見出し画像

サウォッチ プレミアムプラン

サウォッチを買って、しばらく使っているが、やはり端末の絶望的なほどの反応の悪さにイライラし、サウナでリラックスできない。詳細は↓

サウォッチで面倒なところと言えば、サウナ→水風呂→休憩と移動するたびに、端末で操作をしないといけないが、この時に端末が濡れていると反応が悪くて操作ができないことが多い、という点。これが改善されればサウォッチも悪くないなと誰もが思うでしょう。
今年の冬には新モデルが出るようで、これには物理ボタンがあるらしいので、この辺はかいぜんされるのかもしれません。ただ画像を見る限りhauwei bandっぽいけど、huawei bandはサウナで強制終了されるけど大丈夫なんだろうか?

まあ、当分先の話なので、出たらその時に考えるとして、今できることとして、「プレミアムプラン」というのに入る方法がある。このプレミアムプランは月額300円払う必要があるが、
心拍データの保存期間が延長
②心拍データのオートラベリング
(β) が可能
などの特典がある。
①はまあ別にいらないかなという気もするが、②があれば、いちいち端末操作をしなくてよさそうです。ということで試しにプレミアムプランに入ってみました。こういうサブスクものは後で忘れて、使ってないのに金だけとられるみたいになるのが嫌なので、入ったら、すぐにiphone App Store→サブスクリプションから解約しておきます。解約しても、次回更新日までは使えるのでOK。
さて、このオートラベリングどうやってつかうのかなと調べてみると、

この機能により、サウナ浴の際には「Sauna mode」をonにするだけでOK

サウナから出たあと、サウナウォッチからのデータをサの国に同期し「シーンのラベル自動判定 β版v0.1」ボタンを押したのち、ラベル位置に修正点がある場合には「サウナデータを編集」ボタンを推して手動で修正してください。

https://info.sanokuni.com/7ab7686f72f04ac7aab36e7f4182fd09

Sauna
 modeをonにするだけでいいって書いてあるけど、Sauna mode でいいのか?Sauna Liteじゃないのか?って気がします。
ところでこのサウォッチを初見で使うときに意味が分からないところとして「モードの違い」がある。
本体の画面を横にスワイプすると、いろいろ画面が出てくるが、[Sauna Mode]と[Sauna Lite]という画面があり、おそらくサウナに入るときにどちらか実行するんだろうけど、その違いがわからないのだ。
もともとサウォッチがおまけでついてきた雑誌大人の科学マガジンの説明を見ると、Sauna Modeの方はサウナ→水風呂→休憩と移動するたび端末で操作して記録する必要があるモード。Sauna Liteの方は、最初に実行したら途中で操作する必要はなく、ずっとそのままでよいが、風呂から出て最後にスマホとデータ同期をしたら、スマホ上で手動で水風呂、休憩などのラベリングをする、というなんだか面倒なモード。
画面をスワイプすると出てくる「Sauna Mode」
更にスワイプするとでてくる[Sauna Lite]
上記モードの違いから考えると、オートラベリングを使う場合はSauna Liteモードが妥当な気がするが、公式サイトに[Sauna Mode]をonと書いているので、試しにそれでやってみた。結論から言うと、よくわからんけどうまくいかなかった。こちらの操作ミスなどがあったのかもしれないが、いろいろ調べるのもめんどくさい。
本当の操作方法はよくわからないが、とりあえず[Sauna Lite]で再挑戦してみる。銭湯に入ったらとりあえずSauna Liteをonにして、体洗ってサウナ室にin 水風呂、休憩のいつものサイクルをくるくる回します。で、風呂から出て、着替えて銭湯から外に出たらスマホとデータ同期します。後はまつだけでオートラベリングがされてととのい値が計算されます。これは簡単。

端末操作のイライラから解放されて、リラックスできたのか、ととのい値も高い値が出ました。
セットごとの整い値が確認できます。
「浮遊」とか「覚醒」とかいうのは整いのタイプを表していると思われるが、詳細は不明

また、プレミアムプランだと、セットごとにととのい値が確認できます。
まあ、あとで✖セット目はよかったよといわれてもどんな感じだったか覚えてないよなんですけどね。ただ、そのセットのサウナ室、水風呂等の時間が確認できるので、そんなに長くいなくても大丈夫なんだな、とかわかりますね。しかし、やっぱり定量的な評価が出てくると、ハイスコアを出したくなりますね。最近は「趣味は筋トレとサウナ」、というと中身のない人間と判定されるようですが、筋トレにはまる理由として、ベンチプレスの記録を伸ばしたい、というようなハイスコアアタック欲を刺激される点があると思いますが、サウナもサウォッチのおかげでハイスコアタックができるようになってしまいました。筋トレもサウナもあまりハイスコアを目指すと健康には良くなさそうですが、比較的安価に楽しめる趣味としてはいいんじゃないでしょうか?

amazonのレビューを見ても、プラミアムプランに入らないと使い物にならない、と書かれていますが、使い物にならないとまではいわないけど、課金した方がはるかに便利です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?