見出し画像

投資で損をしたと思ったものは株じゃない



投資というと、怖いとか損すると思うかもしれません。損するなら、やらない方がいいかな?とか。

株や投資信託は、値段が下がることがあります。買った時より安く売れば、損したことになります。

それならやっぱり、やらない方がいいでしょうか?


金融商品は分散投資やポイント投資ができる

もちろんは株や投資信託は元本保証ではありません。

けれど今は少額から買え分散投資ができます。手数料も安くなりましたし、ポイントを使って投資もできます。

また分配金や配当、優待がありますし、よほどのことが無ければゼロにはなりません。

ネット証券が主流になったおかげで、投資の環境は格段に良くなっています。


私が投資で損したと思ったもの

私個人として損したと思ったものは、株や投資信託ではありません。

では何かというと。

・チケットまとめて買ったのに、ほとんど行かなかった英会話教室。

・年会費払ったのに何回かしか行かなかったフィットネスジム。

・いいと思って買ったにもかかわらず着なかった洋服

私の場合、この方がずーーーと無駄で損したと思っています(^_^;)

あなたも同じようなものありませんか?


数字で可視化される

金融商品は一目瞭然、数字でプラスかマイナスか分かってしまいます。それも預かり資産の状態で。

なので損失が気になってしまうかもしれませんね。

ただ、マイナスになっていても、売らなければ損失は確定しません。のちにプラスになる可能性があります。

損が気になるなら無理に投資する必要はありません。

けど、投資の損には敏感なのに、普段無駄遣いが多かったら本末転倒です。


お金がお金を産む

投資のリスクを理解することは大事です。けれど恐れるあまりに何もしないこともリスクの一つと感じます。

預金は引き出したら減るだけです。

元本保証ではありませんが、お金がお金を産んでくれるのが投資信託や株などの金融投資です。


まとめ

私の場合は、恥ずかしながら英会話やフィットネスの方が、よほど損をしたと思っています。

一つの数字にとらわれ過ぎるより、今より広い視野でみてください。

そうすると投資の考え方が変わるかもしれませんよ。

投資を始めたら、デンと構えて相場を見守ってくださいね。


無料メール講座もあります

55歳からでも間に合う自分資産形成

https://morietsuko.com/mailmagazine

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?