[要約]バビロン大富豪の教え

 バビロン大富豪の教えという著書を要約していきます。
自分は漫画版で読みましたが内容は濃く皆様にもお勧めできる著書でした。

 まず最初に大事なことが7つ教えとして書かれているので紹介します。

1, 収入の10分の1を貯金せよ
2, 欲望に優先順位をつけよ
3, 蓄えたお金を働かせよ
4, 危険や敵からお金を堅守せよ
5, より良きところに住め
6, 未来の生活に備えよ
7, 自分を最大の資本とせよ

 

1,収入の10分の1を貯金せよ


10分の1なんて少ないじゃんと思うかもしれませんが塵も積もれば山となるです。最初に目標としていた金額があるとすればいつかはその金額にたどり着きます。
 自分も実践しています。使い方が下手で貯金なんてなかった男が少しずつですが貯金ができるようになりました。貯金していると9割のお金でどう生活するか考えるようになり、お金の使い道がはっきりしない使い方が少なくなりました。またお金に関して自信がなかったのが少し自信も持てるようになりました(笑)

 

2, 欲望に優先順位をつけよ

 人間の欲望には際限がないといっています。
例)いいものが食べたい、ブランドのものが欲しい、いい車が欲しいなど

とても気持ちがわかります!!!
ただそうすると貯金なんて一生できません

そのため10分の9のお金で生活するために優先順位をつけなさいと言っています。言い換えると自分の大切なものにだけお金を使いなさいということです。
実体験からもですが自分で考えて優先順位が低いものとしたものは買わなくても生活水準は変わりませんでした。そんなにきつい!という感じもなかったです。


3, 蓄えたお金を働かせよ

 突然ですが質問です。どんな人がお金持ちだと思いますか?
収入がたくさんある人? いい車を持ってたら?
この著書ではこう言っています


お金を持っている人をお金持ちと呼ぶのではない、お金を増やせる「仕組み」を持っている人をお金持ちと呼ぶ。

バビロン大富豪の教え

 この増やし方というのは今だと投資などになると思います。
正しい投資などをして少しずつでも増やして時給がよりアップするみたいな考えを自分は持っています。
 ただ大学生が入れれる金額では「何十万上がった!」みたいなことはほとんどありません。投資金額を徐々に増やしていって20年ぐらい先でそうなればいいと考えます。


4, 危険や敵からお金を堅守せよ

 ここまでの教えを守れば確実にお金は増えていきます。
そこで重要なのが詐欺などにあわないことです。

頑張って貯金したお金をしっかり守ることでいつかお金持ちになれると信じています。
まさか自分が詐欺にあうなんて、、、という人がたくさんいますから普段から注意して生活していきましょう!


5, より良きところに住め

この著書でこのように述べられています。

住居はただ安ければ良いわけではない。住居は生活と密接に関わっており、生活の幸福度は貯金を増やすモチベーションに大きくかかわる。

バビロン大富豪の教え

ただ高ければいいというわけではなく自分が納得できる住居を見つけていきたいですね。


6, 未来の生活に備えよ

これから何があるかわからないから金銭以外もに備えておこうということですね。
例)助け合えるような関係を友人と構築しておく。
  運動してみる。
  暴飲暴食をやめる
などですね。
少しずつでいいので何か一つでも変えていけるといいですね。


7, 自分を最大の資本とせよ

 株などでお金を増やすよりも自分で稼いでいく方が資産形成も早いです。
もし今の状況で100万稼ぐとしたら、株よりも自分で働いて稼ぐ方が絶対に速いです。
 そしてすぐに行動しろという教えも含まれています。
自分が動かないとお金は手に入りません。
自分もいろいろ考えてしまって結局行動しなかったということが多々あります。
考えるのも大事ですが、まず行動してみるというのを意識してともに頑張っていきましょう。


まとめ

いかがでしたでしょうか?
この7つの教えを守ればお金は確実に増えていくと思います。
そして教え7での教えのように「今すぐ」行動しましょう!
一人では大変という方もいるかもしれません。
大丈夫です。自分もやっています。一緒に頑張っていると考えてくれたらうれしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?