見出し画像

#104 ピッコロが『修行をし続ける』たった1つの本当の理由


はじめに

おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!

現在6月限定で『zoom天下一武道会』を開催中🐉挑戦される方はこちらの公式LINEのメッセージにて『天下一武道会希望』とお願いします!!時間を忘れて楽しもうな!!!



みなさん!
こんにちは!!

この
『ドラゴンボールnote』
毎日書かせてもらい
感じていること。。。。

【ピッコロさんの記事大人気】
ということです^ ^

そんな
大人気のピッコロさん!

なぜ、
『修行をし続けているか』
わかりますか??

ピッコロが
修行しているのは
当たり前になっているので

改めて考えることって
なかなかないですよね?

【ピッコロ=毎日修行している】

こう頭の中に刷り込まれていたら、、、

わざわざ考えたりしないです。。。笑

悟空やベジータ。
悟飯、トランクス、悟天。

サイヤ人の血が流れる戦士のように

際限なく強くなれる
わけではないし、、、、

実際に

セルゲームあたりからは
事実上、第一線から引いている感
あります!!

かつては、
『完璧な強さ』を求めていたピッコロが、、、

今後において

『1番強く』なれそうもないのに
わざわざ修行を続ける理由
ないのではないか??

なのになぜ、
ピッコロは『修行をし続ける』のか??

今日は

ピッコロが『修行をし続ける』理由
思いつくものを
3つ挙げたあと

【たった1つの本当の理由】
書いていきます!!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり、
少しでも笑っていただけたり、
少しでも生きる活力になったら幸いです!!

是非、最後まで読んでってくれよな!!!
よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!!』


◆『ピッコロ』とは

言うまでもないと考えますが、
改めて説明しますね^ ^

主人公である
孫悟空の宿敵として登場した
世界征服を目論む魔族の長。

自らを『ピッコロ大魔王』と名乗り、
後にその出自は

「ナメック星人」という1人の異星人が

『地球の神』になる際に、
分離させた『悪の心の化身』
あることが明かされる。

名前の由来は木管楽器の
「ピッコロ・フルート」から。

作中世界では
ナメック語で「違う世界」と言う意味を持つ。

つまり

ピッコロ大魔王と名乗った背景には、
本能的に「違う世界の大魔王」という
意味合いを意識していたということである。

なお、
『ピッコロ』と言う言葉は
ナメック星人達の間で

【出入り口を開閉する際の合言葉】
として使用されている。


ここから、
ピッコロが『修行し続ける』理由
始まるよ!!!!


■『戦闘力』『感』の維持

ドラゴンボール超(スーパー)での
悟飯やクリリンの弱体化
見てもわかるように

ある程度
強度の高い修行をしないと
戦闘力が落ちていくのは明白。

ピッコロの修行のシーンといえば、
『瞑想』『精神統一』によって

気を高めたり、コントロールしたり
といった場面をよく目にする。

アニメ版では、

天津飯の『四身の拳』のように
分身して組み手
行うなどバリエーションがある。

みなさん!
弱くてボッコボコにされる
ピッコロさん見たくないですよね?

ピッコロ自身が
1番そう考えてるんじゃないかな。。

プライドがあるでしょ。

怠けていて
後になって後悔したくない。。

大したことない敵に全く勝てない。
そんなピッコロ許されないでしょ?

劇場版
『ドラゴンボール超 SUPER HERO』

ガンマ2号
劣勢ながらそこそこ戦えたのは
修行の賜物ではないか?

アルティメット悟飯と互角の
人造人間ガンマ
戦闘できていること自体が驚くべきだ。。。

『努力、継続は嘘をつかない』
体現している!


■『戦闘タイプ』の本能


ピッコロは
希少である
『戦闘タイプのナメック星人』だ!

本能のなかに
『修行する』ルーティン
組み込まれているのではないか?

「ボクたちこういうの食べません 水を飲むだけでいいんです」
            (デンデ)

ドラゴンボール単行本

ナメック星人は特殊だ。

生命維持は『水』のみ。

傷ついても再生できる。

肌が緑色

おでこに触覚

とにかく地球人とは全く違う。

わざわざ、

ナメック星人が
『竜族タイプ』『戦闘タイプ』
分かれているということは、、、、

ピッコロの
【修行をし続ける】能力
本能的なものだと考える!

ナメック星で唯一の
『戦闘タイプ』であったネイルにも
聞いてみたかったよ。。。


■『修行の大切さ』を誰よりも知っている

これは意外でしたか?

なぜ、
こう考えるかといいますと

『ピッコロ大魔王』から
分身として卵により
産み落とされたときまでさかのぼる。

いくらさ。
親である
『ピッコロ大魔王』が強くたって

わずか3年
悟空と同じ強さまで
持っていけるってすごくないですか?

『お...おのれ...こ...これほどまで
ウデをあげておるとは.........

弱い人間のカラダを借りているとはいえ
この力の差はあまりにも大きい...!!

あいつなりにそうとうな修行を
積んでおったな...』     (シェン)

ドラゴンボール単行本

シェンこと神様も認める
『相当な修行』

ピッコロは
【修行の大切さ】
ドラゴンボール界で1番理解している。

僕はこう考えている!!

サイヤ人は『戦闘民族』なので
本能的に楽しい感覚があるかもしれない。

しかし、
ナメック星人は本来
『大人しい』人種なのだ。

好んで戦闘はしない。

ピッコロが
『修行し続ける』理由は

努力と継続の偉大さを経験し
わかっているからなのだ。


●たった1つの『本当の理由』

それは、、、



【 悟飯への感謝 】

もし、
悟飯がいなかったら

ピッコロは修行を
続けているだろうか?

毎日毎日
修行を真剣に取り組んでいただろうか?

悟飯を襲う敵に勝つためではない!

悟飯を『守るため』だ。

だから、
敵をねじ伏せる
強大な戦闘力はいらない

強さを求める修行を
しなくなったのはそのためだ!

『...オレは
オレの思いどおりにするために...

楽しみのために...敵を殺すために...
そしてプライドのために闘ってきた...

だが...
...あいつはちがう...

勝つために闘うんじゃない
ぜったいに負けないために
限界を極め続け闘うんだ...!』

ドラゴンボール単行本

魔人ブウとの最終決戦での
ベジータ
のこのセリフ。

『悟空の強さの秘訣』を分析した
名言中の名言だ。

ピッコロにも
当てはなまらないだろうか?

ピッコロは悟空と同じこと
やっているのではないか。

今のピッコロは
『負けないため』
修行をし続けているのではないか。

ピッコロ=悟空

だからこそ

悟飯は
ピッコロを慕い
尊敬しているのだろう。

『ドラゴンボール超 SUPER HERO』での
終盤でも
悟飯のトドメをお膳立てするため

体を張ってセルマックスを食い止める。

昔のピッコロであれば
自分で
トドメを刺しにいったのではないか?

【 悟飯を守るため 】

悟飯だけ??

悟飯を守ることが
結果として、

みんなを、地球を、宇宙を
守ることに繋がっている。

サイヤ人編で
悟飯を庇ったときからずっと。

「俺とまともに喋ってくれたのは
お前だけだった」

ドラゴンボール単行本

悟飯に対して『心から感謝』
しているのだろう。

ピッコロが『修行し続ける』
たった1つの本当の理由。

それは【悟飯への感謝】からだ。


おわりに

今日は

ピッコロが『修行し続ける』理由

について書きました!

いかがだったでしょうか??

悟飯に対し
感謝しているおかげで

現在では
『ピッコロ大魔王』の面影は微塵もない。

ブルマやビーデル、パン。
みんなに慕われ、信頼されている

強い悟飯弱い悟飯
ずっとピッコロが守っていくだろう。

Z戦士の重要なキャラクターとして
これからもずっとずっと

『負けない』ピッコロさん
期待しています!!


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEにおいて
『6月限定』のドラゴンボールクイズ配布中🐉全問正解目指して挑戦してくれよな!!
オラと一緒に
【好きなことをやり続ける人生】
見つけっぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?