退職まであと半年!

【現在の状況】

45歳男性会社員子供3人持ち家無し車無し保険無し、金融資産1億4千万円

前回から8か月経ちましたがまだ仕事はしています。学費がかなりかかることと、家賃補助が一定期間を過ぎたため終了となり家賃を全額自分で負担するようになったことが主な理由で、毎月の家計は赤字です。

資産の内訳についてすが、個別株を5つ(イオン、オリックス、クリレス、まんだらけ、文教堂)残して売りました。オリックスも優待が来年でなくなるのでどこかで売ることになるのかもしれません。結果投資信託が全財産の99%を越えている状態です。

前回からのことで起きたことを記載します。上新電機は1株だけ持っているのですが、優待を使って約38,000円のSwitchが1割引の34,200円で買えました。Switchはどこも定価?というか同じような値段でしか売っていないのでこれは結構得した気分でした。たぶん知っている人はみんなそうしているので当たり前の話なんでしょうが、、、

また資産総額は前回の去年11月からあまり変わりません。アメリカの株価は最高時点より2割くらい下がっていますが、大きく円安に振れていることから円建てでは相殺されている感じです。

仕事は相変わらず全く面白くないですが、このnoteを書き始めた頃の今すぐにでも辞めたいというような気分に比べると今は気分的にはだいぶ安定しています。資産は増えていないのですが仕事を辞めるとしている日が近づいていることと、当初は嫌な仕事のピークにあったことが理由かと思います。

あと半年ちょっとで当初設定していた退職の期限に達することを考えると、もうゴールは目の前という感じになってきています。辞めると決めた当初は毎日毎日、あと何日働けば辞められるというカウントダウンをしていましたが、今年のゴールデンウィーク辺りからそのカウントダウンの意識がとても弱くなりました。具体的にはそれまで毎日毎日あと何日、と数えていたのがいつのまにかあまり気にならなくなってきています。

時間の経過に伴い気が楽になってきていることもあり、今は関心事が色々と変わってきています。以前はとにかく毎日毎日どうやってしんどいのをやり過ごすかということを考えていましたが、それが徐々に、辞めてからまず何をしようとか、週に数日働くとしてどういうことをしようとか前向き?と言ってもいいようなことを考えるようになっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?