見出し画像

#57 悟空がフリーザに『気』を分け与えた3つの理由


はじめに

こんにちは!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)です!!

公式LINEにおいて
現在4月限定でドラゴンボールクイズ配布中🐉気になる方はこちらから登録よろしくお願いいたします!
全問正解目指して挑戦してくれよな!!

フリーザ編の最後。

自らが放った
デスソーサー(ダブル気円斬)により
体と左腕を切断したフリーザ。

『た...たすけてくれええ...!』

ドラゴンボール単行本

命乞いをするフリーザ
『気』を分け与える
超サイヤ人孫悟空。

言わずと知れた
有名なシーンですよね!

悟空はなぜ、
フリーザに『気』を分け与えた?

悪の限りを尽くした
宇宙の帝王フリーザ。

親友•クリリンの命を奪われて
尚、助けたのには
どのような理由があるのか。

今日はその理由を3つ
書いていきます!!

この順番でいきます!

少しでも役に立った、
少しでも笑っていただけたら幸いです!!

是非、最後まで読んでってくれよな!!!
よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!!』


1、尊敬

超サイヤ人にならなければ
100%フリーザには勝てなかった。

MAXパワーの反動により
最後はパワーを
ジリジリ減らしたものの

それまではほぼ互角。
もしくは、
『悟空が少し優勢』くらいか。

少し、、、

伝説の超サイヤ人に対しても
互角の戦いができるのは
尊敬に値しますよね。

悟空は敵に対しても
実力を素直に認め

尊敬を惜しまないとこが
あります!

魔人ブウのときしかり、
ベジータのとき、ピッコロのとき。

最後の最後は認めて
なおかつ、尊敬してるんです!

切断されたフリーザに対して
悟空は

『自業自得とはいえ、貴様らしくない惨めな最期だったな...』

ドラゴンボール単行本

『貴様らしくない』
このセリフに尊敬が
集約されてますね。

当初、『53万』という
絶望するほどの
戦闘力を誇ったフリーザとは

正々堂々と全力で戦闘して
決着をつけたかったのだろう。

『戦ってくれてありがとう』
この気持ちから

『気』を分け与えたのだと考える。


2、改心するかも?

悟空はお人好しだ。

サイヤ人編の最初。

ラディッツとの戦闘のとき

不意を突き、
サイヤ人の弱点である
シッポを掴み、弱体化させたにも
かかわらず

ラディッツの演技に
だまされてしまい

シッポを離してしまっている。

何回でも言うが、
『悟空はお人好しだ』

良く言えば、
相手を信頼し、疑うことをしない。

悪く言えば、、、お人好しだ。

それが悟空の
いいところではある。

1%でも望みがあるのなら
改心するほうを信じているのだろう。

それがフリーザのように
どんな悪人であってもだ。

改心しなくても
また戦って倒せばいい。

そう思っているのである。

ピッコロにしても、
ベジータにしても
元々は敵だった。

しかし、

悟空と戦ったおかげで
徐々に改心し、そして
仲間になった。

フリーザは悟空が初めて
トドメを刺した敵だ。
(最終的には生きていたが、、、)

フリーザ編以降

セル、魔人ブウ
いずれもトドメを刺している。

フリーザから悟空は学んだのだ。

世の中には
改心しないやつもいる。

一線引かなければならないと。


3、生殺与奪にこだわらない

悟空は
『全力で戦うこと』が好きなのだ!

命を奪う。
相手より勝る。

これらに興味がない。

親友•クリリンが
殺されたからといって

フリーザを殺していい理由にはならない。

MAXパワーの反動で
戦闘力が下がってきた
フリーザに対して

『やめだ』と言ったのも
そのためだと考える。

体力を回復させて
ベストコンディションに
なることができたなら

そのときは
再び勝負してもいい
ということなのだ。

フリーザの犯した
たくさんの罪を持ってしても

苦しんでいるフリーザを
『助けない義理』
なかったのだろう。

悟空は正直だ。
損得や後先は考えず

『感じたこと』を行動に移している。

超サイヤ人になって
理性、感情のコントロールが
難しくなっても

聖人君子のようなことができる。
ベジータの名言を借ります。

『カカロット...おまえがナンバー1だ!!』


終わりに

いかがだったでしょうか!

『気』を分け与えてもらった
フリーザは

悟空に反撃します。
悪役としては最高です。

『バカヤローッ!!!!!』

そして、悟空の
あの憂いた表情ですよ。

激動のフリーザ編の虚しい最期。

あんな悲しそうな悟空の顔は
最初で最後でしたね。

このクライマックスに
正解はありません!!

僕はこの終わり方が
最高だと考えてます!!!


悟空が『気』を分け与えたのも
フリーザが反撃したのも

全て含めて
ドラゴンボールなんです^ ^


今日もドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』

公式LINEにおいて
現在4月限定でドラゴンボールクイズ配布中🐉
全問正解目指して挑戦してくれよな!!
『好きなこと』をやり続ける人生。
一緒に見つけようぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?