Xiaomi Smart Band 9 Active買った
Xiaomi smart band9 activeが出たので早速買ってみました。
今回はxiaomi の公式サイトから購入。あっという間にやってきました。
見た目のチェック
これまでと大体一緒ですが、
ベルトはいつもの感じですが、本体をはめ込む真ん中の部分がゴムではなく、少し硬めのプラスチックになっています。
前作、band 8 activeと並べてみますが、ほとんど同じ大きさで、傍目にはどっちがどっちかわかりません。画面は同じデザインを選びました。
横から見ると、9のほうが少し厚いようです。また、8のほうは、バンドをはめ込むように溝がありますが、9の方は溝がありません。画面の端の丸みもなく、9のほうは直方体っぽい感じです。
あと気になるのは、充電器ですが8の時の充電器をそのまま使えました。
xiaomi smart band9 も同じ充電器なので、xiaomi smart band9,xiaomi smart band8 active,xiaomi smart band9 activeを持っている人は全部使いまわしできますね。
サウナチェック
さて、これらスマートバンドを買う目的はサウナで使いたいからですが、
最近はサウナで使うとシャットダウンしてしまうものがおおいです。
前作xiaomi smart band8 activeはサウナでシャットダウンしなかったので今回も行けるんじゃないかという期待があります。とはいえxiaomi smart band9はシャットダウンしてしまいまいます。本体に金属が使われていると駄目っぽい雰囲気ですが、9acitiveは外側に金属は無い感じなので行けそうな気もします。早速サウナで試してみると、あっさりとシャットダウンしてしまいました。高温になったのでシャットダウンします、のようなメッセージが出てから落ちたので、これまでのように何も言わずに死んでしまうよりははるかにましですが。シャットダウンしてしまったら、あとは充電器につなげないと復活しません。そこは一緒。物理ボタンがないので仕方ないか。
まあ、xiaomi公式Twitterで高温でのシャットダウンは機能としてあえてつけたと言っているので、xiaomi製のスマートバンド類は今後みんなこんな感じなのでしょう。
今となってはサウナでシャットダウンしない製品を作っているのはAmazfitくらいになってしまいました。もし、これからサウナで使うために新しく素m-トウォッチ類を買うなら、少し高いですが、それでも普通のスマートウォッチに比べればかなり安いこのAmazfit Band7が圧倒的におすすめです。