見出し画像

#131 気になって仕方ない!?『クウラ撃破シーン』における【セリフ違い】


はじめに


おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!

7月限定!!公式ラインに『友達追加』
していただいた方に僕がいつも載せている
【カードダス画像】プレゼント🐉
30年前の激レアカードダス!
画像眺めてニヤニヤしようぜ^



みなさん!
こんにちは!!


今日のテーマである

『クウラ撃破シーン』


【本編】
【回想】にて

微妙なセリフの違いがあるのは
ご存知だろうか?


ここでいう
【本編】とは

『ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強』(1991年7月20日に公開劇場版)

リアルタイム
『クウラ撃破』をした作品のことだ。

対して
【回想】とは

『ドラゴンボールZ
激突!!100億パワーの戦士たち』
(1992年3月7日公開劇場版)

撃破したはずのクウラが
『メタルクウラ』として登場。

メタルクウラ登場のときに

『クウラ撃破シーン』
【回想】がある作品だ!



この【本編】【回想】において

違ってはいけないはずの
『セリフ違い』が生じている。。。笑

違っちゃダメじゃん??笑

しかも、、、
1番重要なシーンなんじゃ、、、笑

当時、
小学生の原功次少年

この『セリフ違い』が
気になって気になって仕方なかった。。。笑

今日は
このシーンについての

『セリフ違い箇所』
2つ書いていきます!!

最後に【オマケ】を書いて
締めたいと考えていますので

よろしくお願いします^ ^


少しでも役に立ったり

少しでも笑っていただけたり

少しでも生きる活力になったら幸いです!

是非
最後まで読んでってくれよな!!

よっしゃ!!!

『いっちょやってみっか!!!!』


■『シーン①』


悟空が
超サイヤ人に覚醒!!

クウラ最終形態の戦闘力を
圧倒的に上回る。

『勝てない』と悟ったクウラは
真っ向勝負をやめて
虚をつく。。。

エネルギー波を浴びせ(悟空はノーダメージ)
目眩しの隙に

超上空へ移動。

その一瞬で

フリーザ一族の必殺技の代名詞
『スーパーノヴァ』を作り出す。

そして、
地球もろとも悟空を消そうと
放り投げるのだ。。。

このあと

クウラの放った
『問題のセリフ』がこれだ!!

【本編】

『はっはっは!【バカめ!】

よくやったと言いたいところだが
このオレが宇宙最強だ!』

『ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強』


対して
【回想】

『【サルめ!】

よくやったと言いたいところだが
このオレが宇宙最強だ!』

『ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち』


おわかりですね?

喋り出しの『はっはっは!』
笑い声がないのはいいとして、

【本編】では『バカめ!』

【回想】では『サルめ!』

クウラは
サイヤ人をかなり下に見ている。

『下等生物のサイヤ人』

『たかがサルごときに』

随所に
サイヤ人を見下したセリフがある。

だから全く違和感はないのだが、、、

一度気になってしまうと
もう毎回気になってしまう。。。笑

僕は
この2作品をいつも観ていたので
気になって気になって。。。笑

大人になってから
よくよく考えてみた、、、

そのシーン自体を本編から
ベタ移植したわけでないのかな?

映像だけを切り取って編集。
そこにセリフを新たに入れたのだろうか?

こんな疑問も持つようになった。

しかしながら、、、

この『セリフ違いを楽しみ』
交互に2作品を観ていた

当時、小学生の僕は
やはり少し変わっているのかな??笑


■『シーン②』


もう1つ!!
上のシーンのあとだ。

『スーパーノヴァ』の勢いに押され
ジリジリ地面に
埋もれていく悟空。

とその時、、

『スーパーノヴァ』を押し返す!!!
そして決め技、、、

【本編】

『波ああああぁぁぁぁーーー!!!』

『ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強』



対して
【回想】

『か〜め〜は〜め〜波あああぁぁぁーー』

『ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち』


しっかり
『かめはめ波』って言ってる、、、笑

【回想】の悟空のほうが余裕ある??笑

超サイヤ人版の『超特大かめはめ波』

必死さ余裕のなさが伝わる
【本編】のほうが僕は好きです^ ^

【回想】では
わかりやすくするために
セリフを入れたと推測します!

『セリフの入れ直し』
していたんだろうな。。。と考えると、、

なんとも
ありがたい気分になってきました^ ^

当時は、
『セリフ違ってんじゃん!!』

それしか考えてなかったですが
今では『感謝』になってますね。。。

なんとも
『感慨深い気分』になってきました。

最高の思い出をありがとう!!!


■『オマケだよ!!』


『オマケ』とは、、、?

他でもない『疑問』だ!!

上にも書いたように
この重要シーン。

トドメは
超サイヤ人版『超特大かめはめ波』だ!

『スーパーノヴァ』ごと
かめはめ波で押し返す悟空!

逆に今度は
『受け手』にまわるクウラ。

あっという間に
宇宙空間まで押され、、、

なんとか持ち堪えながら

『こ...の程度でオレがやられるか!』

『ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強』


、、、、後ろには、、、、、


【 太陽 】!!!!!

太陽と
自身の放った『スーパーノヴァ』に挟まれ
ジ・エンド。。。。


地球から太陽まで、、、

1億5000万kmだぞ??笑

そんな飛ばせる?かめはめ波。

『月を破壊』の次は
『太陽を破壊』するつもりかよ。。。笑

ってくらいの
勢いのかめはめ波。

どんだけすげえのよ
超サイヤ人!!!

というか、、、

『スーパーノヴァ』
全然爆発しねえな。。。笑

地球の地面に当たっても
太陽の地表に当たっても
全然爆発しねえ。。。笑

めちゃくちゃ都合良すぎだろ!!笑

『超サイヤ人』

『宇宙』

となると、

このくらいぶっ飛んでないと
ってことかな!!笑

この誇張し過ぎ。大げさな感じ。

当時から
『わくわく』しながら
毎回観てました!!

今観ても
まったく色褪せない
大好きな大好きな劇場版です^ ^


おわりに


今日は

『クウラ撃破シーンにおいて
【本編】と【回想】のセリフ違い

について書きました!!

いかがだったでしょうか?

少年時代からの疑問を
まさか
記事にできるときが来るなんて、、、笑

嬉しい限りですね!

劇場版公開当時は
1990年代前半。

ネットも発達していませんでしたから

みんな知っているのか?

映画制作のミスなのか?

非常に
情報が得にくい時代でした。。。

僕ほど
ドラゴンボールに
情熱がある友人もいませんでしたから

あーでもない!
こーでもない!と

議論することもなく

誰にも言わずに
30年以上経っていたわけですね。。。

今日ここで
しっかりと疑問を書けて
すっきりしました!!!

みなさまのおかげです^ ^

同じく疑問を感じていた方、

詳細わかる方
いらっしゃいましたら

是非、
コメントにお願い致します!!!


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEにおいて
『7月限定』のドラゴンボールクイズ配布中🐉全問正解目指して挑戦してくれよな!!
【好きなことをやり続ける人生】を
オラと一緒に見つけようぜ!
『わくわくすっぞ』な毎日にすっぞ^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?