見出し画像

#36 意外!!悟空が『天狗』になった 3つの理由


はじめに

こんにちは!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)です!!

みなさん、悟空は
『調子に乗った』ことがあると思いますか?

原作では1度だけ
『天狗』になったシーンが存在します。

意外、、、でしたか?

悟空の性格上、

•人を見下す
•態度がデカくなる

このようなことは考えにくいです。

そう。明らかな『嫌な感じ』には
なってないのですが、、、

あれ?!悟空調子乗ってね?!!

一瞬ですが、明らかに天狗になります。
それが、

ピッコロ大魔王撃破〜ミスターポポに挑戦

この期間になります。
ページ数でいえば40ページほど。

いくつかのセリフから
悟空の『天狗セリフ』ご紹介致します!

①神殿はカリン塔のはるか上空にあると
カリン様に言われて、

「いくらオラでもそんなに
たかくはジャンプできねえぞ....」

「世界一強いオラ」でもジャンプの高さには
限界あると聞こえる。。。

②一時的になくしてしまった如意棒。
どこにあるかを占いババに聞くため、
闘技場へ行き

「ちゃんと5人と試合するからさ!
はやく選手出してよ!!」
(肩をグルグル回しながら)

勝つのは決まってる
ピッコロに勝ったオラが負けるわけない。
早く如意棒どこにあるか占って!

③神殿に着き、ミスターポポと対面。
ミスターポポに勝ったら
神様に会うことができる条件で勝負。
悟空の攻撃は当たらず、逆にボコボコにされる

「もうぐうぜんはなしだぜ チッチッチ....」
「この一発で「まいった」だ!!」
「オ...オラがよわいだって.....?」
「本気でやっちゃうぞ...!」

⇨オラは世界一強い!
たまたま攻撃避けられただけ。
オラの拳はピッコロ大魔王をも貫いた!

どうでしょう??
悟空らしからぬセリフの数々でしょう。

世界一強いと言っても
まだ子ども(15〜16歳)。

ちょうど思春期にあたりますからね。

調子の1つや2つ乗りますよ。。では、

なぜ、悟空は『天狗』になってしまったのか

これについて3つの理由で説明します!

この順番でいきます!

最後まで読んでいってくれよな!!よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!』


1、明らかなパワーアップを感じた

初見で悟空は

年老いたピッコロ大魔王に
ボッコボコもボッコボコ。
コテンパンもコテンパンにやられます!

かろうじて、瀕死で息を吹き返し、
一命を取り留めた悟空。

カリン様を頼り、
ヤジロベーにおんぶしてもらい、
再びカリン塔に行くんですね。

ここまで流れ、以前も同じようなこと
ありませんでした??

そう。桃白白のときと全く同じ。

あのときは『超聖水』と呼ばれるただの水を
手に入れるための修行で強くなりました。

ただ、今回は本物!

その名も『超神水』。

毒のような副作用に打ち勝った者だけが
更なる力を手にすることができる水。

過去に14人の挑戦者がいたものの、
生還した者は「0」。

言い伝えが本当かもわからないレベル。

ヤジロベーが指先につけて舐めたところ
ひどい激痛。。。

腹を決めた悟空は、
コップ一杯の超神水をゴクリっ!!!

6時間もの激痛に耐え、
超神水に打ち勝ったのでした。

湧き出てくる力....
今度こそピッコロに勝てる!!

『壁を自力で乗り越えた』

この経験が悟空を調子づかせた
1つの要因かなと考えます。

2、ピッコロ大魔王を世界一強いと認めていた

亀仙人や天津飯といった達人も
全く寄せ付けない強さの
ピッコロ大魔王。

その気になれば、たやすく
世界征服ができるだろう。

このときの悟空は明らかに

『ピッコロ大魔王に勝つ』

ことを目標としていた。

ピッコロ大魔王に勝つために、
『超神水』を飲んだし、

ピッコロ大魔王に勝つ = 地球を救える

に異論はない。

ゆえに、自らの拳で
ピッコロ大魔王の体を貫いたときは
嬉しかっただろう。

大きな目標の達成

この達成感により『天狗』に
なってしまったのだろう。

気持ちはわからんでもない。

実際、これほどの目標達成なら
どれほどの解放感があるか計り知れない。

3、正真正銘1人で討ち勝ったから

後のストーリーである。

サイヤ人編にしても、フリーザ編にしても、
人造人間編にしても、魔神ブウ編にしても。

トドメは悟空で間違いないが、
必ず最終局面までは
誰かかしらと共闘しているのだ。

サイヤ人編⇨クリリン、悟飯、ヤジロベー

フリーザ編⇨ピッコロ、悟飯、クリリン

人造人間編⇨Z選手全員

魔神ブウ編⇨ベジータ、ミスター•サタン

しかし、このピッコロ大魔王編では、

完全に1人

地球2番手の使い手であるはずの
天津飯でさえ
ピッコロ大魔王の手下にも勝てないレベル。

まさに、
悟空がやらなきゃだれがやる??

小さな少年の双肩に
地球の運命をどっしり乗っけたのだ。

天津飯の舞空術で救われたシーンもあるが、
正直、戦力にはならない。

やるか、やられるかの一騎討ち。

自分1人でピッコロ大魔王に勝った!

そう思ってしまったら、
調子に乗って当然ですよ。

しかし、地球を救ってるんですし、
『天狗』になる価値十分にありますよ。

誰も文句言いません。
悟空は素晴らしい。大好き。


まとめ


『超神水』による大幅なパワーアップ。
死の淵から這い上がるような
生還が自信になった。

当時、世界一だと思っていた
亀仙人や天津飯を圧倒する
ピッコロ大魔王。

結局、悟空の1人舞台。

1人でパワーアップし、1人で決着をつけた。

『オラが世界一強いピッコロ大魔王を倒した』

こうなったため、一時的に
『天狗』になってしまったと推測する。


いかがでしたか?

調子の1つや2つくらい誰でも
乗るもんですよね。

悟空は実績に比べたら
全然『天狗』になってないほうです。

ただ、悟空の性格上
意外というか、似合わないというか。。。

それはただの偏見ですよね。

しかし、『天狗』になってすぐに
ミスターポポに鼻をへし折られてます。

第21回天下一武道会のあとに
亀仙人も言ってるように、

『上には上がいる』

天狗になることに1つも得はないのです!
これは鳥山先生からの
メッセージだと感じています^ ^

人に感謝し生きていく。
目の前のことに集中する。

今日もドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!

最後までお読みいただき
ありがとうございました!!

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』

『わくわくすっぞ』な毎日を生きようぜ!

ドラゴンボールについて語り合いたい方は
こちらの公式LINEに『ドラゴンボール』と
一言メッセージくれよな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?