見出し画像

#28【投資編】長期積立投資で株価の暴落が起きたらどうすればいいのか。

みなさんこんにちは!

長期積立投資をしている最中、株価が暴落した時不安になると思います。対応方法について気になりますよね😅

今回は、長期積立投資をしている際に、株価が暴落した時の対応方法について解説します。

・まず結論

売る必要はなし!
下がったらむしろ安く変えるのでラッキー。
コツコツと買い付ければ良し!

・はじめに

バブル崩壊、リーマンショック、ITバブル崩壊、震災などによる災害、新型コロナウイルス、企業の倒産などさまざまな要因によって数年に1度の間隔で株価が暴落する時があります。

相場が大暴落すると、資産が一気に目減して過呼吸になると思います(笑)
リーマンショックでは一気に資産が半分になり絶望した人も多い事でしょう。
資産が減ると言う事は本当に辛い事ですし、いっそのこと全部売ってしまいたいと思う事でしょう。

ですが、株価の暴落は数年に1度のペースで必ず起こると言っていいでしょう。
その都度、売却していたらいつまで経っても資産は増えません。

株価は常に上げ下げを繰り返すものと言う認識が必要です。

・対応方法

では、株価が急落した際にどのような対応が必要か解説します。

【対策方法】
気にしない!
売らない!
今まで通り積立を続ける!
むしろ買い増しするチャンス!

以上です!(笑)

要するに放置でいいと言う事です。

前提条件として、アメリカのインデックスファンドか、全世界インデックスファンドの指数に連動していることが必要です。
日本株の場合はバブル崩壊後、最高値を更新できていないので対象外とします。

・理由

全世界株のインデックスおよび、全米株式のインデックスの利回りは、過去20年において一度も6%を切ったことがないからです。

つまり、株価が暴落した後は、徐々に回復し、その年の初年度よりも株価は上昇している事が分かります。

株価が暴落したら、平常心でいましょう。
そしてコツコツ積立投資を続けましょう。

全世界経済は常に成長を続けると確信しています。


・まとめ

いかがでしたか?
株価暴落時の対策は今まで通りと変わらずコツコツ積立を続けましょう。
暴落時はメンタルやられて辛いと思いますが、安く買えるチャンスだと思って積立を続けましょう!
長期積立投資は、下がっている時があるからこそ、利回りが高くなると言う事を覚えておきましょう!

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?