見出し画像

呉服店展示会

こんにちは。

Twitterにて呉服店展示会への参加募集を始めました。

ここでは「なぜ展示会なのか?」を少しお話ししたいなと。


作家として活動していく上で誰もが思う「お迎えしていただきたい」「お客様に買っていただきたい」

これは当然の思いで、そこに繋がらなければ活動を続けることは難しく。

ただそこに繋げるためには様々なことが必要なのですよね。

私も実際に活動して試行錯誤する日々でありますが…

○知っていただく

○クオリティを上げる

まず根底にあるのはこの2点で。

だからSNSを使って発信したり利用者の多いサイトを選んで販売してみたり、日々制作に励んで練習したりするのですよね。


でも「まずは誰かに見てほしい」ただ単純にそう思うことってありませんか?

「展示即売会」的なイベントはあれども、参加費が必要だったり販売マージンが大きく二の足を踏んだり。

少なくとも私自身はそうでした。


販売するのに必要不可欠と言われる写真撮影の自信はなく。

販売サイトに登録するもどうしたら販売に繋がるのかわからない。

SNSで発信しているけれど見てもらえて…いない気がする…。


というわけで思いついた今回の企画です。

都内で有名な場所で!ということはできないので、どれほどの人が集まるか…そこについては大きな期待はできないかもしれません。゚(゚´ω`゚)゚。

ここはどうかご了承ください。

ただ「実物を見てもらえる」「今までに出会えなかったご縁が生まれるチャンス」「新しい目標を設定できる」

そんな機会になれたらと。

私のTwitterアカウントはとてもありがたいことに…現時点で約7,400人。

2018年両国国技館で行ったポール・マッカートニーのライブが7,500人。

なんとまぁ…例えがよく分からないけどすごい気がする数字(笑)

展示会の際には私自身で撮影してSNSにもアップします。

宣伝…というよりもみんなで楽しみたいという気持ちが強いのですが。

1日一人の作家さん特集みたいにしてご紹介するのも楽しそう。

呉服屋さんのお着物と一緒に撮影しても楽しそう。(OK出れば)

もし私がお店にいる時間ができたら、出会えた方にご紹介できるかもしれない。

妄想は広がりますが、ただの「展示会」だとしても可能性が色々あるのではないかと思うのです。

約1ヶ月間の期日。誰も来てもらえなかったらまぁドンマイですヽ(*^ω^*)ノ

少なくとも私が関われます☺️


私自身が作家さんどなたかをプロデュースできるような実績も才能も無いです。

が、ものづくりを楽しむ仲間として…日々真摯に向き合う作家さんの何かになれたなら嬉しいなと思います。


お店の雰囲気に合うかどうか

という審査はどうしてもあるのですが、是非一歩踏み出してみたいなー…という作家さんはどうぞご応募くださいませ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?