見出し画像

#22【投資編】私が無知で1社の海外株式を買った結果失敗した話と教訓。

みなさんこんにちは。

いきなりですが、無知で投資をした結果、大損しました・・・という話です。

みなさんには同じ失敗をして欲しくないので、失敗した流れと教訓についてお話します。
参考になれば幸いです。

・本文

株式投資を始めてすぐに、海外株を買うと良いとの情報を得て海外口座を開きました。

その頃は投資に関する知識は無く、個別株を単発買いしまくっていました。

海外銘柄を調べていると「LAZR」ルミナーテクノロジーズを見つけました。
当時は2021年2月でLAZRは超注目している時期でした。
自動運転に使用するセンサーを開発しているアメリカ企業で、創業者は20代にして億万長者かつ超天才です。
自動運転は今後さらに進化するという個人的な核心がありました。(伸びる事と株価は必ずしも一致しないことは知りませんでした)

当時の株価は約31$(約3100円)でした。
海外株は1株から購入できるのにも関わらず、日本の100株単位が頭にあったので、100株買いました。約31万円。
しかも円貨決済です。

購入後株価は右肩下がり。。。
毎日毎日下がり続けました。。

理由は明白で、利益が赤字だったからです。
赤字続きの企業の株は下がるのは明確ですね。
利益が出ていないのだから、株価を売却する動きは活発します。
ただ、企業の決算書をちゃんと見たことがなく、なんとなく大丈夫でしょうとい気持ちで保有し続けました。

ついに2022/1/28時点で株価は12$になりました。

つまり、約62%下落です。

悲しいです😭
まだ定期買付していれば下落幅を減らせました。

1社の株のみを購入すると、その企業の経営状態が悪化した際に株価の影響をモロに受けてしまいます。

以上が私が失敗した投資の話です。

・教訓

ここからが教訓です。
これが大切です。一度失敗したときは、なぜ失敗したのかを理解して同じ失敗を2度としない事で成長できます。

・教訓①
1つの企業の株に集中投資してはいけない。
複数企業もしくは投資信託に分散投資する。

・教訓②
企業の決済情報をしっかり見る。
特に売上高と利益。

・教訓③
円貨決済したので為替手数料が上乗せされた。
外貨決済を試みる。
両替の手数料を気にしなければ不要。

・教訓④
一般人が知りうる情報は既に飽和状態である。
ネットで調べて人気がある企業情報は、すでに値上がりし過ぎている状態である可能性が高いです。成長中の企業は特にです。
上がる可能性も有れば下がる可能性も充分ある。
お金を一気にいれないで、10株ずつ買うなど時期をずらして一定金額買うべき。

・教訓⑤
やっぱり投資信託やETFでインデックスに連動したファンドがおすすめである。
海外の個別株を買うのはリスクが高い。
投資信託やETFは右肩上がりしているインデックスに連動したファンドがあり、自動的に何百、何千の企業に分散投資をしています。
しかも1口あたり少額で購入できます。
インデックスファンドを長期積立がベストだと思いました。

今回買ったLAZRは売却せず放置します。。。
無くなってもいいお金とはいえ、無いものとして放置します。。。
今後上がればいいなぁという期待を込めて。

・2022/2/9追記
15$で全て売却しました!
100株×15$で1500$
上がるかどうか不明な株をずっと持っているならVTやSPYDに積立投資した方がトータルでプラスになると判断したからです!
含み損が消えて心もスッキリしました!
無闇な損切りではなく、違うところに投資をしてトータルでプラスになる投資は損切りだと思ってます!

みなさんも個別株投資はお気をつけて。

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?