』したから

これ。
意外と知られていないとこかも
しれません!

元々、
神の神殿は
地球とは別次元に存在。

要は、
『素の状態では見えない』ということ。

カリン塔と神殿が
如意棒で繋がることで

現世に実体化し、
見えるようになる。

よって、
飛行機等で向かうことが可能となる。

こういうことです!!

なるほど!!ですよね^ ^


■『飛行機性能』の進歩


上記でもあったように

ヤジロベー

「よーし、じゃあオレがロケットでもかっぱらってきてやらあ!」

当時の技術では
神殿まで辿り着くには

ロケットでもない限り
超上空まで行けなかった
推測ができますね。

このときの
悟空の年齢は16歳。

人造人間編では30歳です。

14年間
飛行機の飛行性能が
格段に進歩したのではないか?

家庭用の乗り物を
開発しているのは

『カプセルコーポレーション』

超天才の
ブリーフ博士ブルマなら
『神殿』に行くための性能まで

大幅に向上させることが
可能であると考えられる!

そもそも、

『神殿に飛行機で到達できる確信』
なければ
行こうとも考えないだろう。。。笑

【自信があったから行った】
と考えるのが妥当だ!

『神殿に飛行機で行く』
という明確な目的。

この目標によって
ドラゴンボール界の
飛行機性能は引き上げられたのだ!!


■全ての『協力意識』

神も人間も
みんな協力して
地球を平和にしようぜ!!

こんな感じ?!ですかね^ ^

分け隔てなく
知らないふりをせず

出来ることを全力でやろうぜ!

このような感じが

1990年代以降
随所に見られるように
なったと感じる。

ドラゴンボールでいうと
ちょうど
人造人間セル編だ。

魔人ブウ編にしても
界王神たちと協力して
ストーリーが進んでいく。

ドラゴンボール以外の作品でも
1997年連載の
『cowa(こわ)』では

『人間とオバケ』の共存。

2000年連載の
『SAND LAND(サンドランド)』では

『人間と悪魔』の共闘。

人種や地位、環境なんか
関係ないだろ?

通じ合う1つの気持ちがあれば
全て繋がる。

世界平和
協力することの大切さ

読者に伝えるような
メッセージ性のある
ストーリーの作品が多い!!

ドラゴンボールにおいても

神様だって
人間頼っていいじゃん?

みんなで必死になって
目的達成しようぜ!!!

こんな描写が数々ある。

悟空が
『ウィルス性の心臓病』
なったのもそうだ。

悟空1人に任せずに
Z戦士総動員。

最後は息子の悟飯と
『親子かめはめ波』。。。。

最高かよ。。

人造人間編から
明らかにテイストが変わったのは

『協力』

鳥山先生からの
メッセージだと考えている。


おわりに

今日は

『神殿に飛行機で
行けるようになった理由』

について書きました!

いかがだったでしょうか?

●神殿についての事実

●飛行機性能の向上

●『協力』の大切さ

【飛行機で神殿に来るブルマ】には
こんなにメッセージが
隠されていたんですね^ ^

ブルマが
神殿に飛行機で来たとき

天界と下界の距離が
グッと縮まった気がしませんでした?

鳥山先生は
意図的にこの描写をいれたと
考えます!

わざわざ
ブルマだけ
天界に来なければならない
こともないですから。

方法ならいくらでもあったのに
敢えてです。

人造人間編以降の
ドラゴンボールのテーマは
【協力】だと考えていいでしょう^ ^


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEにおいて
『6月限定』のドラゴンボールクイズ配布中🐉全問正解目指して挑戦してくれよな!!
オラと一緒に
【好きなことをやり続ける人生】
見つけっぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?