退職まで残り1年と少し

【現在の状況】

44歳男性会社員子供3人持ち家無し車無し保険無し、金融資産1億4千万円。あと1年ちょっとで会社を辞めます。

【10月末資産残高】

5月から1千万円増えました。

現預金       1.8百万円    1.3%
個別株 日本株   1.5百万円    1.1%
投信  日本株   13.8百万円     9.8%
投信  米国株   80.8百万円   57.5%
投信  先進株   22.0百万円   15.6%
投信  新興株   14.2百万円   10.1%
投信  リート   6.4百万円    4.6%
合計       140.5百万円   100.0%

5月末残高が130.0百万円だったので5ヶ月で10.5百万円(約8%)増えました。去年10月からは4千万弱増えたことになりますが、「順調に増えてるな」くらいのことを思うだけで、金額の大きさに比例するような幸福感とか満足度の増加はありません。所得の増加に対して限界効用が落ちていくというのはよく知られていますが、資産残高でもそういうことが起きているなあという月並みな感想が出てくるだけです。

あと一年働くと決めたのは自分ですが、同時に辞めたくて辞めたくてたまらないのも事実です。

資産のない時と違って、今は辞めようと思えば辞めてなんとかやっていけなくもなさそうということが辞めたさに拍車をかけます。

少し前に同じタイミングで買った楽天VTと楽天VTIのパフォーマンスを比べると運用益に1.5倍ぐらいの差があります。こういうのを見ているとあの時アメリカに全部寄せとけば今頃もうとっくに会社を辞めていられたなとか、今からでも思い切って全部S&P500に乗り換えてもいいかなとか、今まであまり考えたことのないそんなことも考えたりします。

辞めてからやりたいことはいくつもあるはずなのに、ストレスのせいなのか何かわかりませんが具体的にあれをいつやろうということが全然考えられません。とにかく明日の仕事がイヤでイヤで、ただひたすらストレスに耐えながら時間が立つのを待っています。とても不健康だし時間を有意義に使えていないなとも思います。

あと一年なんだからこそ割り切って働ければいいのにと思っているのですが、なかなかうまくいきません。

思い切って2億まで増えてくれたら今日にでも辞めるんですけど。って書いてはみましたが本当かなあ?と。

私の性格からしてそれでも辞めずにあと一年いそうな気がします。

とりあえず大小様々な今後一年間の楽しみを探して毎日をやり過ごそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?